アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESSで作ったデータを「CSV形式(カンマ区切り)」で保存する方法がわかりません。

今日ACCESSに初挑戦しています。(ACCESS2000を使用)
色々調べて、データを「エクスポート」すればいいというところまでは、わかりました。

テキストデータにエクスポートしたのですが、
CSV(カンマ区切り)に変更する方法がわかりません。
よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------
強硬手段で、拡張子を「.csv」に変更してみたのですが、
だめでした。

データ内に、改行のあるHTMLが入っています。
拡張子を強制的に変更したら、
このHTMLタグが、消えてしまいました。
--------------------------------------------------------

A 回答 (5件)

バージョンが2003での操作ですが、おそらく同じ方法で可能かと思います。

1.「テーブル」でエクスポートしたいデータを右クリック(もしくは「ファイルメニュー」からエクスポートを選択)
2.開いたウィンドウで「ファイルの種類」という部分がありますので、「テキストファイル」を選択します
3.あとはテキストの保存形式を選択できる画面に遷移するはずですので、カンマ区切りを選んでください。

これで、可能な(はず)です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すごくわかりやすい説明です!!!

2までは、できるのですが、
3のカンマ区切りを選ぶというところが、よくわからないので、補足いただければ幸いです。

『テキスト エクスポート ウィザード』というダイアログが立ち上がるのですが、
そこでフィールド区切り記号“カンマ”を選択して保存しても、
拡張子が『.csv』にはならず、『.txt』で保存されてしまいます。

1点目。

*.txt --> *.csv に拡張子を変更するのは、他の方の回答と同じです。

2点目。

改行のあるデータをCSVに出力するためには、テキストエキスポートウィザードで「テキスト区切り文字」を指定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

保存形式を変更した際、データの一部が消えてしまう問題がありましたが、
データのエラーだったようです。

データ自体を直したら、うまくいきました。
ありがとうございました。

>データに問題があります。

どんな問題ですか?具体的に補足して下さい。
    • 0

masajorp00000さんの補足説明です。

>フィールド区切り記号“カンマ”を選択して保存しても、拡張子が『.csv』にはならず、『.txt』で保存されてしまいます。

ここで、・・・.txtを・・・.cvsに書き換えるとCVSファイルとして認識してくれます。
2000で試してみましたが、エクスポートしたファイルをアクセスでインポートもリンクもまた、エクセルでCVSファイルとして開く事もできました。

もともとcvsはカンマ区切り(Comma Separated Value format)形式のファイルですから、カンマで区切ってあれば、拡張子名変更で対応できるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際試して頂いたのですね。。ありがとうございました。

質問にも書きましたが、実は私も、拡張子だけを強制的に変更することは試しました。
実際、『.csv』に変更され、ファイルを開くこともできたのですが・・・。
データに問題があります。

また、なにかわかることがあれば教えてください。
ありがとうございました。

まず、なぜにCSVにこだわるのかがわからないのです。

と言うよりCSVの意味を知っていれば今理解されている状況で十分にCSVファイルが作成できますよ。

CSVとはComma Separated Value の略です。
ようは「このファイルは、それぞれの値をカンマで区切って並べたデータファイル」って意味なので、TXTファイルをカンマ区切りで作成し、拡張子をCSVに変更するか
保存する時に「ファイル名.csv」としてみればできるはずですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まず、なぜにCSVにこだわるのかがわからないのです。
仕事上、データをCSVファイルで作らなければいけない状況です。
意固地になって、こだわっているのではなく、そのようにしなくてはいけない状況なんです・・・。

質問にも、書きましたが、拡張子を強制的に変更してしまうとデータ内に問題があります。

何かお知恵がありましたら、また教えていただければ幸いです。