アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モヘヤの毛糸をほどきたいのですが、すぐ絡まって
うまくとけません。
初心者なもので、編んだ、ほどいたりの繰り返しです。
普通の毛糸のようにうまく、ほどく方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

モヘアはなかなかほどくのは難しいです。


それでも最初に編むときに号数の大きい針を使ってふわりと編んでいけば、なんとかなります。
以前に書かれてらっしゃる回答者様たちのおっしゃる通り、一目ずつ編んだのを逆再生するようにです。
ストレートヤーンのように、片方を勢い良く引っ張ってしまうと、毛足の部分が絡まってしまいます。
どんなに丁寧に扱っても、モヘアはどうしても毛足が絡まってしまうことがありますから、その時だけやむをえなく絡まった毛足部分をハサミで切ったりします。ただ、糸自体はやせてしまいますのでご注意を。
    • good
    • 0

モヘアは無理かも~です。



できるだけ丁寧にほどく~しかないでしょうね。


なお、モヘアのご質問への回答ではありませんが、ちょっと高いですけどメリノ100%をぜひ一度お試しください。とても編みやすくて自分が上手になった気さえします。
    • good
    • 1

何度もほどいていると、毛糸自体の糸がよれてしまい、絡みやすくなってしまっているんですね。


いきなりのモヘアはかなりのチャレンジャーですね~(^^)♪
せっかく選んだ綺麗な毛糸なので、優しく扱っていれば、なんとかいけますよ。
ほどく時に、少しずつゆっくりと糸をひっぱつのはどうでしょう。

棒針ですか?
棒針でしたらかぎ針よりもほどきやすいかと思います。
初めての頃は、どうしても、糸を強く引張り気味に編んでしまうので、どうしても目がキツクなりがち・・・もし、余裕があるようでしたら、針の号数を上げることをお薦めします。
(7号針→9号針とかにする)

根気と、やる気があれば、これは解決します!!
毛糸を編む人が必ず通る道です。

がんばって!
素敵な作品が出来上がる事を祈っています♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!