プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ある事情で知人から食器を買い取って欲しいと言われています。
品物はノリタケのカップ&ソーサーなのですが、本人は「オールドノリタケ」という品物なのだと言っています。
ノリタケのサイトで調べると、「オールドノリタケ」というのは昭和初期頃までの物をいうらしいとわかりました。しかし、知人のものはそんな古いものでないようですし、本人は「レトロ風のノリタケ製品を『オールドノリタケ』というのだ」と主張しています。
オークションの「オールドノリタケ」カテゴリなどを見ても、普通のノリタケとオールドノリタケが混在しているように見受けられます。

ノリタケサイトで定義されているオールドノリタケと、世間一般でのオールドノリタケとは違うのでしょうか?
また、このサイトの質問でバックスタンプ一覧が回答がついているものがありました。
http://www.bluemintcafe.com/sub11/sub11.html#lab …
これに該当しないものはオールドノリタケではない、と思っていいのでしょうか。

知人を信用していないわけではないし、買い取ること自体はいいのですが、品物の価値と異なる金額で買い取って、後でトラブルになるのは困るなあと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・製品がオールド(バックスタンプ識別)

・デザインがオールド
たぶん、後者の物を言われているのですね。
この後者は「復刻版」として販売されており、製品自体がオールドのように骨董的価値はありません。
通販でいくらでも手に入りますので、デザインが気にいっているのなら
調べて、適切な価格で買えばいいと思います。
くれぐれもあくまで復刻品ですので、希少性はあっても骨董的価値はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人とよく話し合って価格を決めたいと思います。

「残念だけど、通販でも買える復刻版で、中古品になるから、1客で数千円にしかならないよ。

それでも良いなら買うけど?」って言いましょう。

因みに、通販で買うと1客10500円、5客セットで52500円です。

「中古買い取りは最高でも半値」と考えると、1客5000円、5客で25000円が「出せる最高」でしょうね。

それも、5客揃いで、本物の保証書、箱が揃っていての話です。

5客揃いじゃなかったり、保証書が無かったり、箱が無いのであれば、2割、3割、4割と価格がダウンしていきますから、5客揃いじゃないバラの保証書無し箱無しだと、1客1000円とかになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な価格までありがとうございます。
知人とよく話し合って価格を決めたいと思います。