プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CSVの取り扱い(編集後の保存状態)について質問いたします。
今、業務でCSVデータを活用していますが、16桁以上の数値が上手く扱えません。

以下、流れです。
※1以外は全てマクロで自動でやるのが理想で、現在桁数(下記の2)だけが解決できてません。
また処理は1ブック内のマクロ処理で複数のシートにまたがり進め、xlsxとcsvを出力させています。

1.ある業務サイトからCSVデータをDLしてくる(ここに必要な商品名等の内容が含まれています)。
2.そのデータをフィルタ加工(社内向けのデータと社内外共有のデータに分けて)して後者を上書き保存する(後者は取引先に渡され一旦加工されます)。
※ここで16桁の数値が指数扱いになり、テキスト上でもそうなってしまいます。
3.2のファイルを当方で作成したマクロツールで社内フォーマット(xlsx)に転記していく。
4.3のファイルを保存(して印刷)

1の状態ではCSV或いはxlsx形式で開いた際には見た目上は指数表示されてますが、
テキスト上では16桁フル表示されます。
ですが、2で一旦加工して上書きCSVするとテキスト上でも指数の状態で保存されてしまいます。
これはCSVが状態までは扱えない形式だから仕方のないことなのでしょうか?
(2で出来た2つのCSVのうち1つは取引先に渡し、そこの専用のシステムで加工されてから、また自社に戻り3以下を実行してxlsxを作り、流れが完了です。)

データやり取りについては、全てCSVで行っています。
量が多く手作業だと手間とミスが発生するため、なるべく自動で進めたいと考えています。

<環境>
OS:windows7と10
excel:2010と2013

以前にも似たような質問で回答頂いてますが、方法をご存じの方がいましたらご教授願います。

A 回答 (4件)

>1.ある業務サイトからCSVデータをDLしてくる(ここに必要な商品名等の内容が含まれています)。



一番大事なのは、最初の問題でしょうね。ここで、きちんと扱えなかったものが、最後まで尾を引いていると思います。

とはいえ、もしマクロの話にするつもりなら、これだけの話では、どうにも形にはしにくいですね。

>ただ、(見やすさのためテキスト上ではなく)CSV上で編集する必要があり、
>それを上書きするとテキスト上でも指数形式で保存されてしまっているため、
>それを避ける方法があるかどうかを探していました。
それは、VBAを扱っている人なら、いくつかの方法を状況によって使い分けます。

具体的な内容があれば、またマクロも考えますが、ここで、先走って提示したところで、私の作ったものは、4つの内3つまでは、ここのカテゴリでは没になっているようで、簡単なものは誰でもできるものですから、こちらでは書かないでおきます。既存の処置だけですと、最後までは数字自体が変わらないまま維持はできないと思います。

ただ、今回は、記録マクロは辞めたほうがよいと思います。
CSVインポート・エクスポートは、あくまでもオーソドックスなスタイルで、行えばよいでしょう。テキストインポートをして、split で、コンマ(C)ごとに別けて、配列にして、ループしてセルに入れます。数値(V)か、文字(S)かの判定をしますが、15桁以上の場合は文字列にします。おそらくは列なのでしょうけれども。

ただし、私の考えているところは""は使いません。セル上に出てきてしまうからです。

文字列書式(')を使います。入出力、同じような方法にします。
書式文字列(@)もQueryTable ではうまくいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
アドバイス有難うございます。
回答を頂く前に調べたり知り合いに聞いたり(CSVをままフィルタ編集していたのを辞めて)、ウィザード使用で文字列指定で試したら、とりあえずはうまく行きました(その方法を最初からやればよかったのですが)。
ただ、今後のために初耳のsplitを使った方法に慣れようと思います。
お騒がせしました(勉強になりました)。
知らない方法を教えて頂いたため、BAはこちらにさせて頂きます。

お礼日時:2016/07/07 21:32

一例として、添付図上段は yoshi1.csv ファイルの内容を示しています。


このファイルを Excel で開くと、添付図中段のようになります。
貴方が仰るように「数値が指数扱いになり」だけでなく、その数式バー上の表示を見ると、左から15桁を超える数値が 00 に化けちゃってます。

この指数表示と文字化けを防ぐ方法をお望みと理解しました。
マクロがお得意な貴方なら簡単なので、ご安心ください。
(ちなみに、私はマクロ音痴です)

Excel に頼らずにCSVファイルを、添付図下段のように編集して終えば
よろしいのです。
つまり、数字部分を「"」で囲み、左側の「"」の前に「=」を付加するのです。
この編集したCSVファイルを Excel に読み込んでみて、結果をお知らせください。
「CSVの再保存後の数値桁扱いについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
アドバイス有難うございます。
回答を頂く前に調べたり知り合いに聞いたり、(CSVをままフィルタ編集していたのを辞めて)ご回答に似たような方法(ウィザードで文字列指定)で試したら、とりあえずはうまく行きました(その方法を最初からやればよかったのですが)。
また、状況が変わりCSVは1つでよくなりました。
お騒がせしました(勉強になりました)。

お礼日時:2016/07/07 21:30

》 16桁以上の数値が上手く扱えません


添付図は Excelのヘルプ「仕様説明」からの抜粋です。ご存知なかった?
何事にも制限というものがあるもので、それが仕様なのです。
「数値」でなく、「文字列」なら16桁でも100桁でもお茶の子ですよ。
「CSVの再保存後の数値桁扱いについて」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
説明が足りませんでしたが、
有効桁数と文字列にすればいいことについては、質問する前に調べたときにヒットしたため知っていました。
ただ、(見やすさのためテキスト上ではなく)CSV上で編集する必要があり、
それを上書きするとテキスト上でも指数形式で保存されてしまっているため、
それを避ける方法があるかどうかを探していました。

お礼日時:2016/07/05 01:29

「外部データの取り込み」でCSVファイルを選択して取り込むと、


テキストファイルウィザードが出てくると思います。
(データ - 区切り位置 と同じようなものです)
3/3番目のウィザードで問題となっているフィールドでは「G/標準」で取り込まず
文字列として取り込めば、自動的に変換されるようなことはありません。

Excelでの数値の有効桁数は15桁までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
説明が足りませんでしたが、
ウィザードは既に試してまして、一旦は文字列として全桁(16桁)取り込みは成功してます。
ただ、CSV上で何かしら手を加えて上書き保存すると、テキスト上でも指数表示で保存されてしまうため、
それをどうやって避ければいいか思い浮かびませんでした。

お礼日時:2016/07/05 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!