アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータシステムやネットワークシステムなど、よく「システム」という言葉を聞きますが、そもそもシステムとはどのようなものを指すのでしょうか?

A 回答 (4件)

このあたりで如何でしょうか


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%B9%A5%C6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 19:58

これは本一冊の質問です。

辞書的に答えると次です。

複数の独立した要素が有機的に結合し1つの目的を達するもの。

要素の数は10個見当です。
その要素がサブシステムであれば、そのサブシステムもシステ
ムの概念が適用されます。なので非常に大きなシステムも小さ
なシステムも同じ概念で説明が可能です。

要素は独立している必要があります。
でも、有機的に結合して連絡を取ります。
それぞれが、それぞれの仕事を果たして、全体で1つの目的の
達成を目指すもの、または仕組みですね。

こう書くと単純のようで奥は深いです。

巷で例えば「料金システム」とか、将棋で「森下システム」と
か使われますが、システムの概念に合わない、まったく外れた
使い方です。

この回答への補足

では、例えば次のようなものもシステムと呼べるでしょうか?

アプリケーション
ゲームのルール
電車・新幹線
自動販売機
住宅地
運動会

補足日時:2009/12/18 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 19:59

簡単に言えば「構成」かな。

この回答への補足

「システム」の定義だけだと分かりにくいので、システムに該当する例と該当しない例も挙げてもらえれば幸いです。

補足日時:2009/12/22 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 20:00

こんにちは。


ウィキペディアで検索しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!