アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんばんわ。2回目の書き込みです。(読んで貰えるだけでも嬉しいです)

前回は自分の置かれた状況などを書き込み、たくさんご回答と励ましを頂いて少し生きる勇気が出ました。
そしてお蔭様で今日もなんとか生きてココにやってくる事ができました。(ココが唯一の語れる場所になってます。)

私は現在31歳(女)引きこもり歴10年↑のニートです。
10年振りの社会復帰でつまづき、またまた母子家庭のため母親に生活を支えて貰う生活に舞い戻ってしまいました。
次の職を探してみても、このご時勢に10年引きこもりしていた人間に合うような仕事もあるはずがなく
また、私自身にすら外に出て行く気力さえ無くなりつつあります。

この掲示板で励まして頂いて少し元気が出た・・・と思うのですが、やはり私の中で何か吹っ切れていなくて
私がこの世から居なくなった時、他人に見られたくない物や昔から好きで集めていた収集物など
今日も片っ端からゴミ袋へ詰め込んだり、読んでいた本などもいつでもゴミの日に出せるように整理しました。

死んだ後に私の物を整理する母を思い浮かべると「手間が掛かって悪いなぁ」と思う事から身辺整理を始めたのですが
コレをやっていると・・・ますます虚しくなりました(笑)

好きで集めた物、読んでいた雑誌、その他もろもろ・・・コレ全部が母が私を支援してくれていたお金で買ったものなんだ・・・
と思うと申し訳ないのと、自分のしていた事が無意味であった事がよくわかり、気分がドン底に。

本当は母に働いてお金を返していきたいですが、仕事が無いだけでなく気力さえも薄れているので難しいですね。
よく自殺者が身辺整理をすると気分がリフレッシュされて気力を取り戻して考えが変わる!と言う文言を聞きますが
私の場合は逆効果だったかもしれません(苦笑)

ゴミを分別して出さないといけないので、まだまだ片付かなくて死んじゃうのはもう少し先延ばしになりましたが
良いんだか悪いんだか・・・。

しかし持っていた物、大事にしていた物や部屋に飾っていた物。
未練を捨ててスッパリ捨て去ると、すごい部屋がきれいです。ある意味広くてますます寒いですが
死ぬのを思い留まれたら・・・片付いた部屋を見る限りではなんだか違う人間になれそうな気もしますね(笑)

死ぬ為の身辺整理の話は別として、捨てるに捨てられず溜め込んでいた物を処分するのは気持ち良くてイイ事かも知れません!
今の自分とは違う人間になりたい!と悩んでいる方がいたとしたら・・・身辺整理はオススメかも!?

と思った自殺志願者でありました。

A 回答 (10件)

昨日対人恐怖に対する質疑でご一緒した者です。

他の方の回答、及び礼文は今は読んでいません、携帯ゆえ時間が掛かる為です、後で読ませて頂きます。貴女の文章を読むと涙がにじんできました、ドライを気取る中年がこんな経験をするとは全く予期せぬ事でした。自身の逃げ場を見いだせぬ極まる苦況をさらり、いなしながら綴る言葉から哀切な詩情がにじむ。ユーモアすら感じさせる筆致により核となる苦しみが明解に浮かびあがる。、、、雨の日にボタンが落ちると悲しいよね、どんな経験が貴女のボタンの掛け違いを招いたかは知る由もありません、私の想像を遥かに超えるものでしょう。かく言う私も地獄の入り口には幾度か立ったものです、まあ人間である以上だれしも一度は地の裂け目から下を覗く位の事は経験しているはずですが、愚鈍を除いて。さて、貴女の様な方が死ぬ事はとっても悲しい、とても淋しい、なんて会ったことも無いのに馬鹿げてますよね!。うん、掲示板からの勝手な妄想、イメージから生まれた的外れな印象に過ぎぬ事は承知のうえです。ですから?少なくとも掲示板の上だけでもいい、誰にも分からぬ来年を、正月を期待を込めて迎えてもらいたいんです。それを励みに私も混沌とした今年を振り返り、新たな年に踏み出す道筋探しをしたいんです、細くとも確かに開けた遥か長い道を。、、、キザナ言い回しですね、恐縮ですが私は一体何を言いたいのか。貴女の質疑に励まされる人は少なからず居るはずです、そして計らずもその存在が貴女の生きる糧にもなる、これってすごく素敵な事だと思う、って事です。そんな恩恵を感じた者より。
    • good
    • 1

お早う御座います。

3番です。

昨日のお返事、有難う御座いました。
私を肯定していただき、逆に私の方が救われた感じですよ。

チャンと会話が成立した上に他人の事を思いやる文章がかけるのですから、他人との接触のリハビリを兼ねてcibone様が薦められているブログを始められては?
あなたを攻撃する人も居るでしょうが、全員が敵ではありませんよ。

あと、辛くなった時の私のお呪いを1つ
誰の作だか知りませんが、20代の時に読んだ本に載っていた短歌
「百人の 我を誹りし 矢は降れど だだ一人の涙にぞたるル」
(モモタリノ ワレヲソシリシ ヤハフレド タダヒトリノナミダニゾタルル)
[皆が私を責め立てるけど、私の為に泣いてくれる人が一人居れば十分]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います!
最初はただの独り言のつもりで書いたのですが、こうして私の為に助言を下さり、
また励まして頂いて「書いて良かったなぁ」と、つくづく実感しております。
そしてsrafpさんにも感謝の気持ちでいっぱいであります。

なんだか今年は異様に暖かいのか、わりと天気の良い日も続いているので
身辺整理は完全に終わっていないのですが、朝方に気分転換と引きこもりの運動不足解消の為に
一時間ほど川原や田んぼ道などをウォーキングしてきました。(家が田舎ですので)

私のような若い者が平日の日中にウロウロしていると、ご近所さんから「仕事へ行っていない」と言うことが
バレてしまうので(知らない人は居ないとおもいますが(笑))なかなか外へ出るのも片身が狭いのですが
体を動かすと気分も良くなると言うことがわかったので、死ぬ事ばかり考えず前向きに考える意味でも
ウォーキングって馬鹿にならないなぁ・・・と思いました。

話が反れましたが、「短歌」。
何度も読み返していますが、今の私の心にとっても響きました。
すごく良い言葉だなぁ・・・と。

この短歌を読んだ方は、きっとご自分が辛い体験をしたからこそ読めたものなんだろうなって思いました。
引きこもりをしていればよく分かるのですが、世の中全員が「敵」に見えてしまうのも確かです。
だけど、今こうして助言を頂けると言う状況が「タダヒトリノナミダニゾタルル」
・・・今の私の状態を表しているように思います。

自分で本を探して読むのも良いですが、「短歌」を誰かに教えてもらえた「助言」のひとつだと解釈すれば
なんだかまた一つ勇気が沸きました。

がんばって暗記して、よく口ずさんでみたいと思います。・・・なんかカッコイイですしね(笑)
よし。母の耳元で念仏のように唱えてみよう。

お礼日時:2009/12/09 11:37

再び、おじゃまします。



レスありがとうございました。
10年以上働いていない、と言っていたのに、お掃除の仕事をしていたんじゃないですかー。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

私なんて最後に仕事したの・・いつだっけ・・思い出せない。。。
レス文中にある、お母様の本心の部分。。本当に、私がいなくなっても悲しむのか、について、その辺りのお母さまへの信頼感なども、ひきこもりの問題の核心部分かもしれませんねぇ。。
でも、どこまでもお母様の経済や人生を考えておられて、素晴らしいですね。
私なんて、あまり親に申し訳ないとか思ってませんからね・・・

まあ、うちの家庭の状況と、質問者さまの状況はちょっと違う感じですが。

家事については、今から、こういうこともできる、ということを提案しただけで、あなた様が、家事を万事こなす娘であるべきだ、そうでないから駄目だ、と言いたいのではないので。

また、質問者様はとてもエネルギーが高いですね。心のエネルギーが。
でなければ、これほどのしっかりしたレスをそれぞれの回答者に書いたりできませんし。文章も面白いし、書くことが好きなのでしょう。
他人と話したいという欲求もありそうです。

ブログやミクシィなどはしていますか?
ひきこもりの独身女の記、とか面白いと思いますよ。
タイトルなども凝って。うまくいけば、ブログが書籍化され、、夢の印税生活が送れるかも?w
まあ、そのヘンをまじで期待しなくても、ブログ等に思いを綴るのも、おもしろいかも。ミクシィなどでも、マイミクさんとの交流も楽しめますし、その中から未来のだんな様が見つかる・・かも?w

「ひきこもれ!」という本の中で、吉本ばななさんのお父様は、毎日書いて、それを10年すればプロになれる、と言っていました。
10年とは長いようでいて、あっという間。今から文章修行も悪くないですよ。図書館にいけば本はただで読めるから、文章修行も出来ます。

現実的なところではホームヘルパーや家政婦などの仕事もできるかもしれませんよね?
人に提案するくらいなら、おまえがやれや~、って話ですけどw
・・えっと、私は私で、夢のようなものがあるから、それに向けて少しずつ歩みを進めていくつもりなんですけどね^^

捨てるのが好きとか、庭掃除とか、掃除婦の仕事とか、掃除がお好きなのですねぇ。
好きなことを仕事にいかすのはすごく良いことだとおもいます。
お掃除サービスなどお掃除のプロもいますし、お掃除専門のサイトなどもありますよ。
私は掃除より、料理のほうが好き派ですw

とても死にそうには見えない、明るく楽しい方のように見えるのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
なかなか「一期一会」で終わってしまう掲示板で、このように再び訪れて下さった事、とても感謝致しますm(__)m

そうですねぇ・・・なんだか皆さんとお話をしているうちに、最初に書き込んだ内容が
「死ぬ為の身辺整理」だったはずなのですが、かなり横道に反れてしました(笑)

とりあえず死ぬ前に誰かの話を聞いてみよう!聞いて貰おう!と思って、この掲示板を利用してみたのですが
親身になって話をきいて下さる方ばかりなので、つい本音や思っている事を素直に書き連ねてしまい
奇妙な文章が出来上がっていたり。
それを「面白い」と評価して貰えて、とても嬉しかったです^^

引き篭もっていると外と交流を持つ事ができないので、ココぞとばかりに言いたい事を書いているだけ・・・
なのですが、やっぱり自分の文章を読んで頂いてそれに対して回答して貰えるって、
真剣に悩んでいる人間からすればスゴク嬉しい事です。

最近はブログなどを書いている方も多いみたいですねぇ。
私は他人様のブログを読む事はあっても自分では書いた事がないです。その代わりに以前
日記を書いていたのですが、昨日の身辺整理でソレが出てきたので読んでみると・・・
4年前の日記ですが、今と同じで景気の悪い事ばかり書いてあって(′Д`i|!)即、ゴミ袋直行になりました;

ブログも日記も書く内容次第では、書かなきゃ良かった・・・と言う物になにかねそうで怖いですね(笑)
だけど文章を書く事は嫌いではないので、今後生きて行くとすればブログを書く事を目標にする!と言うのも面白そうな話ですね。

ciboneさんには「夢」があるんですかー!それは私と大きく違う点であり、とっても羨ましい点です。
今後「夢」を持てるか持てないかで、進む道が大きく違ってくるような気がします。
私も夢でなくとも、せめて手近な「目標」でも出来たら・・・
胸を張ってニートができるんですがね;; 

ciboneさんのオススメして下さった文章修行とか、市原悦子の「家政婦は見た」ではなく「掃除婦は見た」を
目指すのも・・・一つの道かもしれませんね。

今にも「死んでしまう~」と言う気持ちは完全に消えてないのですが、こうやってお話ができた事で
昨日よりもかなり気持ちが楽になっているのを感じます。本当に感謝致します!

お礼日時:2009/12/08 17:55

遺品として「人形2体」を書いた3番です。



私の母が人形を嫌っているのは、私が人形達を好いていることが判っているからです。直に座らせると可哀想だから座布団を作りましたし、冬は寒そうに思えるからドテラを着せたりします。母も昔は人形達の為に着物を作ってくれましたので、偶に着せ替えております。いい年して「ママゴト遊び」(笑
意外と気晴らしになりますよ。

olive_rin様は身辺整理で大切な物が半分になったとの事ですが、残っている物は特に想いこもった物ではないでしょうか?
貴女が生きる為に何が必要なのかは、正直、私には判りません。
私も実社会が辛くなって、自殺の真似事を数回行ないましたが、最近では生きても居ない人形達の事が心配になって思いとどまった事があります。変ですよね。彼女達はタダの人形なのに・・・話しかけてくれる訳でもないのに・・・壊れたら捨てて、買い換えられる人形達のことを心配するなんて、自分は本当におかしな人間だと思います。
でもね、だから思うのですよ。想いのこもった物はあなたの心を一瞬でも支えてくれませんか?

最後になりましたが、昨日も含め、言葉足らずな点はあったかと思いますが、話しを創作しているつもりはありません。
そして・・・引いてしまうかも知りませんが、私の性別は男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!ご回答ありがとうございます。再びお会いできた事を光栄に思います。
そして、今日も生きていた私に・・・乾杯(笑)

確かに昨日の整理で残った物の言えば「これは私が生きているうちは置いといて、いざ死んだら捨ててもらおう!」
と思った物も中にはありました。

しかし今日も朝から片付けの続きをやっていたのですが・・・
どうせ私しか見る人は居ない、今死ななくとも将来死んだ時にどうせ捨てられる物なんだ。
そう思って「えいやーー!」とゴミ袋へ投入してしまいしまた。

私もsrafpさんと同じで「物」に対しての執着が結構強い方でして・・・今頃の言葉で言うなら
「ヲタク」に分類されるような時代もあったように思います。

srafpさんはお人形が好きでいらっしゃるようなので、私の場合を人形に例えて言うなら(人形にもイロイロありますが)
大好きなリカちゃん人形をたくさん集めていて、人形に関する雑誌や洋服などを集めるのを趣味にしていたとして・・・
今回の片付けではソレらをほとんど全てゴミに出した。。という状況であります。

もちろん、、、全く未練が無いとは言えません。もし今後生きているなら「捨てなきゃ良かった!!!」と
思う事もある物もたくさん含まれています。

ただ、私の中でソレらを持っている事で「自分の生きる事」に対していつまでも未練が残る・・・・事が悔いられるのと、
また今後生きて行くとしても今の自分からは「何か変わらなければ」と思う意味合いも密かに込められて・・・
いるのかな?(なんだか自分でもよくわからなくなりました(笑))

話が反れてしまいましたが、人形に思い入れがあり思い止まった経験のあるsrafpさんのお気持ち、私もとてもわかる気がします。
私もソレらがあるから引きこもりでも、この10年を過ごしてこられたのだと思います。
心を支えてくれていたのは確かです。

最後まで捨てられずに残っているもの。それらは本当に私が死ぬまで持っている物でしようね。
それらを捨てる時は私が死ぬ時であって、もし生きているなら心の支えになる物になる・・・
と言うのは間違いないと思います。

大丈夫ですよ!人形収集が好きな(趣味)な男性は世の中に沢山おられますしね!
それも人それぞれ個人の「個性」だと私は思います。

お礼日時:2009/12/08 14:36

私もニートなんですけど、あなたより年上です・・


あなたのほうがまだましだよ~。
私のほうがャバィ・・(´Д`;)

ニート歴もけっこう長いよ・・私。
私もたまに面接受けるけど、落ちます・・・

このご時勢、なかなか仕事を探すのは難しいですよね。
お母さんに負担をかけたくない気持ちもわかるし。
だからといって、死んだほうが良いのか?というと・・・
お母さんは、あなたに死んでもらったほうが良いと思っているのかな?

お母さんが働いているということは、お母さんの家事の負担を少しでも減らすように、家の中のこと一切、質問者様が担ってくれたら、お母さん、すごく助かるんじゃないのかなあ?
家事労働って、けっこうな労働だから。
お母さんには、外で仕事してもらう以外、苦労をさせない、っていう、内助の功?の仕方もあると思うんだけど・・・

家の中のものを整理するのはとても良いことですよね?いまどき、流行ってます。捨てハイ、っていうそうです。捨てたあとのハイテンションのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問から一夜明けまして、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
そしてご回答有り難うございましたm(__)m

おぉ~!私より先輩がおられましたか!一瞬安心・・・してしまった自分が居ました。(ダメだぁ(′Д`i|!))
「ヤバイ ヤバイ」 と思いつつも時間が進むのは止まってくれず、鏡を見る度どんどん顔の皮膚はタレ・・・
そんなに沢山食べてる訳じゃないのに、どんどん腹回りの脂肪が増えていき・・・
「無駄な人生と言う時間」が過ぎている・・・そんな不安を隠しきれません。。。

そうですね。確かに母が仕事から帰って来れば「ハイどうぞ~!」と食事の準備でも整っていたり
何も言われなくても掃除や洗濯をする娘であれば、少しは母の気も楽になるのかな・・・。

実は先週、10年振りにちょっとだけ働いた仕事場が「パチンコ屋の掃除婦」だったので
その名残もあるし、せめてもの罪滅ぼしで家の庭掃除やトイレ掃除なんかも家でしてみる事にしました。

なかなか出来そうな仕事も無いし、家にお金を入れられなくて「申し訳ない」と思うなら
せめて家事くらい出来る人間になった方がいいですよね。やっぱり。

たぶん、一般的なご家庭だと「死ぬなんて親不孝だ!」「バカな考えは止めなさい!」・・・と言う感じなのですが
ウチの場合は本当に、、、どうなんでしょう('A`;)
母は「死んでほしい」なんて思ってはいないと思いますが、今後「結婚」する見込みもない「長く働けるかどうかもわからない」
そんな娘を背負って生きて行く母が可哀想で;;

母には友達もおりますし、いっそ一人で年金暮らしした方が楽なんじゃないかな・・・と
最近深刻に考えてしまい、こんな書き込みになってしまった次第であります。

うーん。今日も押入れの中の物をイロイロと分別してゴミ袋に詰め込みましたが、昨日よりは気持ちが落ち着きました。
昨日は「捨てたくても捨てたくない」と思っていた物を捨てちゃったので、何か吹っ切れたと言うか(笑)
今日は天気も良かったし、捨てハイ日和です。

お礼日時:2009/12/08 14:00

こんばんわ。


あなたの書き込みを見てとにかく叫びたくなりました。

とにかく自殺なんてするな!

私もあなたの仲間でした、というよりあなたの先を進んだ一人です。
でも、今はっきりと言えます、生きていてよかったと。
将来を捨てなくてよかったと!

思いっきり、4倍角では表現しきれない強さで言います、あなたの自殺はあなたが迷惑をかけた、あなたが心配するお母さんに対する最大の親不孝だと!

あなたができる最大の親孝行は、あなたが生きることなのです。
今日あなたが生きている、それだけでお母さんは嬉しいのです。

絶対に自殺などするな!

天から見守っているか、どこかこの空の下で生きているのか分かりませんが、あなたのお父さんのためにも生きてください。
それがあなたができる最大の親孝行なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
4倍角では表現しきれない強さでご回答して頂いて、有り難うございました!!

本当に生きていて「良かった」なんて思える日が来るのでしょうか・・・。
確かに「死ぬ事は最大の親不孝」だとよく言われますね。しかし本当に私のような
生きているだけで税金が掛かったり保険料が掛かったり・・・はたまた「靴下に穴が開いたから新しいのが欲しい」と
母親に小遣いをせびる人間が、生きていて何の為になっているのだろう・・・。

もちろん外に出て働いて稼いで、お金を入れれば親孝行なのでしょうけど
今後・・・私自身がどういう方向で生きて生きていけば良いのか全く検討もつかない、
それどころが「対人恐怖」やいろんな精神面の弱さがある自分がバリバリ働ける人間になれるのかどうか
考えるだけで気が滅入ってしまう現実がココにあります。

本当に「カップヌードル食べたいからお小遣いちょうだい」と言うような娘が生きていて
親孝行になるのかな・・・・。

せめて生きて行くならカップラーメンくらい自分で買える人間になる事を目標にします。

お礼日時:2009/12/07 21:40

おかあさんに心配かけたくないなら


最後におかあさんに相談してみては?

おかあさんの心配する顔が見たくない
だけなら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう・・・その「おかあさん」に今まで何度も相談したり愚痴を言ってみたり、ワガママを言ってみたり
他に話す人が居ないので、ずっと母ばかりを苦しめている事にそろそろ申し訳が立たなくなりつつあります。

心配する顔はこの30年で毎日のように見てきましたが、だんだん可哀想になってきて。
そしてこの掲示板に書き込んだ次第であります。

家庭状況もあるのですが、やっぱりこんな時に家族以外に「友だち」なり「恋人」なり「親戚」なり
第三者的な相談できる人物が居るか居ないか・・・それだけでまた状況が変わってくるかもしれないのに。
相談できる家族や人がいるって、きっと幸せな事でしょうね。

と、つくづく感じました。

お礼日時:2009/12/07 19:54

前回のご質問文は読んでおりませんので変な事を書くかもしれませんが、あなたが実際に感じている苦しみを私達は推測するだけで、全く同じ様に感じる事はできません。


だから、私は『あなたの苦しみは判りますよ』とは申しません。
『辛いのですね。苦しいのですね。この場所に書く事で、其れが少しでも和らぐのであれば、いっぱい書いたほうがいいですよ』と言わせていただきます。

さて、部屋のゴミ片付けや要らなくなった本の処分程度ならいいのですが、余り身辺整理をしてしまうと、残された家族はさびしい思いをしますよ。
私事ですが、私は小学校1年生になるまでの間に弟や妹を病気で失っておりますが、形見となる品がない為に、思い出すたびに心は痛み、長い事癒えませんでした。一方、母方の祖母は孫たちにと言って、巾着を作ってくれ、その中に古銭を入れて渡してくれました。其れが形見となりましたが、ずいぶんと癒されました。
今、私は母親と二人暮らしですが、そんな訳で、若し、私が先に死んだら、死んだ妹達の代わりにと小学校2年生の時に買ってもらった人形2体だけは家に残しておいてほしいと頼んでいます。
母は私を思い出すから嫌だと言っていますが、私は人形達が私の代わりになり、何かの時に母を支えてくれると信じていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
srafpさんも現在、お母様と二人で暮らしておられると言うことで、状況は違いますが親近感が沸きました。
私は引きこもっていた事もあって友達も一人もおらず、母にしか話す人間が居ないもので
この掲示板を利用させて貰っているのですが、いやはや・・・この景気の悪い時代に景気の悪い書き込みをしてしまって
ある意味、読んで下さっている方にすら申し訳ないのと「読んでくれて有り難う」の気持ちでいっぱいです。

srafpさんは幼い頃にご兄弟を亡くされたのですね。それを聞くと自ら命を絶とうと考えている自分が不甲斐ないです。
私の母の場合だと・・・  私の遺品が残っていたとして、果たしてそれを喜んでくれるだろうか?むしろ
srafpさんのお母様のように「思い出すから嫌だ」と言われるのか・・・正直、謎です。(どっちだろう?)

なかなか母には「今、死ぬ準備で身辺整理してるけど、私の形見とかあった方がいい!?」なんて
元気よく聞けませんしね・・・。(笑)きっと「アホな事いうな」と言われて終わるような気もします。

冗談はともかく、今日の身辺整理で自分が今まで大切に持っていた物など半分以上が無くなりましたが、
やはり母には遺品でなくて、「恩」としてお金でも残してあげられる人間になりたいものです。
巾着に私の写真と「古銭」ではなく100万円くらい入れて渡してあげたいなぁ(あげたかったなぁ)なんて思いました。

それが出来るくらいの人間なら死ぬなんて考えずに済むのですが・・・。なかなか世の中厳しいですね。。

お礼日時:2009/12/07 19:48

早まらないでください!



普通の仕事はなくとも金を稼ぐことはできるはずです。

たとえばNPOなんかで長期引きこもりを専門にしている施設でバイトの斡旋などもやっているところがあります。自宅でテープリテライターとか。

あるいは死ぬ気になったのなら資格取得を目指してみたらどうでしょうか?
医療事務、宅建、行政書士など。

もしくは職業訓練校に通って何かの資格を取り就職活動をするという手もありますよ。

道はいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何か資格を取る事ができたら、今の世の中を有利に渡り歩けるんでしょうね。
そういう話はよく私も耳にします。

しかし大学も出ていないし、正直に勉強が出来るほうではないので資格と聞いただけで尻込みする自分がいます。
資格をとれば必ず道が開けるとわかっているなら前向きに検討するのですが・・・。

今の就職難の時代だと「必ず」と言うのは無理だと思うのですが、資格を持っていれば何かの「糧(かて)」になる
と言うのはわかります。

資格取得も含めて、生きて行くなら前向きに挑戦する事が大事なのかもしれませんね。

お礼日時:2009/12/07 19:25

その虚しくなった過程が大事なのではないですか。



だからこそ、今後は無駄に物を買ったりほしがったりしなくなるでしょう。
それに、過去に集めたり、好きだったり没頭した物たち
それへの執着=過去への執着。
それらを愛していたあなたは、ご自身にとって幸せな自分でしたか?
それらに囲まれていると逆に
あまり望ましくはないのに、単に落ち着いてしまい
作り上げた安定した世界から出たくないだけのぬるま湯だったのかもしれません。

分別、頑張ってください。

仕事、合わなくても、短くてもいいので
短期や単発バイトでもどんどんやってみてはどうですか。
終わりが見えていればがんばれるかもしれないし
「できた」という自信や、意地悪な人も見慣れてくればなれてくるかもしれません。

10年ニートの30代、って第一線に追いつくには遅いですけど
今よりははるかに良くなるにはまだ充分若いと思います。

広くて寒くて居心地悪い部屋は、少しは出て行きやすくなるかもしれません。

これだけしっかりした文章もかけてPCも扱えるなら
何かしら仕事もできそうな気がしてしまいます。
たとえば内職(探すのは大変ですが)などやってみて「できた」と思うことが大事かもしれませんよ。

部屋や遺品の掃除も、確かに大変かもしれませんが
30年もあなたを育ててきたお母さんに
火葬場のスイッチを押させたり、遺骨を拾わせるんですか?
どんなことより辛いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と励まし、有り難うございます。

言われてみて、本当にそうかも知れないと思いました。
もし今後私が生きて行くとすれば、もう無駄な物は買ったりしないと思います。
それに・・・おっしゃる通りズバリ「作り上げた世界から出たくなかった」と言うのも
本当に本当に「そうだったかも・・・」と思ってしまいました。
今回の身辺整理では気付かなかった事を「気が付いた」だけでも進歩だったと解釈してもいいのかな。

ボンヤリ過ごしたこの10年。後悔しても取り戻すのは不可能ですが、死のうと思う反面で
なんとかしたい!と思う気持ちもあって、ココに来たりイロンナ人の意見を聞いたりしているのも事実です。
今回の身辺整理が何か変われるきっかけになれば良いな、と思っています。

母に申し訳ないと思うならもう少し頑張った方がいいのかな・・・
遺骨を拾わせる前に何か母の安心する顔が見たいものです。

お礼日時:2009/12/07 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!