アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

棒針で編み物を始めました。

編み図によると、最初78目で編み始め、途中で左右に8目ずつ”作り目”をし
94目で編み続けるとなっています。
途中の作り目は、増し目ではありません。
左右それぞれに作り目をする必要があるのですが、
編み途中の作り目とは、どうやってするのでしょうか?

かぎ針で鎖目を作るのでしょうか?
それとも棒針を使って??
右側と左側では状況も違ってくると思うのですが、
どうすればよいのでしょうか。
初心者ですので、詳細に教えていただけると助かります。

具体的には、『冬の子どもニットブック』という書籍の
作品番号6、編み図36ページです。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お早うございます。


NO3です。
お返事遅くなりました。
説明不足だった様で失礼しました。
該当サイトの
「基礎技法徹底図解」→「編み目記号と編み方」→「増し目」 →「巻き増し目」
と進んで下さい。

私も3人の子供のセーターは自分で編んで着せました。
と言っても機械編みが多かったのですが…
今年は老眼を駆使して夫のカーディガンを編み直すつもりです。
手編みは編み上がりがやさしくていいですね。

素敵な作品が出来ます様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。

『巻き増し目』を見てきました。
作り目、作り目と思い込んでいたので、増し目など飛ばしてみてました。
図解があり、大変よく分かりました。
何とか編み進めそうです。ありがとうございました。

下手っぴですが、子どもは喜んでくれますので
頑張って仕上げようと思います。

お礼日時:2006/09/20 08:51

#2です


私もちょっと早とちりがありました…

今回の作り目は1本ですね m(。・ε・。)mスイマソ-ン

言葉で通じるかどういか…
編み棒にグルグルと8回巻きつけるイメージをしてください。ただ巻きつけただけだと反対向きにして編むときに解けちゃいますから、巻きつけるときに1回ずつ輪の向きを逆にしながら引っ掛けます。(棒に掛ける前に左手の指に1回巻いて向きを変えてから編み棒に掛ける)

どの段で増やすかは #2の図と同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、何度もご回答ありがとうございます。

グルグルと・・・そんな方法があるんですね。
まずはやってみるしかないですが、
NO.5の方が紹介してくださった『巻き増し目』と同じ方法の
ようですので、とても心強いです。

丁寧に教えていただきありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2006/09/20 08:46

そういえば日もずいぶん短くなってきたし


もうそんな季節なのですね。

ご質問の件、下記サイトの「基礎技法徹底図解」が分かりやすいかと思います。

参考になさって下さい

参考URL:http://www.tata-tatao.to/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、時間がかかるので早めのとっかかりです。

参考サイト、ご紹介いただきありがとうございます。
見てきたのですが、具体的にどのページをみれば
分かるでしょうか・・・。
よろしければ、もう一度教えてください。

お礼日時:2006/09/20 00:15

編み棒に直接、作り目をする方法が本にでていませんか?


その方法を編んでいる途中の段でやります。

 ----------94目----------←
→vvvvvvvvv-78目-vv(作り目)vv
 vv(作り目)vv-78目-←(編む方向)
         →-78目-

ハマナカのサイトで「手あみの基礎 動画でやさしく解説」で目の作り方がわかります。

もちろん…鎖編みを足しても構わないのですが、きつく編んでしまうと、着にくい状態になってしまうので、何回も編みなおす覚悟が必要かも。(脇の下がきついのは嫌がられるでしょう…)

参考URL:http://www.hamanaka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

78目の段が編み終わった後、
奇数段で、左側(?)にまず8目作り目、
その後の偶数段で、(表から見た)右側に8目作り目
という理解で間違いないでしょうか。

とても合理的で分かりやすい方法だと思いました。
が、が、しかし、肝心の編み途中の作り目が分かりません。
参考サイトも見てきたのですが。

編み始めに編み棒に作り目をする時は、糸を2本持って、作っていきますよね。
(↑これはできます。)
今回のこの途中で作り目をする場合、糸は1本しかないですが
どうやって作り目すればいいでしょう?

質問がトンチンカンでしょうか・・・。
よろしければ、もう一度教えてください。

お礼日時:2006/09/20 00:12

図解できるといいのですが、この場合なら私は78目が終わった端に別に(同じ色の毛糸)をくくり付け、かぎ針で8目鎖編みを編みます。

そのくさり編みの編み目に棒針を通して78目から続けて編んでいきます。
反対側も同じようにします。但し、裏編みと表編みを間違わないように。
厳密には左右は編んでいく段が1段違う事になるかと思いますが、気にしません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
なるほど・・・。
左右が違うのはアリなんですね。
とりあえず、小さいサイズで試してみます。

お礼日時:2006/09/20 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!