dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

立命館と共産党は関係があるのでしょうか?
ネットでちらっと見ただけなのですが、そんなことが書いてあったので・・・
関係あろうが、なかろうがどっちでも良いのですが、どうなのかなって思って質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

組織としての関係(「学校法人立命館」と政治団体の「共産党」との関係)は特にないでしょう。


ただ、学生の中に共産党の考えに賛同する人間が多かったことは事実だと思います。

小生が受験した時のこと、試験が終わって校舎を出た途端、アンケートだの署名だのを求める多くの人に囲まれましたが、内容はすべて共産党寄りのものでした。
関関同立をすべて受けましたが、試験後、あのように数歩歩くたびに「署名を」と言われたのは立命館だけでした。

「立命館を受ける」と父親に言うたら、「あそこは“左寄り”だから、気を付けろ、受かったとしたら就職が難しくなるかもしれん」と言っていました。
幸いな(?)ことに見事に落ちましたから、実際の校内や就職活動への影響がどうなっていたのかは存じません。
また、もう20年以上も前のことですから今はどうなっているかも分かりません。
小生が学生時代だった頃は、学生運動から既に十数年たった時ではありましたが、多かれ少なかれ、大学の中には“共産党”の人間がいました。ですから立命館が特別だったのかどうかは、明言できません。
ただ、感覚的には“左寄りの人の多い大学”という説が多数を占めていたように思います。

あまり答えになっていませんね。すみません。
    • good
    • 2

過去に同じ質問がありましたので参考にどうぞ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1968433.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!