アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?
よく、死ぬ前に身辺整理をしてから、と仰る方がいますが、具体的には何をすればいいのか、わかりません。
浮かぶのは、預金通帳と暗証番号を家族に教えるぐらい。
部屋を片付けたいのですが、無気力で全く片付きません。
身辺整理項目を教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

「自分が死んだらゴミ」と思われるものは一切合切捨てる。


金目のものは換金する。
(換金できるもの以外は捨てる、と思っていた方がいいかもしれません)

銀行口座は解約し、ご家族には現金で渡した方がいいです。
死亡が銀行にバレると、口座が使えなくなってしまうので。

葬式をして欲しいなら、葬式の手配一切を書面に残しておく。
できれば「自分が万一の時はよろしく」と、あらかじめ業者と話をしておくのがベスト。
呼んで欲しい人の連絡先も。

>無気力で全く片付きません。
最近は片付けを代行してくれる業者もいます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

有難う御座いました。現金に換金しておくこと気づきませんでした。
いろいろ参考になりました。

お礼日時:2010/03/21 09:42

身辺整理は良いと思いますが。


死ぬ前ってのは。。。あまり良くない気がします。
何故なら。。あなたが死ぬ事により、悔やむ人が居るからです。
死んでしまう人はいいですが。残された者は一生心の中に悔いが残ります。何が原因なのか、自分は何か出来たのではないか?何故気が付かなかったのだろ~。。などなど色々居なくなってしまった人のことを考え涙を流します。生まれてきた以上、神様がお迎えに来るまで生きてみませんか?辛いのはあなただけではありません!!私も辛いです。
頑張らなくてもいいのですよ。ただ、ただ、毎日生きているだけで。
それだけで、喜んでくれる人は居ますから!!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難う御座いました。心にしみました。

お礼日時:2010/03/21 09:39

自殺するのならちょっと待ってくださいね。

自殺しなくても生きて同じようなことをするのが出家です。友人肉親などと一旦縁を切るものですから。その方法と同じです。

身辺整理して友達や家族などの縁者に連絡して「仏の道に入る」と言い、結婚式に貰ったお金を返します。住んでいた家も処分します。すべてのものも。

忘れがちなのが、JCBやVISAなどのカード類です。これらも使わないのできちんと停止し、正式な廃棄処分をしてください。最初は在家出家ですので妻子と別れる必要はありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2010/03/21 09:40

自分の嫌のところ、きらいなところを思いっきり紙に書く!



今日は寝ないで、朝まで書く!!!徹底的に書きまくる!!!泣いても書く!!!

朝になったら、それをびりびりに破って捨てなさい。心に溜め込んでいるのが何よりも悪いのです。

あなたの嫌な所は、ゴミ焼却所で燃えてなくなります。また、イヤイヤ病が出てきたら紙に書きなさい。悪いのは、あなたではありません。イヤイヤ病です。やっつけましょう!
    • good
    • 9

業者よんで、荷物全部捨てたら?

「死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすれば」の回答画像6
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたのお宅もゴミ屋敷?
お互い、早く片付けましょうね。
がんばってください。

お礼日時:2010/03/21 09:39

銀行員ですが、遺産相続の手続きは大変煩雑で迷惑なのでやめて下さい。


銀行口座を解約して、全部現金にして、家族の分かる所に置いておいて下さい。
少しお金があれば、「不用品回収」などのキーワードで検索すれば、
いらない物は持っていってくれます。

とりあえず、自分専用の物は全て破棄するべきですね。
あとは遺書。内容はおまかせします。
死ぬ前にポイント貰えると嬉しいです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2010/03/21 09:41

ご自身が亡くなったことを伝える相手でしょうか。


即伝える相手と49日を過ぎてから伝える相手と分けるべきかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2010/03/21 09:43

死亡すると口座が凍結され、引き出しには遺族である証明が必要なので、全額引き下ろして口座解約したほうがいいですね。


死亡した人の口座から金を下ろすと事件性があるとされて警察の捜査が入ります。
車とかも大変ですね。資産になるので売却も簡単には出来ません。

と、マジレスしてみる。
死ぬよりも生きるほうが簡単かもしれません。少なくとも、他人に迷惑をかけずに死ぬのは大変です。
亡くなった人の整理を何度かやったので、本当にそう思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2010/03/21 09:44

何で死ぬ気になったのか判りませんが、


この世の中に未練を残さないためにどうしたらよいか考えて、実地する
どうしたら、死なないで済むか考える≪人間いつかは死にます、その時に悔いを残さないようにしましょう≫
ファイト(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。心にしみました。

お礼日時:2010/03/21 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!