激凹みから立ち直る方法

こんばんは。

私は高校一年生になる者です。

最近、母と喧嘩をしてばかりです。今も喧嘩をして会話がない状態です。
今日も母が私の発言に対して怒り、私が反抗をして言い争いになりました。私は言い争いになると、思ってもないことを言ってしまい、あとから後悔をしてしまいます。それから一週間位は、お互い口を聞きません。

どうしたら喧嘩にならずに、自分の感情が上手くコントロールできるでしょうか?

わかりづらい文章ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>どうしたら喧嘩にならずに、自分の感情が上手くコントロールできるでしょうか?



とにかく、「黙る」ことだと思います。

質問者さんの言ったことで、母が怒ったとしても、まず、何も言わないと思うことです。

そして、
言わない、
言わない、
言わない、
って思って、冷静になってきたら、「考えて」から話す。

もし、相手がガガーと言ってきたら、その場を去り、後で話すか、手紙にて気持ちを伝えた方が良いと思います。


>自分の感情が上手くコントロールできるでしょうか?
何度も、何度も後悔して心に刻むことです。

嫌なことを刻めば、そのうち、本当に気をつけるようになります。
    • good
    • 0

ikariyabooさんに思わず一票投じてしまいました。



そうなんです。
それで良いんです。

中学、高校にもなると、子供は口を荒らし、親は毎日カリカリイライラ。
でも親も自分も通って来た道。
大抵の親は分かっているんですよ。
反抗期って。

起こらせる倍、笑わせて上げて下さい。
そして喧嘩していない時に、
「ごめん反抗期かもしれん。色々口荒らすけど本気じゃないから。当分我慢してな。」
思い切って、そう言って上げて下さい。
我慢にもかなり努力はいりましたが、子供のこの言葉に救われた経験があります。
勿論喧嘩はし続けましたが。(笑)

反抗期は正常な生長の過程です。
きっとお母様も分かっていると思いますよ。
    • good
    • 0

まいどバカバカしい話を一席。

ぶどうがブッ飛んだよぉ!
キョホ~~~ン!!


これでオカンも大爆笑!!
結果おしえてね!
    • good
    • 0

まだまだ高校1年生です。


感情をコントロールするのもなかなか難しいかと思います。

喧嘩するのは今はしょうがないことかもしれません。
喧嘩した後に、まずはじっくり考えましょう。
そして自分に悪いところがあると思えば、すぐに謝ることから始めてみませんか?

そういうことを繰り返していくうちに、お母様との会話を冷静にとらえることができるようになると思いますし、自然に感情のコントロールもうまくなってくると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報