dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出来たらバツイチの方、またはバツイチの方とお付き合いされてる方(されてた方)に質問です。
勿論それ以外の方も御願いします。

1年片思いしたバツイチの男性がいました。
ここ何ヶ月かは友人からも「何故付き合わないの?」って言われる程
良い感じになってました。

1週間程前の話なのですがホテルに誘われ、それなら関係をハッキリさせて欲しい。
と言ったところ「絶対結婚しないから付き合えない」って言われたんです。
セフレにするつもりだったのか?って聞いてみたのですが「それは無い」と。。。

結婚する気が無いのは以前から聞いてましたが
私としては「結婚には前向きになれないけど付き合う」って形が欲しかったんです。
でないと都合の良い関係にされそうで。。

その日は、付き合わないのにそれは都合が良すぎる。彼女として受け入れてくれないんだ。
って事になり帰ってきました。
彼は「分かってくれてると思ってた」って言ってました。。。

友人に相談しても、こちらで質問させて貰っても「体目的だったんじゃないの?」って答えが
多いです。
でも中には私の事を好きだけど彼女って形にするにはまだ自信が無いのか負担なのか。。
まだ離婚のショックから抜け切れてないんだよ。しばらく様子をみたら?って意見もあります。

確かに他の友人がバツイチの男性と結婚がネックになり別れた事があるのですが
この話を彼が聞いた時に「男性の気持ちが凄く分かる。絡んだ糸を少しづつほどいてあげれたら
良かったのにね」って言ってました。

離婚の経験が無い私には、有る程度離婚ショックの気持ちは想像ついても
全部分かりません。

彼は体目的だったのでしょうか?後1歩が踏み出せなかったんでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

既婚女性です。


離婚の経験はないので、お役に立てるかどうかわからないのですが…。

>「結婚には前向きになれないけど付き合う」って形が欲しかったんです。

ってそのまま言えば良かったんじゃないかな?って思いました。
「先のことはわからないけど、今のあなたが好きです、いっしょにいたいです」
って。

もちろん、最終的に結婚に結びつかないリスクはありますし、
相談者さんの年齢や、相談者さんの人生設計によっては
「早めに引いた方が…」ってことも
もちろんあるとは思います。

>彼は体目的だったのでしょうか?後1歩が踏み出せなかったんでしょうか?

うーん。
「体目的」まで言っては、ちょっと気の毒な気も。



バツイチの方は、リハビリ期間だったのかもしれませんね。
私のまわりのひとたちも、
時間がかかっている人が多いです。
変な話ですが、離婚してすぐに再婚て人は
以前から関係があった人か、また2度目3度目がある人…(^^;;
もちろんひとそれぞれで、私のまわりがそうというだけですが。

少し余談になりますが、
このサイトを読んでいて、すごいな~って思うのが
「真剣」「本気」でなければ、
「体目的」「セフレ」
みたいに、みんな白黒はっきりしてるんだな~ってことです。
「関係もつ前に、はっきさせる!」とかね。
すごいテキパキしていて、何て計画的なのかしらって、
尊敬の念を覚えるほどです。

恋愛って、すごくグレーゾーンの多い関係ではありませんか?
「いつのまにか関係が深くなり、情が深くなり…」
っていうこともあるかなって思います。

彼のことが好きで、待つ気持ちがあるのなら、
いきなり決断を迫るより、
様子を見ながら、うまーくポジションをキープしてしまう方が良かったのかも。
もちろん、ハイリスクハイリターンであることはかわりありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「結婚には前向きになれないけど付き合う」って形が欲しかったんです。
ってそのまま言えば良かったんじゃないかな?って思いました。
「先のことはわからないけど、今のあなたが好きです、いっしょにいたいです」って。
実は質問内容には書かせて貰ってませんが近いような事は言ったんです。「結婚とかじゃなくてまずは付き合う方向で考えて貰えないの?」って言ったのですが本当にビックリする位付き合う=結婚と
思ってるようで感情を荒げながら「女の子は付き合うと結婚ってなるんだよ。もう絶対なんだ。絶対結婚しないんだ!!!」って大きな声で
言われて驚いてしまいました。。とりつく島もない。とはまさに、
あの事でした。

良い雰囲気になったのはここ半年くらいですが、本当に付き合ってるかのような言動でした。相談にはノってくれ会う時はいつも私の
家に近い所まで来てくれ海外のお土産に何千円もする香水を買って来て
くれたり。。
キスもしてました。手を繋いだり腕を組んだり。
彼のお父様が亡くなった時は私の目の前で泣きそうになり不謹慎ですが
私の前で悲しい。って感情を出してくれるんだ。と嬉しくなったりも。

でも、やっぱり本格的に体の関係になるには私の過去の経験から
(体が先で結局付き合えなかった。随分反省しました)体の関係は彼女になってから。って決めてます。
ここは譲れないんです。。頑固でごめんなさい。

こんな私なのでキスしたりイチャイチャしたりする事は、すでにグレーゾーンだったりしたのですが、、^^;
難しいですね。本当にこればっかりは人それぞれかと思ってしまいました。

体目的との多くに意見にちょっと引っかかりを覚えたので
私のまだ彼の事を好きだって思いも込めて質問させて貰いました。

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/11 14:55

女性です。


何度か質問見ました。

個人的には単なる体目的だったら、何ヶ月もかけないと思いますけど・・・(^_^;)
ある程度の年齢になったら「付き合おう」っていう言葉を言わなくても、
何となくお互いの雰囲気で体の関係結ぶことは普通だと思いますけどね。
どちらもお互いを求めてるなら、それは「体目的」とは言わないし。

ハッキリさせるのは自分を守るためにも悪いことじゃないですけど、
質問者さんが望む言葉じゃな無かったから、「体目的」ということにしたいの??って感じました。
男性が誘えば、すぐそう思えるって、さぞかしご自慢ボディなのでしょう。うらやましい限りです。
「体目的」って結構失礼な言葉ですよ(^_^;)
そこに至る二人の積み重ねを全然大事に思ってないってことじゃないですか。
少なくとも、彼は数ヶ月かけてきたんだし、その誠実さを見れないのは残念ですね。

「先の確約」が取れない相手じゃ不安なら、彼との付き合いは辞めて正解だったってことでは??
それは、それで、自分で納得すれば済むことで、彼を「不誠実」と決めつけなくても良いと思いますが・・・(^_^;)

お互い大人で、二人とも相手に好意を感じ取ってるなら、体の関係があってもおかしくは無いよ、ってことで、
それが「目的」なほど、彼は子供なわけでもじゃないでしょ(^_^;)
まぁ、今、多くを求められても彼の方は困るっていう部分はあったでしょうけど。

「体目的」って本当に思うなら、質問者さんに良い様、適当な嘘言って、関係に持ち込むんじゃないですか???
そうはしなかったということは、彼は質問者さんの言動、選択を尊重したってことです。
遊び相手と思ったら、そこまで気を遣わないで目的達成させるでしょ。

>後1歩が踏み出せなかったんでしょうか?

向こうは一歩踏み出したけど、質問者さんに断られた、って解釈してると思います。
「誘った」ってことは彼は「友達」じゃないってことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当なら先のご回答に御礼するべきなのですが。。

まだまだ、この件があってから1週間程度。色々考えてしまって。
その度にアドバイスありがたく思ってます。

>個人的には単なる体目的だったら、何ヶ月もかけないと思いますけど・・・(^_^;)
実は私も少なからずそう思うんです。家も近くは無かったのに
私の家に近くまで来てくれたり出張行くとお土産買って来てくれたり。。彼の言動を感じて私も付き合えるのかもしれない。と
期待してましたし。
でも昔、私が好きで(違う男性)体の関係を持ったのですが結局付き合う事は無かった人がいて、かなり反省し、それ以後は付き合う。って形をきちんと取ろうと心に決めてます。ここは、譲れない
ポイントなんです。頑固とお思いでしょうが、、すいません。

>男性が誘えば、すぐそう思えるって、さぞかしご自慢ボディなのでしょう。うらやましい限りです
これに関しては私のトラウマとしか言いようがありません。
所謂「大きい胸」って言われる人の部類に入ると思います。
思春期の頃からからかわれ、「さわらせろ」なんて言われる事も
。道や電車で胸を鷲づかみにされたり(痴漢です)
なるべく目立たないような服を着てますが、やはり分かってしまうようなんです。
なので一時期男性不信になった事もありました。
この一連の事が私にすぐ「体目的」と思わせるのかもしれません。
決して自慢ではなく「この胸さえ無かったら」と何度思った事か。。

と、ちょっと横道にそれてしまいましたが、、
廻りに「遊びたかっただけ」「体目的だったんじゃないの?」って言われて「やはりそうだったのか」って丸々納得するには、心のどこかで
引っかかるので少し私の思いも込めて質問させて貰いました。
彼は良いように嘘をついて私をホテルに連れて行く事も出来たでしょうし。「セフレにするつもりだったら、すでに無理矢理連れ込んでるよ」
って言ってたから、真面目な人だったんだと思います。

なので、ご回答内容は手厳しいですが
やはりそういう見方も出来るんだと思ってます。

もう1度考えても良いのかもしれません。
すでにご縁が無いのかもしれませんが。。。

ありがとうございました。
先の質問に対するご回答にも後々御礼しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A