プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。県内でトップ3に入る進学校に通っている高校2年生です。志望大学(というか、学部)で、岩手大学農学部獣医学課程か東北大学法学部かで迷っています。私は、得意科目は英語だけ、他は平均点前後で、文系とも理系とも言い難い成績なので、どちらにしようか決め手がなく、困っています。獣医学部を志望する理由は、鳥が好きで、将来鳥に関わる仕事がしたいのと、獣医師の資格をとると、勤務医、開業医だけでなく、公務員など、仕事の幅が広いからです。法学部を志望する理由は、法学部で勉強する内容は公務員試験の出題範囲と重なる部分が多く、公務員試験で有利になりそうのと、なんとなく就職全般に有利そうだからです。   
ちなみに、獣医学部の入試科目は、
センター試験・・・国語、英語、数学IA・IIB、理科2科目、社会1科目
二次試験・・・数学IA・IIB、生物I・II 
法学部の入試科目は、
センター試験・・・国語、英語、数学IA・IIB、理科1科目、社会2科目                                                二次試験・・・英語、国語総合、現代文、古典、数学IA・IIB
文系とも理系ともいえない私は、どちらを目指すべきでしょうか?どちらの科目のほうが、より入試に対応した力がつけられると思いますか?また、大学在学中に挫折しないでやっていけるのはどちらでしょうか?大学卒業後、より就職に有利なのはどちらでしょうか?最終的には、これらの観点から総合判断して決めたいと思います。二兎を追うものは一兎をも得ず、なので、早めに決断したいのですが、自分一人では決めることができません。どなたか、こんな私にアドバイスをください。長くて質問だらけの文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (3件)

東北大学法学部でサークルはバードウオッチング部に入るなんてどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。そういう方法もあるんですね。思いつきませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

>将来鳥に関わる仕事がしたいのと、獣医師の資格をとると、勤務医、開業医だけでなく、公務員など、仕事の幅が広いからです。

生き物を扱いますので、『生物』の授業への興味はありますか?
また、薬のことになると『化学』もちょっと入ってきますね。
仕事としてやっていく上では、新しい情報を入れ続けなければいけませんから、
最低限の興味はあったほうが良さそうです。
あと、鳥だけでなく他の生き物も好きであるに越したことはないです。

>法学部を志望する理由は、法学部で勉強する内容は公務員試験の出題範囲と重なる部分が多く、
>公務員試験で有利になりそうのと、なんとなく就職全般に有利そうだからです

東北大学なら、東北地方では就職に困らなさそうですね。
公務員試験は公務員試験で対策の勉強に行かなければ行けないので
どういう方面の公務員を目指すかによりますが
興味がある学部に行った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。参考になりました。ありがとうございました。

迷うようなら獣医などなれません。

潰しの効く法学部が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって大変申し訳ありません。参考になりました。ありがとうございます。