アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOIECのテストにお詳しい方おりましたらどうか教えてください。
TOEICで分からない問題はマークしたほうがよいでしょうか?それとも空欄のままがよいのでしょうか?
分からずマークしてあまりに間違いが多く適当にマークしたことが明らかな場合は(時間が足りなくなり適当にマークしてしまった場合等)全体のスコアからさらに減点される事などはあるのでしょうか?
結局分からない場合はマークしないほうがよいのでしょうか?

経験上のお話等お聞きできましたら幸いです。お詳しい方おりましたらお手数とは思いますがご教授宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたが実力相当のスコアを取りたければ、マークしなければいけません。

マークシートの問題というのは、常にでたらめにマークする人がいることを想定して作られていますので、何でもいいからマークだけはしておかないと、実力以下の結果になってしまいます。

ランダムにマークするとスコアが低くなるという点ですが、TOEICは4択か3択なので、すべてランダムにマークしても25%程度は当たるはずです。それならでたらめでも250くらい取れるかというと、実際には160くらいしかとれません。でたらめで正答しても、低めになってしまうということです。

問題の中には以前別の試験で使った問題がいくつか入っていて、それはどのくらいのスコアの人の正答率がどのくらいかはデータとしてわかっています。それで、ここからは推測ですが、いやにやさしい問題が間違っているのに、やたらにむずかしい問題を正答してもスコアが割り引かれるのではないかと言われています。

AAAなどと続けばだめだとか、AやBはひっかけでCやDが正答の確率が高いといったことは、やらないと思います。わからないときは常にCやDをマークする人がいることも想定されていますから。また、実際にTOEICを受けていると、Aが正答の問題が続くこともありますよ。わからないときでも、できるだけ「これかな?」と思うものにマークすることをお勧めします。まったくわからないときは、どれでもいいので、ともかくどれかはマークすることでしょうね。

でたらめでも160はとれるはずなのに、公開試験の結果を見ると、最低スコアは5くらいですね。きっと、マークをせずに白紙で出してしまう人が、かなりの数おられるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなりすいません。
やはりどれかはマークしたほうがよいのですね。
>いやにやさしい問題が間違っているのに、やたらにむずかしい問題を正答してもスコアが割り引かれるのではないかと言われています。
なるほどこの論理には納得できます。確かにそうですね。
あとは自分自身の実力も磨いてがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 11:46

途中で分からない問題があったら、適当に塗っています。


空欄にしておくと解答欄を間違えて、ずれる恐れも増えそうですし。
もしかして当たるかもしれないし(笑)
適当に塗って点が下がったと感じたことはありません。

念のため、
正解が(1)A(2)Aと、同じ選択欄で続くこともあります。

時間が足りなくて最後が間に合わないことは最近は無いのですが、以前はありました。
大幅に足りなかったわけでなく何問かだったので、適当に塗りました。
数が多い場合は分かりません。

Aばかり塗るような「単純な確率論を期待したような解答に対しては、それなりの低いスコアしか出てこない」ということなので、
「勘で適当に塗っておく」のは別にいいんじゃないでしょうか。
   ↓

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_1.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなりすいません。
やはりどれかはマークしたほうがよいのですね。
AAAと同じ回答が続くこともあるのですか。。注意が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 11:42

時間がなくなって、AAAAAA・・などと回答したら、それはいくつか当たっていてもまともに点数がもらえない、と聞いたことがあります。


なので、バラバラにしたほうがよいです。

ですが、一問だけなら、空欄にしておくより、どこかにマークしておいたほうが良いです。

ちなみに、AとBはひっかけが多いので、CかDの方があたりが多いです。
わからないときは、たいてい二つの選択肢の間で迷うと思いますが、
Dから優先しています。

(問題をよんで、Aを読み、あ、これだろう。とマークして、
BCDを読まない。実は答えはD、というのがTOEICのひっかけパターン)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなりすいません。
やはりどれかはマークしたほうがよいのですね。CかDの方が正解が多いというのは私も聞いたことがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!