アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デビット機能中止ということで色々検討したのですが、
結局「楽天イーバンクカード」がいいんじゃないかということに行き着いています。

年会費無料でリボ専用とかじゃありませんし、何よりポイント制度がいいです。
公共料金の支払いでも1%くれるし、期限は事実上なし。
Tpointに等価で交換できます。
普通カードのポイントって0.5%ですよね?

ミキタニにしては気前がよすぎるようなので不安があります。
落とし穴があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

高還元率のカードはそんなもの。

P-Oneカード、K-Powerカード、漢方スタイルクラブカード、ライフカード、SBIカードなど1%程度の還元率のカードはある。

楽天カードは楽天市場の囲い込み戦略の高還元率。
    • 0
この回答へのお礼

お答えアリガトウございます。
楽天市場で買い物はほとんどしないのですが、1%は魅力ですね。
楽天カードはランキング1位みたいなのでやっぱりいいようです。

推測で書きます。

楽天イーバンクカードは、イーバンク銀行、利用促進の戦略でしかありません。
イーバンク銀行では税金の還付金、年金の受け取りには利用できず、公共料金引き落とし口座にも使えません。
そればかりか、入金にも手数料がかかる場合があります。
これでは利用者が離れていく一方であったため、楽天イーバンクカードという飴で釣ろうとしているのです。
イーバンク銀行自身がそうであったように、利用者がある程度増えたら、制度改悪される恐れもあります。
    • 0
この回答へのお礼

イーバンク自体は確かに使いづらい面がありますが、楽天カード(JCB)と組み合わせることで引き落としに使えるようになるケースもありそうですね。
やはり楽天カードがトクなようです。