dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
ACCESS(2003)から、クエリの内容をマクロの「区切り記号付きエクスポート」を利用して出力したCSVファイルを、SQL(2005)にインポートで取り込もうとする際なのですが、SQL(2000)の頃は問題なく取り込めた様式なのに、SQL(2005)になってからはエラーとなり取り込むことが出来なくなりました。
色々やってみて、文字列を囲う「””」が原因のようなのは分かったのですが、いちいち「””」取ってから取り込むのも手間で何とかできないかと考えています。
そこで質問なのですが、
(1)ACCESS(2003)からCSVを出力する際、「””」をうまく取る方法は無いでしょうか?
(文字データの中には数値の頭に「0」を入れたくてわざと文字列に変換しているのもあるので、データの形はそのまま保持したく思います。)
(データが大きくEXCELに貼り付けるのは無しです。また諸事情からリンクも無しです。)
(2)或いはSQL(2005)の設定の方で上記のようなデータをうまく取り込めるように出来るものでしょうか?

以上、つたない文章で申し訳ありませんが、お知恵をお貸し下さい。
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> (1)ACCESS(2003)からCSVを出力する際、「””」をうまく取る方法は無いでしょうか?

手動でエクスポートし、ウィザードの「設定」ボタンをクリックすると、「文字列の引用符」を指定するところがあります。
それを保存しておき、
次回からは、その定義を使用してエクスポートしてください。
(手動、マクロ、VBA のいずれでも使用できます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。