プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在インシュレーターの購入を検討しております。ですが、なんせ知識がないためにどれを買えば良いのか迷っております。

インシュレーターを買うときの注意と、お薦めのものがあれば答えてくださるとありがたいです。

なお、現在購入を検討しているのは、audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099です。理由は単純にアマゾンで手軽に変えるからです・・・

なお、使用しているスピーカーはKEFのiQ10
予算は2000~5000円程度を考えています。

A 回答 (3件)

ホームセンターで、さいころ型の木片を購入し、3点支持します。

さいころは、3cm角と6cm角の2種類を使い分けたり
重ねたりしています。木のさいころも木の種類によって
硬さ=弾性率が異なりますので、スピーカとの間に
金属=硬貨を入れたりフェルトを入れて低音の抜け
を調整しています。
    • 0

今までインシュレーターというものを使ったことがないのであれば、No.1の回答者も書かれていますが、まずは硬貨などの身近なアイテムを試してみるのが良いでしょう。

5円玉にパチンコ玉だけでなく、50円玉に替えても音が変わりますし、10円玉や1円玉、あるいはこれらの組み合わせでもかなり音が変わります。逆に、10円玉を1円玉に変えて音の変化が分からないのであれば、(1)セッティングが良くない、(2)アンプなどに問題がある、(3)インシュレーターの違いはあなたにとってあまり意味がない、という可能性があります。

硬貨だけでなく、フェルトやコルク、木片など、ホームセンターで手に入る様々な素材でも幅広い変化が得られます。「どこでもキャスター」というABS樹脂に鉄球を埋め込んだキャスターなども、鉄球の隙間に瞬間接着剤などを流し込んで固定すれば、インシュレーターとして使えます。

では、5円玉からのステップアップには何が良いか。もちろん、趣味の世界なので何にどれだけ投資しても構わない訳ですが、少なくとも、AT6099にすれば5円玉より劇的に音質が良くなる、ということはないでしょう。正直なところ、数1000円の予算なら5円玉なり木片なりの方が良いと思います。
    • 0

とりあえず5円玉の穴の上にパチンコ玉置いて3点支持させてから考えてみてはどうでしょう?

これでも十分インシュレーターとしての効果を発揮しますよ。
下手なインシュレーターよりも完全にポイント接点になるのでオススメです。
    • 0