プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記CSVをOracleにロードしたいのですが、
いい方法はありますでしょうか?
現行では単純にSQLローダーを使用している為、
エラーで落ちています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



 CSVファイルを生成する際にカンマ以外で区切り、それを"TERMINATED BY"句で指定すればどうでしょう。例えば、タブ区切りにするとか。

では。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/oracl …
    • good
    • 0

#3ですが..



>デリミタはなんであれCSVファイルと呼ぶ人もいるので確認したかっただけです。

シロウトというか一般人の方で、CSVファイルとテキストファイルを混用している人は
いると思いますが、”技術者向け”掲示板ですので、誤った表現を前提にする意義を
感じません。

>その具体的な内容を教えてあげればよいのではないですか?

オリジナリティあふれる解決策ならともかく、マニュアルにしっかり書いてあることを、
無意味に”抜粋および引用”する事が必要でしょうか?
(既に手に入らない類のマニュアルでしたら、別ですが・・)
当然、SQL*LOADER使用者としては、読むべきマニュアルであり、
ただ単に、見落としているだけでしょうから、抜粋引用の必要なしと
思います。

むしろ、マニュアルを無意味に抜粋・引用することは、マニュアルを作る側の
権利(著作権等)を、蔑ろにしている気さえします。
    • good
    • 1

>ANo.3さん


すみません。タイミングの問題でANo.1さんと同じ内容の回答をしてしまいました。(投稿時刻を見ればわかると思うのですが・・・)

CSVファイルの定義についてはおっしゃるとおりです。ただ、デリミタはなんであれCSVファイルと呼ぶ人もいるので確認したかっただけです。

>CSVの中にデータとしての、カンマを含める場合、その表現の仕方に
>それなりの決まりがあります。
>SQL*LOADERの説明書(ユーティリティガイド)にも記載されています。

その具体的な内容を教えてあげればよいのではないですか?
    • good
    • 0

>#1,#2


お二方ともに同じ事を言っていると思うのですが・・
カンマで区切るから、CSVな訳で・・、他の文字で区切ると、CSVとはいいませんよ?
http://yougo.ascii24.com/gh/20/002037.html

で、本題ですが..

CSVの中にデータとしての、カンマを含める場合、その表現の仕方に
それなりの決まりがあります。
SQL*LOADERの説明書(ユーティリティガイド)にも記載されています。

もちろん、CSVにこだわりがなければ、#2で書かれているようなタブ区切り形式も
良いと思います。
    • good
    • 0

CSVファイルがタブ区切りなら、


terminated by X'09'
とすればカンマを区切り文字としては認識しなくなるのでは?

参考URL:http://otn.oracle.co.jp/cgi-bin/non/msgview_r.cg …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す