「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

しかし、僕が住んでいる所の普通科高校の偏差値は、ピンからキリしかありません。僕の偏差値はだいたい56くらいです。そして、上位の普通科高校は59~70くらいで、下位は40~50くらいです。真ん中がありません。
上位の普通科高校にいくのは難しいと言われたので、46くらいの普通科へ行きたいのですがそこは大学進学実績は極めて少ないです。
そこで、偏差値が55くらいの商業高校の情報処理科への進学も考えています。そこは、僕が希望している普通科高校より大学進学が多いです。最近は就職より進学する人が80%くらいらしいです。

将来、大学の情報工学に進学するにはどちらの高校が良いでしょうか?

A 回答 (7件)

商業高校から大学進学となると、

指定校推薦、一般推薦、AO等
推薦系で入学する人がほとんどだと思います。
センター試験を受けるとなると
学校以外でも勉強が必要でしょう。

その高校から、
志望する大学の情報工学部に指定校推薦はあるのか、
AO等で入学実績があるのか、
そういった事を調べた方が良いと思います。

大学のレベルにもよりますが、
商業高校で上位の成績にいると
推薦で結構良い大学に行けたりします。
    • 0

ちょっと補足で。

工学部は理系ですが、情報工学科は、文系科目での受験できるところも多いので、必ずしも理系と考える必要はありません。
文理を考える必要があるのは、受講科目を考える必要がある普通科高校の話ですね。
    • 0

こんばんは。

商業高校では、おそらく、大学受験時の科目と授業で習う科目との整合性が悪いと思います。

「理数科」とか「理数コース」という名前の学科がある高校ではダメなのですか?
どの都道府県でも、複数校ありますよ。
一つの高校に普通科と理数科があるというパターンが多いです。
なお、普通科と理数科とで、どちらが難易度が高いかは、その高校によります。
普通科より下の点数で入れる理数科があるとよいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

もしも参考になればよいのですが。
    • 0

普通科でいいと思いますよ!私は普通科から工学部に行きました。

むしろ工業高校出身とか少ないように感じます、
高校は3年間あるんです、その間にいろいろな経験をして絵が好きになったり音楽が好きになったり小説を書きたくなったり考えも変わってやりたいことが変わるかもしれません。だから普通科はあっていると思いますよ
    • 0

国立大学と私立大学のどちらかに進学するのかにもよりますが、

情報系の学科での大学進学を目指しているならば、当方も専門課程のある商業学校or工業高校をお勧めします。

私立系の場合、地域差はあるかもしれませんが、工学系の学科を持つ高校は、同じく工学系の学科を持つ大学の指定校になっていれば、指定校推薦枠があり、ほぼ面接のみで合格できます。
また、特別推薦の他に、一般推薦でも専門学校は別枠が設けられており、試験内容も数Iと面接のみなど、一般試験やセンター試験での入試より、入りやすくなっています。

ただし、上記推薦を受けるには、大学規程の評定値の基準を満たしていることと、学内でも成績上位である事が必要です。
考えている商業高校での進学がどうなのか、確認されてみてはどうでしよう。

また、情報系の勉強をやりたいのならば、高校からやっておいてソンはないですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
情報処理科を設けている商業高校は工学系でしょうか?
システム類型やマルチメディア類型に分類されています。

• 0

あまり役に立つことは言えないと思いますが、

>上位の普通科高校にいくのは難しいと言われたので、
これはどなたに言われたのでしょう。
もし、塾の先生や親や友人に言われたのなら判断しかねますが、中学校の先生はまず間違いなく高校浪人を出さないために超安全圏の高校を提示します。
私の場合も、結局進学した高校より、二つ下のレベルの高校を勧められました。
まだ受験まで日があります。
ここが限界と思わず努力して、上位の普通科高校を目指してみてはどうでしょうか。

見当違いな返答、すいません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
難しいと言われたのは塾の先生です。
中学校の先生も多分難しいとおっしゃると思います。

• 0

県下トップ3の普通科高校がベストですが、それが難しいなら、専門高校から推薦か専門枠での進学を検討するのも方法のひとつです。

進学を予定されている高校の推薦での進学状況を確認されることをすすめします。
なお、国立大学へ一般入試で進学する場合、センター試験を受験することになりますが、このセンター試験を専門高校から受験する割合は普通科高校に比べてかなり少ないので、かなり狭き門になっているということはあります。

なお、偏差値50くらいの普通科高校でも、地方の県では、かなり教育熱心な場合もあります。お住いが大都市圏やその近郊ではない場合、普通科高校という選択肢はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

推薦で進学という方法もありましたね!もし商業高校に受験したのならば一般では不利なので、推薦でがんばりたいです。
こちらの下位の普通科高校は学力が減少傾向にあるので、商業高校に進学したいと思います。
回答ありがとうございました。