アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2007を最近使用し始めた者です
つい先日まで2003を使用していました

2003でドロップダウンリストを含む
文書テンプレートを作成したのですが
2007でひらいた場合
どのように操作したらドロップダウンリストが使えるようになるのか
分からなくなってしまいました
リスト部分をダブルクリックすると
ドロップダウンフォームフィールドは表示されるのですが
リストが選択できるようにするにはどうすれべいいのでしょうか
教えてください!

A 回答 (3件)

No.1,2です。



> 「開発」タブの「文書の保護」をクリックすると「書式の制限」とか「編集の制限」とか出てきますが
> このあたりはどんなふうに設定すればいいのでしょうか?

2番目の「編集の制限」が、従来のドロップダウン フォームなどの「保護」を設定する場所のようです。
「文書の保護でフォームのみ入力可能に」
http://www.becoolusers.com/word/protect-document …
「フォームコントロールのチェックボックス、コンボボックスを利用するカレンダーの使い方」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

1番目の「書式の制限」は、従来のバージョンの「ツール」メニュー→「文書の保護」と同じもので、指定した書式をユーザーが使用できなくする機能のようです。
「文書の書式を制限する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0104474 …
    • good
    • 0

No.1です。



サンプルで確認してみました結果、

当然、[互換モード]で開きますが、Word 2007の表示と違って、▼も含めてWord 2003と全く同じ内容が表示され、リストの選択も2003と同様にできました。
(単純なファイルだからかも知れません。)

ダブルクリックには反応がありません。
また、「保護」を解除すると、2007での「再保護」は効きませんでした。

「保護」を解除して、ダブルクリックすると「ドロップダウン フォーム フィールド」ダイアログボックスが表示されました。

ご質問のダブルクリックで表示された『ドロップダウンフォームフィールド』は、このダイアログボックスでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!!
「保護」が2007になってからよく分かっていないです。
「開発」タブの「文書の保護」をクリックすると
「書式の制限」とか「編集の制限」とか出てきますが
このあたりはどんなふうに設定すればいいのでしょうか?
申し訳ありませんがお返事お待ちしています!

お礼日時:2009/12/10 16:37

> リストが選択できるようにするにはどうすれべいいのでしょうか



2003でも同じだと思いますが、リストを選択するセルをクリックすると▼マークが表われるので、その▼をクリックするとリストが表示されます。

「ドロップダウンリストの作成」
http://www.becoolusers.com/word/contents-control …

なお、2007の初期設定では「開発」タブは表示されていませんので、「開発タブの表示」という操作が必要です。

「開発タブの表示」
http://www.becoolusers.com/office/tab-develop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

リストを選択するセルって
グレーになっている部分のことですよね?
クリックしても▼が出ません。。
ダブルクリックするとドロップダウンフォームフィールドは表示されるので
リストの作り方に問題はないと思うのですが。。。

また「開発」タブはすでに表示させています

引き続きよろしくお願いいたします!

お礼日時:2009/12/08 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!