プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、はじめまして。

87年~99年までに発売されたPC用ゲームで
ハマッたゲーム、もしくは思い出に残っているゲームは何ですか?
教えてください。

・87年~99年までのゲームでお願いします
・18歳未満禁止のゲームでもOKです
・OSはWinでもMacでもDOSでも何でも良いです
・PC98用ゲームは大歓迎
・思い出に残ってる点、良かった点知りたいです

A 回答 (3件)

『AD大戦略98II』(通称「ツヴァイ」)

Windows95以降
ジャンル:ターン制戦術シミュレーション(ターン制・ストラテジー)
注:さらに進化した『AD大戦略2001』も存在する。それ以降はシステムが全面的に変更されてしまった。

メガドライブで大ヒットしたアドバンスド大戦略の発展進化版。
後半の、矢つき刀折れ、膨大な敵に挑みそれでも物量の前に圧倒されてゆくドイツ第三帝国の悲壮感溢れる戦いを身をもって疑似体験するのが真の醍醐味。「勝利」してはいけない稀有なゲーム。

『ダンジョンキーパー』
ジャンル:リアルタイム・ストラテジー
注:『ダンジョンキーパー2』も存在するが、初代にはかなわないという意見多し。3は開発途中で放棄された。
DOS版/Windows95版

悪になって残虐の限りを尽くす一風変わった作品。様々なクリチャーを召喚し、ダンジョンを構築しトラップを仕掛け、あらゆる敵を打ち倒してゆく、リアルタイム・ストラテジーの原型ともいえる作品。

『シヴィライゼーション2 Test of Time』ターン制・ストラテジー
文明を築き上げライバルの文明を抑えて恒星間飛行(アルファケンタウリ)を達成する。さらに目標達成後には新しい惑星を開拓するシナリオもある。
現在多く見られる歴史系リアルタイム・スタラテジーに多大な影響を与えた?
Windows95以降(Test of Timeは最後の集大成的存在で様々なアップグレードが施されているが、初期にはWindows3.1版も存在していた)

Free Civなるクローンゲームが製作された程の名作で、現在も進化中。近年、任天堂DSにも移植され大ヒットした。最先端技術を如何に独占しつづけるかが鍵。敵の軍隊よりもスパイによる技術の流出・拡散が恐ろしい。そして、狂信者達による『原理主義』を選択すると恐ろしくお金が溜まってしまうのだが、これは、いったい如何なる解釈からきた現象なのだろう?(貧しい国だから人が宗教にのめり込み、貧しいから異教徒と対立を煽ることで国民の不満を他所にぶつけ政治基盤を維持しているんじゃないのか?)
同梱されているファンタジーやSFのシナリオも何気に熱い(複数のMAPを行き来しながら攻略してゆくという新たな要素が追加されている。技術やユニットも全面的に刷新)。骨の髄まで味わい尽くせる1品。
80年代初頭に登場したボードゲームがこのゲームの原点。

『アルファケンタウリ』ターン制・ストラテジー
地球から移民してきた開拓民たちがいくつかの派閥に分裂。『ジヴィライゼーション』後の物語。
Windows95以降

地球から移住してきた人類の子孫たちの顛末の物語。
システムの概ねはシヴィライゼーションに準ずる。

こんなところかな。
長時間遊んだ中毒性の強いゲームがどうしても印象に残ってしまう。
PC版もあるけどほとんどゲームマシンで遊んでPCではハマらなかった(あまり遊ばなかった)というものは含んでいません。(A列車やシムシティーのシリーズ、カルネージ・ハート2等)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんのゲームを教えていただき、参考になります。
ストラテジーがお好きのようですね。

大戦略やシヴィライゼーションなど、名前は聞いた事があっても
遊んだ事が無いゲームは多いので、ゲームを入手して遊んでみようと思います。

PC98用なら、フロンティア・ユニバース

今は無きBPSの作品ですね。初期のミュールやブラックオニキスといい印象深い作品が多かったです。
http://www.geocities.jp/areatea/game/98_r_frontu …

それ以降なら
エイジ オブ エンパイア シリーズですかね
アナログモデム全盛時代に、夜間のテレホーダイを使って全国に散らばった友人たちと
オンラインでゲームをしていたのを思い出します。
チャットで罵声が飛び交う飛び交う…
ただマイクロソフトのサーバがすぐにパンクして回線切られるし、まぁOSもよく落ちましたし…
所詮アナログ回線なんで、遅いところに足を引っ張られて実際の3倍以上ゲームの進行が遅くなりましたけど…
    • 0
この回答へのお礼

BPSというと、テトリスのイメージがありますねぇ。
ブラックオニキスはセガのゲーム機でやったことがあります。

> アナログモデム全盛時代に、夜間のテレホーダイを使って全国に散らばった友人たちと
> オンラインでゲームをしていたのを思い出します。
思い出話などを聞かせて頂きたく思っておりました。

エイジ オブ エンパイア シリーズを教えて頂き、ありがとうございます。
調べてみます。

コーエー(光栄)の三國志シリーズ

• 0
この回答へのお礼

私の友人も三国志が好きです。
8が名作だと言っていました。