都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。
Mac OS X/バージョン10.6.2
ActionSpript2,0

ステージ上にmcがあって、その後ろを
duplicateMovieClipで空の背景を生成して移動させて
絶えず雲が動いているフラッシュを作りたいのですが・・・
移動は上手くいったのですが、深度が上手く行かず
背景がmcの全面に来てしまいます。

よろしければご指導の程、お願いします。

背景=haikei

var speed = 10;

_root.haikei.duplicateMovieClip("haikei2",-1);
   ここで深度を設定しているんですよね?↑
_root.haikei2._x -= _root.haikei._width;

this.onEnterFrame = function() {
_root.haikei._x += speed;
_root.haikei2._x += speed;
if (_root.haikei._x>_root.haikei._width) {
_root.haikei._x = _root.haikei2._x-_root.haikei._width;
}
if (_root.haikei2._x>_root.haikei2._width) {
_root.haikei2._x = _root.haikei._x-_root.haikei2._width;
}
};

まだまだ未熟者で、duplicateMovieClip,depth等で検索などし、
試したのですが上手く行かず・・・理解できず・・・でした。
よろしくお願いします!

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

shinhaさん、

フレームアクションの最初の方に、以下を記載下さい。

mc.swapDepths(_root.getNextHighestDepth());//mcが、_rootでは、最深度となる

手動で、ステージに配置した、mcの深度は、レイヤーの順序やレイヤー内での重なり順などから、-16384 から順に深度が割り当てられます。
従って、いくら-1と設定しても、mcより、遥かかなたの深度にいますので、mcは、表面に出てこれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまで無事に解決できました!