アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスからテーブルをcsv形式でエクスポートしようとしています。
エクセルでは頭の0がきちんと残りますが、csvだと消えてしまいます。
(取引先コード012345が頭の0が落ちて12345になってしまう)
これを最初の0もきちんとある状態でcsv形式にエクスポートするには
どうすればいいのでしょうか?
尚テーブルの時点ではフィールドの型はテキスト型になっています。
どうしてもcsv形式でないとならない為、困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

正しくエスクポートされ

"012345","abcd",123,"あいう"
となっているCSVファイルを「エクセルで開く」と、
12345 abcd 123 あいう
と言うようにエクセルが勝手に変換して(文字列を数値に変換、つまり頭のゼロを勝手に削って)からシート(セル)に読み込みます。

なので「CSVファイルの中身を確認する場合、エクセルを使用してはいけない」のです。

CSVファイルの確認は、メモ帖など「勝手に変換したりしないアプリ」で確認しなければなりません。

「エクセルで開いている限り、何をしても無駄」なので、エクセルで開いてはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

メモ帳で開いたらきちんと0が残っているのが確認できました。
ありがとうございました

文字列であっても数字の羅列を数値として勝手にデータを読み込むExcelのお節介が原因でしょう

データ
  ↓
 外部データの取り込み
  ↓
 (中略)
  ↓
 テキスト ファイル ウィザード(2/3)
 カンマ区切りにするため「カンマ」にチェックを付けてください
  ↓
 テキスト ファイル ウィザード(3/3)
 0から始まるデータの列を文字列に指定してください
  ↓
 完了

これでcsvデータを読み込んでみてください
データを文字列として読み込むことを忘れないように!
    • 1

テキストエディタで開いてみて本当にゼロサプレスになっているのかどうかを確認してください。

参考URL:http://www.accessclub.jp/bbs2/0030/beginter09830 …
    • 1