プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のノートPC(バイオPCG-C1)を取り出して、USBを使おうと思い、差し込んだところ、デバイスドライバーを要求してきました。ネットでいろいろと探したのですが、SE対応のドライバーはありますが、ファーストエディション(4.10.1998)に対応するものが見つかりません。
そこで、
(1)98対応のドライバーはどこで入手できますか(ドライバーを提供できるメーカーのメモリを購入する方法でもいいです)
(2)以下のインターフェイスを使えば、上記の環境でもUSBメモリを使用できますか?
http://www.buffalo-direct.com/directshop/product …

ご教示のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのUSBメモリはWin98対応品なのですか?対応品ならドライバが付属するかメーカーサイトからダウンロードするようにマニュアルに記載されていると思いますが。


非対応品ならドライバが存在しないので対応品に買い換えるしかないです。なお、USBインターフェースは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターフェースは関係ないのですか!これで使えると思ったのですが・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/19 17:59

USBのWIN98SEドライバがWIN98でも使える場合があります。


一度インストールしてみてはどうでしょうか?

それでダメな場合は、

WIN98対応USBフラッシュメモリの例
http://www.geno-web.jp/Goods/GA09258580.html
(98用ドライバはサイトからダウンロードが必要)

恐らくC1のUSBは1.1だと思うのでUSB2.0で使いたい場合は、

PCMCIA(PCカードスロット)用USB2.0増設カードの例
http://www.geno-web.jp/ShopCategory/s0429_n1.html
(こういうツライチ(出っ張りが無い)タイプが使い易いかと思います、出っ張りがあると何かにぶつけたりした場合、破損がノート本体にまで影響する可能性が高くなるように思います)

ちなみにUSB1.1とUSB2.0の速度差は論理値で40倍だったと思います。
USB2.0増設PCカードの利用には、PCカードスロットのカードバス対応が必須ですのでノートの仕様の確認が必要です。
    • good
    • 0

#2です。



補足という事で追記をば。

PCG-C1の仕様では、
PCカードスロット:TypeII×1、CardBus対応、ZVポート対応
となっているのでUSB2.0増設カードは使えそうです。
参考:http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

#2の増設カードの対応OSはME/2000/XPとなっていますが、WIN98用のドライバーCD(8cm)が付属します。
(当方でも2つ購入済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答誠にありがとうございます。
増設カードの仕様まで教えていただき助かります。
さっそく、注文してみようと思います。
どうもありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2009/12/19 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!