プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日頃お世話になっています。

基本的な質問で大変恐縮なのですが、業務でCSVファイルを扱うことがあります。
それで文字列の先頭に0を付与してデータを扱わなければいけない作業があるのですが、CSVファイルを保存し開き直すと0が消えてしまいます。エクセルファイル形式なら0入れて保存し、開き直しても0を保持した状態で閲覧できるのですが、CSVはどのように0を保持したら良いか調べて実践したもののうまくいけませんでした。どなたか、CSVファイルに詳しい方教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

次のアイディアが参考になりますか?

添付図参照(上からA、B、…、Eとします)
Aはオリジナル Excelシートです。
1.セル E1、E2、E3 にそれぞれ式
 ̄ ̄ ="0,"&TEXT(A1,"000")
 ̄ ̄ ="0,"&TEXT(A1,"0000")
 ̄ ̄ ="0,"&TEXT(A1,"00000")
 ̄ ̄を入力して、範囲 E1:E3 を右3列にオートフィル(添付図B)
2.列E~Hを選択して[コピー]⇒[値の貼り付け]
3.列A~Dを削除(添付図C)して、当該シートを
 ̄ ̄「CSV(カンマ区切り)(*.csv)」形式で保存して、ファイル
 ̄ ̄CSVyutan.csv を作成
4.メモ帳でファイル CSVyutan.csv を開いて(添付図D)、
 ̄ ̄[編集]⇒[置換]のメニューで、
 ̄ ̄[検索する文字列]: "0,
 ̄ ̄[置換後の文字列]: ="
 ̄ ̄を設定したら[すべて置換]ボタンを「エイヤッ!」と叩き
 ̄ ̄付け(添付図E)
上書きしたファイル CSVyutan.csv を Excel で開いてみてください。
「【CSVファイル】先頭の文字列に0を付与」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、添付ファイルをつけて頂きご丁寧に解説頂きましてありがとうございました。
とても助かりました!

エクセルでは、数値であると認識しされてしまうようなデータの場合、先頭のゼロは削除されてしまいます。

テキストエディタ(Windows標準ソフトならメモ帳やワードパッド)で作業されてはいかがでしょうか?先頭のゼロが消えることはありません。
いずれも検索置換は使えますので、それなりの作業はできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

かしこまりました、サクラエディタ使えば楽に作業できることが分かりました。ありがとうございます。

「CSV」はカンマで区切られたテキストデータでしかありません。

表示形式やデータの
型などはなく 表示されたままの値が保存されます。メモ帳などのテキストエディタで開
いてみれば CSVファイル自体には先頭の「0」が含まれたままなことが確認できるはず
です。

「0」が消えるのは Excelで CSVファイルを開き直した時だけです。
つまり開き直さない限り 頭の「0」は消えません。

> それで文字列の先頭に0を付与してデータを扱わなければいけない作業があるのですが
それならギリギリまで xlsx形式で管理して必要な時に CSVに変換すればいいです。

それか毎回 Excelで開く時に 外部データの取り込み機能で CSVの指定データを「文字列」
として開くかです。
    • 0