プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度理由があってOutlook98を使用することになったのですが、メールの送信についてお聞きしたいことがあります。
本来ですと作成されたメール文書は送信ボタンで一度送信トレイに格納されると思います。そして送受信ボタンで初めて送信されると思います。
ところが、今遭遇している現象では送信ボタンで送信トレイに格納されて1秒もたたないうちに自動的に送信されてしまいます。送受信ボタンは押していません。なぜこのような現象が起きるのでしょうか。
環境としてはISDNダイアルアップが接続されたLAN環境で行っています。Windows95マシンにOutlook98をインストールしています。また[ツール]→[オプション]→[インターネット電子メール]の中の新着メール確認のボタンはOFFにしています。
恐れ入りますがご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

outlook98では

ツール→オプション→メール配信タブの
メールアカウントオプション
メッセージの送受信をコントロールします。の項目の
□メッセージを直ちに送信する(S)
上記の□のチェックをはずして試してみて下さい。
自信はありませんが・・・よろしく!
    • 0
この回答へのお礼

mokumokusan様
このたびは御礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。その後、いろいろ調べてみたのですが、どうも「企業/ワークグループ」モードでインストールした場合は、メッセージは無条件で即送信されるようです。ご指摘のオプションも存在しませんでした。
少し違和感があるのですが、仕様だと割り切って使ってみようと思います。
御礼が遅れましたことを重ね重ねお詫び申し上げます。今回はほんとうにありがとうございました。

ほんとにゴメンなさい。

そそっかしくって、バージョンを考えずに回答してしまいました。
98は使ってたことあるんですが、思い出せません。
(コントロールパネルからの、インターネットとかメールの設定はありませんか?)

下の回答は2002(Outlook6)です。
お時間をとらせてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

shigechama様
いいえ、とんでもありません。ご親切に感謝いたします。
その後、コントロールパネルからプロファイルを作り変えたりいろいろやってみましたが、やはりダメでした。
また一瞬でも送信トレイに作成メールが書き込まれるので、送信トレイに置かれた瞬間当該メールをダブルクリックして開けられるか試してみたのですが、「このアイテムは開くことができません。MAPIスプーラは既にメッセージの送信を開始しています。」というエラーメッセージが出ました。やはり自動的に送信処理を開始しているんですね。ほんとに「なんでだろう~」という感じです。
いろいろご助言頂きましてほんとうにありがとうございました。またお気づきの点がありましたら、アドバイス頂けたら幸いです。

ツール→オプション→送信で

メッセージを直ちに送信するのチェックをはずしてみてください。

この回答への補足

shigechama様
早々のご回答を頂きありがとうございます。
早速調べてみたのですが、何故かそのようなタブが見当たりません。Outlook98のバージョン情報では、Outlook98(8.5.5104.6) 企業/ワークグループ になっています。
ちなみにツール→オプションで表示されるタグは、初期設定・メールサービス・メール形式・スペルチェック・セキュリティ・その他・インターネット電子メールの7つのタブです。OutlookExpressにあるようなご指摘の「メッセージを直ちに送信する」オプションを探してみたのですがどうしても見当たりません。何かバージョンでも古いのでしょうか?

• 0