激凹みから立ち直る方法

自転車で路上に駐車している軽自動車(ワゴンタイプ)にぶつけてしまいました。
所有者を探したのですが近くにおらず、一旦その場を去ってしまったのですが、明日再度探しにいって謝罪したいと思っています。

そこで気になるのが修理代です。
後ろのトランクドアに凹みができてしまったのですが、どれくらいの金額になるのでしょうか。
また、当方は自動車免許もなく保険も入っていないのですが、所有者の保険で修理代を払うことは可能なのでしょうか。

初めて事故を起こしてしまったので、どうしたらいいか気が動転しています。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

>所有者の保険で修理代を払うことは可能なのでしょうか

まず難しいでしょう。
私なら、使えたとしても使いたくありません。

また、
貴方が誠意を持って謝罪に行ったとしても
車の所有者はそんなことお構いなし・・って事も考えられます。
現在は「当て逃げ」状態ですが、
物損の場合、警察も捜しません。
このまま静観するのがベストだと思います。
わざわざ名乗り出て、高額な修理代を請求されたり
場合によっては、車が使えないので・・・休業補償という事もあります。
その場合は、修理にかかる日数に日当を乗するので、かなりの高額になります。
(職人の場合2~3万円/日で修理に5日だと10万~15万円)
このくらいの覚悟があるなら、名乗り出るのも良いと思いますが・・・

駐車禁止の場所でも修理代の請求は来ますので・・・
    • 0

自分から名乗り出て謝罪するつもりがあるのでしたら、まず警察に届けることをお勧めします。

事故の日時や場所、相手の車の事やへこみ具合、事故当時の状況等わかる範囲でいいので出来るだけ詳しく警察で話してください。
これは、質問者さんに悪意が無いことと事故の程度を、警察に証明してもらうためです。
警察に届けてから所有者に謝罪しないと、車の他の部分のキズまで質問者さんのせいにされてしまうことがあります。

保険についてですが、この場合の補償としては個人賠償責任保険になります。
これは自動車保険や火災保険、傷害保険にも特約として付けることが出来ますので、契約されていないか調べてみると良いですよ。
質問内容では質問者さんが成人の方か未成年の方か分かりませんが、質問者さんご自身が契約者でなくてもご家族の方の契約でかまいません。
保険会社によって多少異なるかもしれませんが、下宿などで一人暮らしでも、世帯主の方の扶養家族になっているのならたぶん大丈夫です。
個人賠償責任保険から保険金をもらうときでも、警察に届けてあると事故が本当にあったことを証明してもらえるので、スムーズに話が進みます。
    • 0

路上駐車ということですが、もし路上駐車禁止の場所であったのなら質問者様が責任を負うことはないと思います。

• 0

それこそぶつけてそのまま逃げちゃう事も出来たんだよ。

それを貴方はしない。
所有者を探して、尚且つ改めて誠意を持って謝罪をしようとしている。
その貴方の誠心誠意の対応はきっと伝わると思うんだよ。
あくまでアクシデント。
もちろん現実的な修理代の話は持ち上がるかもしれない。
でも貴方が驚くような高額な金額にはならない。
そして貴方がそうやって正直に名乗り出て、対応しようとしてる時点で、相手も現実は踏まえつつもその貴方の姿勢に応えてくれる筈だからね。まずは先の事は考え過ぎないで、謝罪をきちんと成立させることなんじゃない?
    • 0

こんにちは。

>所有者の保険で修理代を払うことは可能なのでしょうか。
 自分の車を自分の保険で治すには、「車両保険」という種類の保険に入る必要があります。一般的に、対人、対物保険より高いのです。一般的には、入っていない人の方が多いと思います。

では。
    • 0