アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ初心者なので教えて下さい。
AccessでエクスポートしたTXTファイルをDATファイルに変換する方法を教えて下さい。
また、Accessで直接DATファイルでエクスポート及びインポートは出来ないのでしょうか。

A 回答 (8件)

>また、Accessで直接DATファイルでエクスポート及びインポートは出来ないのでしょうか。


お使いのAccessのバージョンとサービスリリース(SR)のバージョンが分からないので一概に言えませんがAccess2000のSR-1では拡張子DATのファイルをインポートしようとするとエラーになります。どうやら拡張子で形式判定がされているようで駄目のようです。

>AccessでエクスポートしたTXTファイルをDATファイルに変換する方法を教えて下さい。

DAT形式というのはどのような形式を言っていますか?

テキスト系であれば下記の3種類が一般的にかな
CSV(カンマ区切り)、タブ区切り、固定長

DATという拡張子に変更したいのであればエクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」を起動して「表示」タブの「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外して下さい。(Win98の場合)

そうすれば拡張子は変更出来ます。
    • good
    • 2

3度登場のyanmmaです。


VBAが良く分からないとの事なので実際に動くような形で記述します。
元のソースはvx048さんのをベースとさせていただきます。

なお動作確認していないの記述等にミスがあるかも知れませんがご了承願います。

Function M_Data_エクスポート()
On Error GoTo M_Data_エクスポート_Err

'前回作成したファイルがあれば削除する。
If Dir("C:\WINDOWS\Bank\widenet.dat") <> "" then kill "C:\WINDOWS\Bank\widenet.dat"
DoCmd.TransferText acExportFixed, "送信 エクスポート定義", "送信Data", "C:\WINDOWS\Bank\Widenet.txt", False, """"
Name "C:\WINDOWS\Bank\Widenet.txt" As "C:\WINDOWS\Bank\Widenet.dat"

M_Data_エクスポート_Exit:
Exit Function

M_Data_エクスポート_Err:
MsgBox Error$
Resume M_Data_エクスポート_Exit

End Function
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変長い間ご指導下さりありがとうございました。
半ば諦めかけていたのですが、解決できました。
また、何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/16 15:12

どのバージョンからか忘れましたが、確かウィルス対策で拡張子のDATが使えなくなった話を聞いた記憶が・・・(この辺は自信ないです)確かお客さん所にも通知したっけな・・・



取りあえず、拡張子をtxtでエクスポートして、名前を変えるってのはどうでしょう?

エクスポートが
「c:\○○.txt」だとすると

FileCopy "c:\○○.txt" "c:\○○.dat"
Kill "c:\○○.txt"

あんまりスマートなやり方じゃないですけど。
    • good
    • 0

No5の補足からするとEDI関係かな


銀行と入出金(買掛とか売掛)に関する情報のやり取りをするのでようね。

貴方会社のシステムではAccessにデータがあってそのデータをコマンドボタンか何かでデータを作成して銀行に送る。

この時に銀行側からは「HOGO.DAT」というようにファイル名を指定された。

銀行から貴方の会社へ送るファイルは「HOGE2.DAT」で送信すると言われた。

これをAccessでインポート/エクスポートをしたい如何すればいいのでしょうか?

と言う質問であるなら。

インポート/エクスポートする時に拡張子を変えればいいと思いますが...

例えば
インポートの時
name HOGE2.DAT as HOGE2.TXT
docom.TransferText インポート

エクスポートの時
docom.TransferText エクスポート
name HOGE.TXT as HOGE.DAT

この回答への補足

ありがとうございます。
質問の趣旨はご指摘の通りです。
経験不足のため、出来るだけVBAを使わずにマクロで作成しましたので、書込の場所が解りません。
マクロで下記のような設定で、エクスポートしているのでが.....
変換の種類=固定長エクスポート
定義名=送信 エクスポート定義
テーブル名=送信Data
ファイル名=C:\WINDOWS\Bank\HOGE.TXT---(.datですと、読取り専用なので更できませんと表示されます。)
フィールド名の設定=いいえ

コードは、下記の通りです。
Function M_Data_エクスポート()
On Error GoTo M_Data_エクスポート_Err
DoCmd.TransferText acExportFixed, "送信 エクスポート定義", "送信Data", "C:\WINDOWS\Bank\HOGE.TXT", False, """"
Name Widenet.txt As Widenet.dat

M_Data_エクスポート_Exit:
Exit Function

M_Data_エクスポート_Err:
MsgBox Error$
Resume M_Data_エクスポート_Exit

End Function

宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/10/13 11:24
    • good
    • 0

>データー通信に使うためにAccess2000エクスポートした***.txtファイルを***.datに変えたいのですが...



ごめんなさい。一つ一つ順番に補足して下さい。

1.データ通信てなにでしますか
 例)メール、何かソフト?
2.なぜ、TXT→DATに変更したいのですか
 例)何かのソフトでそれでしか読めない等
3.なぜ、TXTでインポート出来る拡張子をDATに変更しなければならないか
 ????

最後まで付き合いますから、補足して下さい。
がんばれ(~_~;)

この回答への補足

申し訳有りません。宜しくお願いいたします。

1.データ通信てなにでしますか
 銀行から提供されたオンライン総合振込用ソフトの中にある通信手順(全銀手順)を
 使って120バイトのデータを公衆回線で送信します。
2.なぜ、TXT→DATに変更したいのですか
 良く分からないのですが、受信側での処理が1件1件手作業ではないので、同じ拡張子 するよう変更指示があったものと思います
3.なぜ、TXTでインポート出来る拡張子をDATに変更しなければならないか
 TXTファイルは、自分が作成したもので、試しにインポートしたもので、銀行側から 送信されてくるものは多分同じくDATだと思われます。

補足日時:2001/10/12 14:11
    • good
    • 0

>DATファイル



 mdb ファイルのこと??

この回答への補足

データー通信に使うためにAccess2000エクスポートした***.txtファイルを***.datに変えたいのですが...

補足日時:2001/10/11 14:37
    • good
    • 0

datという拡張子のファイルは様々なアプリケーションが作りますから、まずDATファイルとは何かを書かないと誰にもわからないと思います。

この回答への補足

質問の仕方も解らない初心者なので申し訳有りませんが宜しくお願いします。

補足日時:2001/10/11 14:44
    • good
    • 0

アクセスで直接TXTファイルは読みこめます。


もしドライバーが無いと言うエラーになる時は
アクセスの追加セットアップで追加して下さい。
なんか意味合いが違うかな?
何かあれば補足して下さい。

この回答への補足

***.txtファイルは読めるのですが、単に名前の変更でtxtの部分をdatに変えてみましたが、アイコンがウインドウズのアイコンになってAccessではインポートできませんでした。

補足日時:2001/10/11 14:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す