アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。早速質問です。

現在DAWとしてsonar v-studio 100を使用しています。モニタースピーカの購入を考えていますが、同じcakewalkのMA-7Aを考えています。

よく見ると、そのもう1つ上の型であるMA-15Dがありますが、これはデジタルモニタースピーカとあります。

MA-7AとMA-15Dのどちらを買うべきかわかりません。
このデジタルがあるのと無い物ではどういった差があるのでしょうか。
購入参考にしますので教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

モニタースピーカーなんて、ある基準でしかありません。

安っぽいスピーカー(数千円のポータブルスピーカーとか100円ショップで売っているような)じゃなければ、何でもよいかと。
同じメーカーでもスピーカーの特性は全然違うし、誰かに聴いてもらうとしても、100円ショップで買ったヘッドフォンだったりCDラジカセだったり、数百万もするオーディオシステムだったりするわけです。

要は、自分が使うスピーカーの特性を知り、その特性に合わせて音を調整していけばよいのです。
日頃から、市販のCDをそのスピーカーで聴いてその音に慣れておいて、その音に近くなるように合わせて調整すればだいたい上手くいくことが多いです。
1台数万円~数十万するモニタースピーカー使っているプロの現場でも最終的に聴かれることの多い環境(テレビCMだったら、テレビのスピーカー、CDだったらごく一般のラジカセ)でチェックしますよ。
    • 0

ども。

モニタースピーカーについては、ご自分の住宅事情を
 よく確認した上で選ばないと失敗する場合があります。

出力30WのMA-15Dを購入したとして、この性能を思いっきり
 出そうとすると、つまみは12時の位置(ボリューム5)程度
 の音を出す必要があると思います。
 正直、普通のマンションならば、御近所から反感を買うくらい
 の音量になってきます。
 これよりも小さい音を出したい場合、出力はある程度低めの
 方が、結果的によい音でモニター出来ることは念頭におきたいです。
 (ボリュームを絞ると、音がこもってしまうので、どんな機種でも
  ボリュームは12時くらいまで上げておかなければ、性能を発揮
  出来ないことが多いと思います。注意してください。)

私の場合は、パソコンショップでMA-15DとMA-7Aを試し、
 結局MA-7Aにしました。
 完全に中音域の篭り具合で選びました。
 同時に、当初はMA-15Dを買うつもりでしたので、差額とポイントで
 モニターヘッドフォンを購入しておきました。
 (ソニーの某有名なヘッドフォンに手が届く差額でしたので。)

恵まれた住宅環境で、ある程度の大音量が出せるならばMA-15D。
 それ程の音量が出せない場合はMA-7Aをオススメします。
 低音の響きはやはりスピーカーの大きさで随分と変わります。 

また、将来オーディオインターフェースのグレードを上げるつもり
 ならば、オプティカルのデジタル入力が付いたMA-15Dの付加価値
 は向上することを付け加えます。
 (最近は低価格のオーディオインターフェースでもデジタル出力
  の付いたモノが多いと思います。デジタル接続されたスピーカー
  のサウンドは非常にクリアです)

いろいろと書きましたが、実際に店頭でボリュームを弄りながら
 選ぶことをオススメします。

※店頭では大音量が小さく聞こえますが、私の場合は
 家でスピーカーにある程度耳を近づけて、音量を
 確認してから、店頭で同じことをします。
 耳の痛さで判断・・・・っていうアナログなことをやってます。。。
    • 0

モニタースピーカのアンプ部に、デジタル入力端子が付いてるかどうか…という違いです。

まぁ、一般的には、デジタル入力を使う方が、機器→モニタースピーカ間の配線による音の劣化やノイズは遙かに少ないことと、レベルの安定度が良い…っていう利点がある事はありますが、音を送る出力機器の方に、モニタースピーカのデジタル入力端子と同じ仕様のデジタル出力端子が無いと、あんまり意味がない。

で、V-Studio 100の標準インターフェースハードウェアには、デジタル出力が付いていませんから、MA-15Dを買ってもデジタル入力は使えません。その点では意味無し。

だけど…モニタスピーカとしての能力(モニタ音質)に拘る気があるなら、例えデジタルは意味無しでも、私だったら(予算があるなら)MA-15D買います。
MA-15DとMA-7Aでは、例えデジタル接続できなくったって、モニタスピーカとしての基本能力がMA-15Dの方が断然上(モニタとしての音が圧倒的によい)ので。

もっと言えば、個人的にはこのシリーズなら、予算や置き場所的に可能なら、MA-15Dより上のMA-20D買っておくに越した事はないですね。MA-7Aの倍しますが、モニタ音質の差は倍以上あるので。
    • 0
この回答へのお礼

迅速で丁寧な回答どうもありがとうございます!
すごく助かりました!

ありがとうございました。