プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

promiseのultra133tx2を使っています
いままで普通に使えていたのですが
先日諸事情あって一旦カードを抜き差しした所認識しなくなりました
壊れたという可能性も大いにあると思うのですが
それ以外で何か可能性があったら対処法と共に教えてください

OSはXPHOMEsp3
マザボはp5s800です

A 回答 (2件)

差し込み不良や、汚れで無いとすると、PCIバスの接続情報が誤って登録されてしまったのかもしれませんね。

一度、BIOSの「CMOSクリア」を行って見ては如何でしょう。
P5S800だと、
1.電源ケーブルを外す
2.バッテリー(CR2032)を外す
3.ジャンパを「ClearCMOS」側の設定し、5~10秒待つ
4.ジャンパを元に戻す
5.バッテリーを取り付ける
6.電源を入れ、DELキーでセットアップを行う
でしょうか?
また、最新のBIOSがあれば、適用してみると安定するかもしれません。

後は、PICのスロットを変更してみると認識するかもしれません。
    • 0

電源を切った状態(コンセントを抜いた)で抜き差ししたのであれば故障の確率は少ないと思います。

その他で考えられる原因としては、カードの差し込み不良(奥まできちんと刺さっていない)
後は、差し込み直した時に、ソケットまわりの埃を一緒に巻き込んでしまった為の接触不良等が考えれると思います。

どちらにしろ、一度挿し直してっ見てはどうでしょうか?
接触不良の場合は、電子部品洗浄スプレー等で、ソケット及びカードの接点を洗浄してみて下さい。(無水アルコールでも可)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
補足としまして
抜いた状態でPCを立ち上げて落とし
挿し直して再度立ち上げなおしたりと抜き差しは何度かしています
その際、洗浄もしていますので差込不良や汚れではなさそうです

またその際にドライバの削除やインストールのし直しなどもしています

• 0