アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションから1軒家に引っ越ししたら
今までエアコンだけで充分だったのですが
床がすごく冷えて
温まりが悪く感じました
新しい暖房器具を買おうとおもってます
石油ファンヒーターか石油ストーブか悩んでます
足もとを暖めるならファンヒーター
ヤカンとか乗っけて加湿も望むならストーブ
迷うところで
どっちも望みですが
なにかいい製品ありませんか?
それか両方望めるよい方法ありますか?

A 回答 (3件)

床に厚手のカーペット、窓にも厚手のカーテン。

これならランニングコストゼロ

その上にこたつ+どてら+みかん+ネコで身も心も温かく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます^^
その組み合わせめっちゃ和みますね♪

お礼日時:2009/12/18 17:03

北海道なら韓国のオンドルと同様に、石油ストーブの中に水タンクがあって、そこから細いパイプを床に張り巡らせるストーブが一般家庭でも必需品です。

しかし、結構な値段がします。
私の釧路の実家もこのオンドル型のストーブをリビングで使用しています。
さて、戸建の防寒対策ですが、床の下には新聞紙などの防寒が施されているのでしょうか? 先ずは床の防寒処理ですね。
次にお勧めは電気カーペットです。これを引いて更に石油ストーブが便利です。欧州製の円筒の石油ストーブが非常に便利です。確か名前をパーフェクションとか言いました。ガラスの円筒の中に炎が見えるタイプのものです。
部屋が暖まったらカーペットの電源を切るとか、使い方で温度の調節が出来ます。それとシーリングファンが非常に有効です。
「暖房器具」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像までありがとうございます!
オンドル型いいですね~
やっぱり床の冷え対策は大事そうですね
前に買ったホットカーペットだしました!
体感温度上がったきがします!
ありがとうございました

お礼日時:2009/12/18 16:59

ガスファンヒーターは良いですよ



スイッチを入れたらすぐに温風が出ますし、消す際も臭いもなくガス代も意外と安いです
小まめにon/offできるので必要に応じて使えば更にガス代は安くなります

ガスが燃えると水蒸気(と二酸化炭素)になるので加湿効果もあります

その次は石油ファンヒーター

暖房能力はガスと同等です
同じ分の暖房ならガスよりも灯油の方が安いです
ガスよりは温風が出るまで時間がかかり、消す際も(最近はかなり少なくなったものの)臭いがします
給油は手間です
灯油の購入、保管も必要です
ガスと同様に燃えると水蒸気(と二酸化炭素)になるので加湿効果もあります

昔ながらの赤く燃える石油ストーブは
火力の調整幅が狭いので弱運転で灯油代の節約はし辛い
火災のリスクはファンヒーターよりも高い
ヤカンでお湯を沸かしたりお餅とかを焼いたりできて便利

以上全て定時間毎の換気は必要です

これらに加えて天井に取り付けるシーリングファンや床に置いて空気を撹拌させるサーキュレーター。あるいは夏に使う扇風機を上に向けて首振りさせる。

その他、窓には床まで届く厚手のカーテン
厚手のカーペット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます♪
比べ方がよくわかりました!
家は賃貸なのでガスは難しいので石油ファンヒーターを考えることにします
電気屋さんにいったら サーキュレーター売ってました
それでも寒かったらこれも考えます

お礼日時:2009/12/18 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!