プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CSVファイルについてですが、商品コードが14桁あるのですが、保存してから
あらためて開くと数値が変更しています。
なにか解決方法はないでしょうか。

例 
変更前
30000000414781

変更後
30000000000000

商品コードのためカンマなどはつけることができません。
ファイル形式はcsvでしか読み込みできない仕様です。

どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Excel 2002 で試したけど、仰るような現象はありません。


14桁の整数は有効桁数内にあるので「丸め(切り捨て)」もありません。
    • good
    • 1

EXCELが、勝手に数値として解釈し、有効桁数の問題で丸め(切り捨て)してるので生じます。



> 商品コードのためカンマなどはつけることができません。
CSVとしてお任せでファイルを開くことをせずに、テキストファイルのインポートで
テキスト型として扱えば良いですよ。
    • good
    • 1

商品コードなら文字列扱いでいいでしょうから、


EXCELに読み込む時、外部データの読み込みを使って
該当のカラムを文字列指定してはいかがですか。
    • good
    • 1

あまり質問に出てくるケースではない。

それで情況がよくわからない。
CSVファイルといてtもエクセルで読んだのだよね。そしてシートの画面で言っているのだろう。
ーー
メモ帳で読んで見て、商品コードの位置のデータを報告してくれるかな。
出来れば変更前のCSVファイルの商品コードも(残っているなら)それもあわせて。CSVファイルはそもそもテキストエディタで読んで(直接的に)確認するものだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています