アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessを最近はじめたばかりなので、基本的な内容だったらすいません。
自分なりに調べたんですが、分からなかったので質問させて頂きます。

Access2003 SP1を使っているのですが、datファイル(固定長テキストファイル)をインポートする方法を教えていただけないでしょうか?
拡張子を「.txt」に変更してインポートすればいいのは調べて分かるのですが、業務上datファイルのままでインポートしたいんです。

申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

> そのまま、インポートするには、レジストリの操作が必要になります。



[ACC2000]ファイルのインポート/エクスポートで '読み取り専用' のエラーが発生する
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …


> もう少し教えていただけないでしょうか?

Sub インポート()

  Dim strOldName As String
  Dim strNewName As String

  strOldName = "c:\xxx.dat"
  strNewName = "c:\xxx.txt"

  Name strOldName As strNewName
  DoCmd.TransferText acExportDelim, _
          "インポート定義名", _
          "テーブル名", _
          strNewName,
  Name strNewName As strOldName

End Sub

標準モジュールに、上記をコピーして、Sub ~ End Sub の間にカーソルを
おき、F5 キーを押してください。
#そちらの環境に合わせて、ファイル名や、テーブル名等は修正してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
まだできてはいませんが、なんとかやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 11:12

No.5を書いたものです。

質問とは関係ないですがお詫びです。
> 当然、スキルアップをしながら作業したいんです。
そりゃそうですよね。
>> スキルアップしたいというなら、やはり忘れて下さい。
rippeyさんのことただの「教えてくん」だと思ってるわけじゃないですからね。今回は即解決よりもじっくりスキルアップを目指したいならって意味で書きました。なんか書き方よくなかったです。ごめんなさい。

がんばってください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を遣ってくださって恐縮です。
masa_pee 様が、業務上早い解決を考えて下さったことは本当に感謝しています。
また、丁寧なご回答も初心者の私にとってはありがたかったです。
書き方がよくなかったなんて、とんでもないですよ^^

また機会がありましたら、是非アドバイスをお願いします。

お礼日時:2004/12/08 09:44

#4です。


コントロールパネル内かコントロールパネルの管理ツール内にあるODBCデータソースアドミニストレータを開きます。
テキストをODBCで使用するにはTextODBCドライバを使用してまずユーザーDNSを作成します。
ユーザーDNSで追加しTextODBCドライバを選択します。
拡張子が.datは既定にありませんのでオプションで拡張子の追加をします。既定のチェックを外すと追加できるようになるので*.datを追加します。
ファイルDNSで使用するテーブルを定義します。使用するファイルが複数ある場合はそれぞれ上記の設定をします。
使用できない場合ファイルDNSを作成してからユーザーDNSを作れば使用できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
早速試させていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 09:40

> VBAですか・・・まだその使い方が分かりません


とのことなので手作業でもいいとしてお話します。さらに

>業務上datファイルのままでインポートしたいんです。
は元のファイルの拡張子をいじりたくない、と解釈します。

とすると、元のファイルxxxx.datをxxxx.txtでコピーして使えばいいんじゃないですか。

業務という言葉からお急ぎかと思って。前提間違ってたら忘れて下さい。あとスキルアップしたいというなら、やはり忘れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お気遣い感謝します。

これは、元のdatファイルはとっておいてコピーしたものの拡張子をtxtにして作業すればいいということですよね。
確かに手っ取り早いのでその方法を使いたいのですが、この方法ではなく元のdatファイルをなんとか利用したいと思っています。
当然、スキルアップをしながら作業したいんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 13:01

datファイルをODBC経由でリンクしてDBと扱えば良いのではないでしょうか。


TextODBCドライバを使って拡張子が.datは既定にありませんのでオプションで拡張子の追加をすれば使えます。
リンクしたdatファイルからMidでも使ってテーブルのフィールドに保存すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
.datを追加することができるんですね!
これはどのように設定すればいいのでしょうか?
すいません、とにかく初心者なので・・・

宜しくお願いします。

お礼日時:2004/12/07 11:15

そのまま、インポートするには、レジストリの操作が必要になります。



VBAを使ってインポートしてよければ、Name ステートメントで、いったん、txtにして、
インポート後、元に戻せばいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。

VBAですか・・・まだその使い方が分かりません(汗
コマンドかなにかで設定するのでしょうか?
申し訳ないのですが、もう少し教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2004/12/07 09:04

> 張子を「.txt」に変更してインポートすればいいのは調べて分かる


> datファイルのままでインポートしたいんです。

インポートの最初に、「どのファイルをインポートするのか指定」のダイアログが出ますよね?
ここでファイルの種類を「テキストファイル」にする、でOKと思います。
「検索・表示されない」なんてあきらめずにファイル名に「*.DAT」を入れれば表示されますよ。
あとはTXTファイルと同じ処理で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

早速試さしてもらったんですが、「次の拡張子がないテキストファイルはインポートできません:txt,csv,tab,asc,tmp,htm,html」と出てインポートできませんでした。

やり方の問題でしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す