プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CSVファイルのセルに、例えば文字列として「01」と入れて保存しても、次に開いた時には、「1」と表示されてしまいます。

これを常に「01」と表示させるにはどのようにすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2 の訂正です。

エクセルでCSVファイルを開くときにファイルを関連付けや「ファイル」タブから開くのではなく、「データ」タブの「外部データの取り込み」で「テキストファイル」で「インポート」して読み込んでください。こちらだと拡張子に関係なく「テキスト ファイル ウィザード」が表示されます。
※ インポートするときは空のシートのA1セルを選択した状態で進めてください。
    • 0

CSVファイルは何で開いているのですか?

エクセルで開くならばひと工夫必要です。
拡張子が「.csv」だとエクセルが数値として判断できるものは勝手に数値にされてしまうので、まず拡張子を「.txt」に変更します。
つぎに対象ファイルを開くときの「テキスト ファイル ウィザード 3/3」で全ての列を「文字列」変更する。
で可能です。

本来は保存するときに「"」で囲んで保存してくれれば良いのですが、標準ではしてくれません。マクロ(VBA)などを使えば可能なのですが、必要でしょうか?
    • 0

'01

• 0