プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションで落札をしたいと思っています。
ただし、なんとか家族に内緒で行いたいのですが。。。
個人情報の問題もそうですが、それ以上にこの点がネックになっています。

まず配送先の住所としては、セカンドアドレスか宅配便業者の営業所止め等で対応できると思います。そして相手に伝える連絡先の電話番号は、携帯番号のみで大丈夫でしょうか。(そもそも家にだれもいない事も多いので。)
また、かんたん決済には、クレジットカードをネット上で入力するか、指定の金融機関でネットバンキングの申し込みをしなくてはいけないようですが、クレジットカードは持っておらず、ネットバンキングの申し込みをするにしても、何か案内の郵便物等が来るようでは…という事で。

一応色々調べてみましたが、いまひとつ要領がつかめていないかもしれません。
この他に留意すべき点等がありましたら、お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.5の追記です。

何度も申し訳ありません。

ドコモやauでも、有料ですが「モバイル会員登録」をすれば、5000円以上の入札が
可能になるようです。
その場合の料金は、携帯電話の利用料金に加算して請求されるようです。
料金設定はそれぞれの会社で違いますので、携帯のサイトで確認してください。

※ いずれも「モバイル会員」ですので、PCからの入札は4999円まで、というのは変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

おっと、まだ補足がありましたか。
なるほど、この方法で不都合があるかどうかは、また調べてみる事にします。
ただ、落札料金まで請求書に載るのなら、もし他者に請求書を見られた場合に不振がられそうですね(苦笑)。

ご回答ありがとうございました。

携帯電話は何を使っていますか?

ソフトバンクを使用している方であれば、プレミアム会員の登録をしなくても、
5000円以上の落札も出来る可能性があります。

ただし、ソフトバンク携帯で入札する場合に限りますが。

最初に少し手続きが必要なようですが、それは携帯でヘルプなどを参照してください。

あとは、銀行振り込み、又は代金引換の取引が可能な出品者を選んで、営業所留めを駆使して
利用すれば、問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

当方はソフトバンクではないのですよね…残念です。

>家族に内緒で行いたい

>案内の郵便物等が来るようでは…
>それ以上にこの点がネックになっています。

疑問ですけど、なにゆえそこまで困るのでしょうか?
参加資格年齢クリアしてますか?
どうも不審な感じですが、
参加資格年齢をクリアしているならまぁ別にいいんだけど、
その場合、自分で調べたんならわかると思うんだけど。
そんな難しいこと書いてないですよね、ヘルプもガイドラインも。
口座開設(ネットバンキングのね)するとそりゃ最初は来ますよ、郵便物。(来なきゃ申し込みできてないってことだからそっちの方が問題だろ)
※DMとかはほぼ来ないから安心していいと思うけど。普通の預貯金なら。

いろいろ何か届いたら困る、どうしよう・・と気になるなら
代行業者使えばいいんじゃないの?
発送はあなたの言うように営業所や最寄りの郵便局留めにしてもらえばいいし。
    • 0

こんにちわ。

配送先は、郵便局留め、宅配便営業所で大丈夫、携帯番号だけでもOKでしょう。最近の若い方は、固定電話持ってない場合も多いので、落札側が携帯だけでも、気にする方はいらっしゃいません。

銀行、郵貯、の口座を持っていれば、また持っていなくても振り込むだけなら、手数料が高くなるだけなので、支払いにはOKです。
中には 簡単決済だけ、という方がいらっしゃるかもしれませんが、その出品者を避ければよいので。

ただし、
>プレミアム会員に成る必要があります
その際の登録書類は佐川急便で送られてきますが本人確認手続きで配達運転手に保険証や免許証を提示して郵便を受け取ります。
郵送先を仕事場にしちゃえば良いですね。

確か、仕事先はだめなはず。 免許や、保険証に記した住所でなければなりません。

ですので、高額商品を買いたい場合には、デビットカードをつくっては?
銀行カードと一緒ですので、家族もあまり不審に思わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそうですよね、固定電話持ってない方って今多いですし。
そういう方達もオークションは可能という事ですね。それは幸いな事です。
…他の方の回答も合わせて読んでみると、とりあえず5000未満の落札のみなら、私の今の環境でもどうやら問題はなさそうですね。
ただ、後は入札者の各種指定方法のチェックは必須になりそうですね。

デビットカード…なるほど。
ただ、>銀行カードと一緒ですので、家族もあまり不審に思わないでしょう。 という問題でもないのですよね…(苦笑)。

丁寧で安心できるご回答ありがとうございます。

4999円までなら銀行ATM振り込みで対応できます

各種金券での支払いできるオークションもあります

5000円以上の取引をする場合 プレミアム会員に成る必要があります
その際の登録書類は佐川急便で送られてきますが本人確認手続きで配達運転手に保険証や免許証を提示して郵便を受け取ります。
郵送先を仕事場にしちゃえば良いですね。

5000円以上の取引ではネットバンクが必要になります
書類は郵送されますが、親展ですので本人以外は開封できませんから安心では?
間違って開封しても申込書だけですし・・・YAHOOオークションの事なんて書いてません。

この回答への補足

ちなみに…
即決価格が7000円でも、他に高額の落札者がいなければ5000円未満で落札する事も可能な訳ですよね。
ならば状態の良いこちらの方が断然いいなあ…と。(残り5日)
でも落札者が一人もいないので、締め切り間際になって「高額で落としてやる!」と目論んでいる人達が今は静観している状態、という事も考えられるでしょう。
となると安全策として、即決5000未満の方を取った方が(というかもう締め切りが1日なのですが(^_^;))いいのか!?どうしよう!?という状態。
オークションは難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

>4999円までなら銀行ATM振り込みで対応できます
>5000円以上の取引をする場合 プレミアム会員に成る必要があります
そうですね、この点だけなら大体承知しております。
他の方への回答でも一部書きましたが、5000円未満で締め切り間際の欲しい物が見つかり、しかも悩ましい事には、品物は同じでそれより質の良い状態で即決価格7000円の入札物件があった事です。
落札するならこの2つのどちらにした方がいいかを考える為にも、つい半ばパッと飛びつく感じで投稿した次第です。
その旨も本文中に書けばよかったかも知れませんね。

>郵送先を仕事場にしちゃえば良いですね。
それは余計にまずいのですが(^_^;)
…おっと、他の方の回答を読みますとそれは禁止事項のようですね。

>書類は郵送されますが、親展ですので本人以外は開封できませんから安心では?
中身がどうという事ではなく、個人的に物が届く事自体に差しさわりがあるので…。

落札のみ?

クレジットカード、銀行口座開設した際、カード等、自宅、(本人受取り郵便の場合も)に送付されます。
クレジットカードの場合請求書等利用明細が定期的に郵送されます。
とにかく最低1度は郵便で届きます。
口座も申し込みで郵送、返送その後カード(及びIDやパスワード書類)が届きます。

電話番号は携帯でも通知しなくても構いません。
局留め、営業所止めも可能です。

支払いに代引きや現金書留、郵便為替、切手・商品券の支払いも可能な出品もあります。
商品欄で確認しましょう、設定されていなければ質問で可能か尋ねましょう。

*5000円以上の落札にはクレジットカード又は指定の銀行口座でプレミアム会員になりウオレット登録(利用料引き落とし)が必要です。

家族に内緒との事ですが日中家族が留守で局員がいつ頃来るか把握していればその時間帯に待つ構えるなどできるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

>落札のみ?
はい、入札してみたいと思った事もありますが、最近落札締め切り間近の5000円未満で欲しいものを見つけたので、どうやらこの金額なら落札だけならすぐにでもできない事もなさそう?と思ったので、質問を投稿してみよう!と思い立った次第です。

>電話番号は携帯でも通知しなくても構いません。
そうでしたか。…ただ、他の回答を見ると、できれば教えておく方が望ましいようですね。

生憎にも日中家族が留守の時は、私もいない事が多いので。
平日になかなか休みなどはとれませんし…。
そしてあとは、入札者が支払などにどういう方法を指定しているか、それを要チェックする必要がありそうですね。

知るべき要点がすっきりまとめられていて分かりやすかったです。