プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘリウムの運動エネルギーとポテンシャルエネルギーを水素型試行関数のZを変分パラメータζとして計算して全エネルギーに対するそれぞれの寄与について考えているんですが、ζを横軸、運動・ポテンシャルエネルギーを縦軸にしてグラフをかいたんですがないにも思いつきません・・・

E=T+V=ζ^2-27/8ζ

で放物線を描いてるなーくらいしかわかりません汗

何かこのグラフから考察できる物理的な意味がありましたらお願いします

こんなこと調べてみたら?みたいなことでかまいません宜しくお願いいたします!

A 回答 (1件)

(1) ζが小さくなると運動エネルギーは大きくなるか小さくなるか。

それはなぜか。
(2) ζが小さくなると電子-核のポテンシャルエネルギーは大きくなるか小さくなるか。それはなぜか。
(3) ζが小さくなると電子-電子の反発エネルギーは大きくなるか小さくなるか。それはなぜか。
(4) 変分法により決定されるζは2より大きいか小さいか。それはなぜか。

(5) ビリアル定理とは何か。

私が課題を作るとしたらこんな感じかな。「それはなぜか」というのは、例えばζが小さくなると運動エネルギーが小さくなることをもっともらしい理由をつけて説明しなさい、ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!