プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

池澤夏樹『読書癖』1巻に載っている、
・中世ヨーロッパが舞台
・読むにあたって、文学史の知識を必要とする(池澤氏による)
・読み応えがある、ハードなもの(〃)
・修道院も描かれる
・作者は外国の人


といった小説のタイトル・作者名をご存知の方、教えていただけますか。

A 回答 (2件)

 今晩は。


 ほぼ一日経過しても誰も答えないので、可能性があるものを参考までに一つ挙げておきます。

 この条件からある程度外国小説を読んでいる人が連想するのは『薔薇の名前』でしょう。
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_ …
 ある修道院で写経僧の連続殺人が発生する。その背後にあるのは・・・。キリスト教異端審問や或る書物の運命などを、現代の世界情勢ともからめて描く重厚な作品です。世界的なベスト・セラーとなり、のちには映画化もされました。
 娯楽小説としも一級ですから、とにかく読み飛ばしてしまうことも出来ます。ところがこれには実に多種多様な意味も作者がこめているらしく、それを解題する本まで存在します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%94%E8%96%87% …
↑参考文献参照。

 これを書いているうちにもう1冊思い出しましたが、こちらは中世ではあっても、修道院ではなく普通の教会ですから、違うでしょう。しかしこれも優れたSFです。
 『ドゥームズデイ・ブック』、コニー・ウィリス。
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_ …
初めの翻訳版は1995年の刊行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が遅れてしまい申し訳ありません。
運悪くまだ確認できていないのですが、

>ある修道院で写経僧の連続殺人が発生する。その背後にあるのは・・・。キリスト教異端審問や或る書物の運命などを、現代の世界情勢ともからめて描く重厚な作品です。

というくだりを読んだ限りでは、おそらく『薔薇の名前』に間違いないと思います。
なるべくはやく暇を見つけて、購入します。

 一か月以上も放置(事実上はそうなりますね)してしまいすみませんでした。
またお力をお借りすることもあると思いますので、その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 19:40

出版元の「みすず書房」の「読書癖1」ページには『『薔薇の名前』から理科年表、李賀の詩から石川淳の力学へ、また童話からSFへと、扱う対象はじつに多様、まことに壮観である。

』とあります。

 http://www.msz.co.jp/book/detail/04541.html

#1さんの回答にある『薔薇の名前』ではないでしょうか。

ご参考まで。

参考URL:http://www.msz.co.jp/book/detail/04541.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
確かに、薔薇の名前でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/02 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!