プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代の女です。
この年齢になって余計に恋愛に対して「まっすぐあなた1すじ!」的な所がなくなってきたのです。

私は5歳年下の彼氏と1年お付き合いをしていて、とても好きなのですが「寝ても醒めてもずっとあなたを思ってます、あなたの事ばかり考えています」という恋愛じゃないんです。
そして喧嘩をしたり、自分にとって嫌なことを言われた時、悪い方向へ(丁度その時いいよってきている男性と浮気しようかな?など)意志がむいてしまいます。
結局罪悪感があって浮気はしてないのですが、いつもそういう場面で「浮気してやろうか」っと思ってしまうのです。
彼もそういう所に気が付いているのか「浮気は許さないぞ」っと毎日言います。

自分がこんな人間なのに、彼が私の前でメールしたりしてると「浮気してるのかな?」とか、彼の女友達に嫉妬してしまったりします。(黙ってみていますが・・)
どうしたら、浮気心がなくなり、どうしたら嫉妬しないですむのでしょう。
変な質問ですいません。読んでいただきありがとうございます

A 回答 (10件)

たびたびebyです。

私の場合、浮気相手がストーカーみたいになっちゃって、結局彼に泣きついたんです。
馬鹿ですね。
で、そのときの彼は頼もしかったですよ。
親よりも誰よりもこの人を頼りたいと思ったんですね。
だから、結婚するなら、この人かなってその時思いました。
ちなみに、相手の浮気も同じ頃だったんです。
私は、見破れない女なので、終わってから、あれ?って思ったことがあって、聞いてみたら、そーいうことでした。
ちょっとお互い様なところがあって、どっちもこの話には頭が上がらないない状態です。
私達の場合は、外見て分かったんです。お互いこの人が楽かなって。
雨降って、地固まりました。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
自分が困った時助けてくれるって それが1番ですよね。
そういうのがあれば全面的に信用できるんだけどなぁ(^▽^;)

こんにちは。

彼氏が年下ですと、
大人の女を演じてないと。。。って
思ったりしませんか??

そういう気持ちから、
聞きたくても聞けない。
→なんだかモヤモヤ。。。

でも嫉妬心はずっと持っててもらいたいですね。
kangaeruさんの浮気心は嫉妬心あっての
浮気心だと思います。
浮気心はいいですが、行動となると。。。

浮気反対派の私としては、
相手の心をもてあそぶ!?のはよくないと思います。
人間、「間がさした」ってやつが一番怖いです。
kangaeruさんは浮気にめぐまれた!?環境にいる
みたいなので、
間がささない事だけを祈ります。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浮気してやろうか!くらい思うのはいいですか・・じゃああまりこの事にかんして悩まないようにします。間がささないように、気を強く持って(笑)

neterukunです

そうおかしくないと思います。
って言うかすごく普通なことだと。
誰だってケンカしたあとや嫌な気分になったあとに
不信感を抱いてそういう気持ちになって
そういうこというのもおかしくないことだし
貴方の気持ちに対して彼が「浮気するな」というのも
貴方の気持ちをわかってるからで
言わばツーカーなのではないかとすらおもうんですけど
ケンカしたあとって普通の精神状態じゃないです
ですからその時考えていることはほにではないと考えてください。
これだけであなたの堪忍袋は大きくなるとおもいます
何かいわれてもいつも嫌味なら付き合ってないわけじゃないですか,だから心構えは「今日はきげんがわるいのね」です。私も元カノが機嫌悪い時は「ああ,今日は生理なんだな」くらいの気持ちでいました。
なんか許せちゃうんですよね。
彼とうまく行かない日などは機嫌が悪い理由をわざと作るんです。「ああ,昨日巨人が負けたからね」とか、
そういう些細なことにわざと関連付けると
許しやすくなります。
がんばってください。愛されてるとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり喧嘩の後というのは、普通の精神状態じゃないんですね。 今までお付き合いのあった人達とはほぼ喧嘩をしていなかったので、今の彼と喧嘩するとすっごく凹みます。自分の心の逃げ道を浮気にしてしまうのは本当の逃げですね。回答ありがとうございました。有名なneterukunさんだ・・

結婚して16年です。

うちもカミサンの方が年上です。私が一方的に好きでしたね。今でも大好きですよ。お互いに燃えるような恋もいいかもしれませんが、うちの場合、お互いに一緒にいたい、付き合っているときから地のままでいれとことが大きかったように思います。好きになって結婚もいいものですが、好きになってもらって結婚もすごく良いと思いますけれど?すみません、嫉妬ですね、これは無くならないでしょうね。今では彼ほどの嫉妬はありません。結婚して何年か経つとそういうのも薄れてきますよ。あなたの嫉妬も結婚して子供ができると全くなくなります。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

好きになってもらうのもイイ・・ですか。16年たっても奥様が大好きっていいなぁ~ そういうのが憧れです。お互いの努力の成果なんでしょうね。私も努力しなければ・・

私もまったく同じ気持ちです。

それが普通に恋愛している人の普通の状態だと思います。
浮気しちゃおっかなーって気持ちはあると思いますし、
反面、嫉妬だってすると思います。
でも、実際には浮気はしていないし、
嫉妬しても黙ってみている状態なんですよね?
そのままの状態でよいのではないでしょうか?

私は嫉妬心が強いほうなので、
どうしたら嫉妬しないで済むのか考えてしまいますが、
彼に愛情表現をもっともっとしてもらえたら、
女友達にメールしているのを見ても安心できる気がします。
ま、言葉だけが全てじゃないですけどね。
難しいところですね。

でも、相思相愛だと思いますよ。そのままで。
    • 0
この回答へのお礼

結構 喧嘩のあとなどに「浮気してやろうか!」って思う人多いんですね。っということは彼も?(^▽^;)
実は喧嘩の後に 彼が私の携帯電話をこっそり見ていたのを影から見てたんです(笑)ってことは彼も浮気心があるんでしょうね。

kangaeruさん、こんにちは。

読んでいて、彼に愛されているんだなあと思いました。
そして、kangaeruさんも、「まっすぐにあなた一筋!」的ではなくても
ちゃんと彼を愛していると思いました。

>私は5歳年下の彼氏と1年お付き合いをしていて、とても好きなのですが「寝ても醒めてもずっとあなたを思ってます、あなたの事ばかり考えています」という恋愛じゃないんです。

このあたりは、彼のほうがあなたにぞっこんなのかなあと思いました。
人それぞれだとは思うのですが、寝てもさめても、という恋愛はなかなかないかも知れません。
確かに年齢とともに、相手に求めるものも違ってくるのかも知れませんが
それで相手への愛が冷めてきた・・ということではなさそうです。

>自分がこんな人間なのに、彼が私の前でメールしたりしてると「浮気してるのかな?」とか、彼の女友達に嫉妬してしまったりします。(黙ってみていますが・・)

こういうところは、恋する乙女の心理ですよね。
ちゃんと、彼をまっすぐ見ているじゃないですか。

>どうしたら、浮気心がなくなり、どうしたら嫉妬しないですむのでしょう。
>普通喧嘩したら彼が離れるのでは?ってワナワナしますよね?!それが薄くなってしまいました。

それは、彼からの確固たる愛情のもとに成り立っているんだと思います。
彼からの絶対的な愛情の自信があるので、ワナワナしなくてもすむんだと思います。
それだけ、彼に愛されている証拠なんですから、いいことではないでしょうか。

でも、それと「浮気してやる!」と思うのとは別ですよね。
誰だって恋人とケンカして「なんなんだ!!」とムカつくことはあるでしょう。
でも、浮気しちゃったら自分も相手も傷ついちゃいます。
腹が立っても、根本のところで相手の顔を思い浮かべて、相手が悲しむようなことは
しないように踏みとどまっていれば、間違いはないと思います。

嫉妬心は、誰だって大なり小なりあるものだと思います。
度を過ぎた嫉妬は相手を束縛するだけにしかならないけど、
少々の嫉妬は、かわいいものじゃないかな・・・

あまり深く考えすぎないで、いっぱいいっぱい愛してくれている彼を信じて
そんな彼を大事にすることを考えていれば、二人の関係は
もっとよいものになるのではないでしょうか。

とても愛されている女の幸せと、余裕を感じました。
このまま、彼とお幸せに・・・
    • 0
この回答へのお礼

>女の幸せと、余裕を感じました
これ,彼に同じ事をいわれました。「余裕なのがむかつく!」って・・
私だって嫉妬もしてるし、「浮気してやる!」って思ってるのに。よし、でも自信もって前向きに頑張ります!

私は、今の旦那と燃え盛る?!恋愛を経てけっこんしました。

今は、そんな燃え盛ることもないし、喧嘩したり、やはり嫌なこと言われると、
「あ~自由になりたい。どっか遠くへいっちゃおうかなぁ~。離婚しちゃったら楽かなぁ」
と思うことあります。
浮気相手がいないので、浮気は考えませんが、いたら考えると思う!(正直)ただ、浮気しちゃった後の罪悪感や、ばれたときのことを考えると行動には移せませんね^^;それが、普通の感情だと思いますけどね。浮気心って、今の生活に足りないものを補おうとする心が起こすものと思います。

燃え上がる恋愛がしたいと思う人もいれば、
安心感を重視する人もいると思います。
安心感を求めている人でも、嫉妬することもあると思います。嫉妬が少しでも起きなくなったら、そりゃ終わりでしょうねぇ。

>普通喧嘩したら彼が離れるのでは?ってワナワナしますよね?!それが薄くなってしまいました。

安心感があるから、喧嘩しても、離れていく~ってゆう感覚がないのではないかと思います。
その安心感は、明らかに彼の方がkanngaeruさんのことを一杯好きだと感じているからではないかと思います。また、彼がこんなことで離れていくわけがないとも思ってはいませんか?
喧嘩した後ワナワナしたいなら、この喧嘩で彼が浮気するかも~って想像したらワナワナしないですか?(笑)

その安心感が崩れるような出来事(浮気とか?!)が起これば、kanngaeruさんも、別れたらどうしよー的発想が出てくると思うんですが。。。

恋いを始めたばかりのカップルは、早く安心した付き合いをしたいと望み、安心感が芽生えてしまったカップルは、昔のように燃え上がる付き合いがしたいと思う。
まぁ、ないものねだりってやつかなぁ~(笑)

私もないものねだりしています!!どうにか燃え上がらないかと画策しますが、やはり今の生活を壊す気にはなりませんね!
って、全然参考にならなくてすみません!
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ないものねだりなのでしょう。
ふっとおもったのです。前の彼のときは いつもドキドキ、ワナワナだったなぁっと。
それが好きということと思ってたのですが そうでもないみたいですね。今の人が信用させてくれる彼っということなのですね。
しかし、彼はいつも私にワナワナしてるらしいですが・・・信用されてないのかしら(苦笑)

私つい最近結婚しましたが、寝てもさめてもこの人!なんて時期ないです。

でも、今のだんな様は大好きですよ。
それなりにお互い嫉妬もします。
付き合ってる間に、お互い浮気もありました。

結局なんで結婚したかといえば、居心地が良かったからでしょうか?二人でいれば安心なんです。
そんなに心乱れるわけでなく、ゆったりとした気持ちで居れます。

あなたにとって、浮気してやる!ってのが、逃げ道なんじゃないですか?別に浮気じゃなくてもいいんじゃないかって、読んでて思ってしまいました。

浮気は、一定の相手がいるから、だから自分の気持ちに余裕があるから出来るんですよ。
もしそんなことしたら、あなたの土台が崩れちゃうんだから。そんなもの、あまり逃げ道にすることはしないほうがいいと思います。
逃げないで、がんばってもう一度ぶつかってくぐらいでもいいんじゃないでしょうか?

もう一度、考えて、彼との関係を大切にしてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです、逃げ道にしてることを私もわかっています。
逃げ道になるので浮気はしないぞっとわざわざ頭のなかで考えています。
普通喧嘩したら彼が離れるのでは?ってワナワナしますよね?!それが薄くなってしまいました。
ebyさんは浮気をして土台が崩れることはなかったのですか? 

50歳男性です。

歳はとっても、いくつになっても新しい出会いの中で
「貴方のことで胸が一杯!」って云うのありますよ
お互いがそのように思ったとき、結婚する時期と
ピッタリ合ったときを、「縁」があってこのたび
と、なるのでしょう。
私は結婚していますが、気持ちを妻に悟られないように
するのにとても苦労しています、なにせ
勘が鋭いですから・・・
「浮気してやろうか」って思っても、しませんね
嫉妬心もあるようだし、
5歳差の余裕って云うと怒られますかね
まだ一年でしょう、自分の気持ちに正直にお付き合い
していれば、そのうちに
貴方の心が熱くなってきますよ。
しっかり気持ちをつかんでおかないと
逃げられちゃいますよ!
30歳前後は、気力体力共に充実していますから
興味を持ったこととか何か新しいことへの挑戦とか
彼は、バイタリテイにあふれているんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

昔は「浮気してやろうか」なんて裏切りみたいな考えなかったんですけど 思うだけならいいんでしょうか。
静かながら私にとっては恋愛は充実していると思います。
彼とつきあってから興味のあるボランティアなどに行くようになったからです。

人間とうのは、性別に関係なく、年齢とともに若い頃の熱い気持ちがもてなくなるものなのでしょうか?触れたらヤケドしそうなくらいの情熱で恋人と接していた頃が懐かしいですね。

私も30歳代なのでkangaeruさんと同世代ですが、思い出すのは10代、20代の頃の青春時代?です。もう戻ることができないと思うだけで、ノスタルジックな気持ちになります。
しかし、今が不幸せかと問われれば、「寝ても覚めてもあなただけ」的な恋愛ができない代わりに、今まで培ってきた経験と思想があります。

kangaeruさんの「浮気心がなくなる」「嫉妬しない」というのはどんなに恋愛経験を積んだ猛者でも難しい問題なのではないでしょうか。浮気心を無くすには、仏門の道へ行き修行するのも手かもしれません。また、相手に何の興味もなければ、嫉妬もしないでしょうし。

でもひょっとしたら、白馬の王子様はまだ、あなたの目の前に現れていないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、20代の頃の熱い思いを私が持てないことが 彼に申し訳ない気持ちがあります。
彼はまだ20代ですので、私の「好き」が冷めているように見えるようです。
私が彼への白馬の王子様になってあげたいんですけどね・・・