アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのファイルを外付けのハードディスクに移してから
別のパソコンで開いたのですが
以前と違うアイコンで、エクセルでなくて、
StarSuite Calcって出ました。
これって何でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>また、「ファイルの種類」はちゃんとエクセルになっていました。


エクセルのファイルをダブルクリックした時、Excel、Calcのどちらが起動してきますか。
Excelが起動するなら、アイコンの変更だけ行えばOKのはず。
Calcが起動するなら、既定のプログラムをExcelに設定が必要。
です。

>StarSuiteは自分ではインストールしていませんが、
>これはエクセルと同じように使えるのでしょうか?
はい。エクセルと同様のものです。
下記の画面イメージを見て頂くと分かると思いますが、Excel2003と非常に似ています。
ただし、使い方は似ていますが、互換性という面では機能により若干違うところもあります。
 
スタースイート 9(5台用) Windows 7対応版
http://www.sourcenext.com/titles/use/109420/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかり解決しました。
本当にありがとうございました。

一つのスターファイルのアイコンの上で
プロパティーを開いてファイルの種類をエクセルに変えたら
すべてのスターアイコンのファイルが一斉にエクセルに変わり、
開くとちゃんとエクセルが起動します。
本当にありがとうっございました。

お礼日時:2009/12/20 10:18

サン・マイクロシステムズの、Office統合製品に含まれている表計算ソフトのことです。


http://jp.sun.com/products/software/starsuite/9/ …

これのフリー版がOpenOfficeです。
http://ja.openoffice.org/about_ooo.html

別のパソコンにはMicrosoft Officeが入っていないか、後からStarSuiteをインストールしたのだと思います。
Microsoft Officeが入っていて、アイコン表示を変更したい場合、ファイルの関連付けがCalcになっているだけなので、エクセルにしたい場合はファイルの関連付けで .xls等のファイルの既定のプログラムを Microsoft Excelに変更すれば、アイコンがエクセルに変わります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとううございました。
はい、Microsoft Officeはもともと買ったときのPCには
入ってなかったのを後からインストールしました。
今該当ファイルを開いてから「ファイル名」のあとに.xlsを加えて
「名前をつけて保存」しました。
それでもアイコンは変わりません。
また、「ファイルの種類」はちゃんとエクセルになっていました。
StarSuiteは自分ではインストールしていませんが、
これはエクセルと同じように使えるのでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、
再度、お教えいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/19 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!