電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脱毛したいのですが、この前ニュースで、神戸のあるサロンが医師免許がないのに脱毛治療ということで新聞にでてました。レーザー脱毛とか光脱毛は医師のいるクリニックでしかダメなのでしょうか?

A 回答 (2件)

レーザー脱毛は医師の免許が必要です。

一般的に、レーザー脱毛は光脱毛より出力が高く効果が出やすいと言われています。
光脱毛は他の質問者さんが答えている様にエステでも可能です。
エステで脱毛と言えば、光脱毛と思っていただいていいと思います。
あと、針脱毛というものもありますが、医療機関じゃないと麻酔を使えないため、
エステなどでやるとかなり痛いです。(そもそもすごく痛い脱毛方法なので…)

光脱毛なら、エステでやったことありますよ~。
私が通っていたのは、サヴァビアンという麻布十番のエステサロンです。
ワキ脱毛で通っていますが、半年くらい経ったあたりから、
ワキの毛をピンセットなどで抜かなくてもするするっと自然に抜ける様になりました。
オーナーの方はすごくサバサバした感じの接客で、
ちょっと物足りない感じもする方もいるかもしれませんが、
私はこれくらいの関係がちょうどいいかな。

大手エステは勧誘が結構ひどくクリニックは高い(その分効果は早いそうですが…)ので
、サヴァビアンくらいの規模のエステは落ち着きますね。
外や部屋の入り口に看板がないのでわかりづらいんですが、
名前で検索すればHP出てきます。
    • 0

レーザーは医者がいないとだめです。

エステの中には、ほんとは光脱毛なのに、レーザー脱毛と嘘を書いてあるところもありますから注意が必要です。

光脱毛(フラッシュランプ)は医者がいなくても大丈夫です。
ただし、医療機関の光脱毛と、エステの光脱毛は出力が違うので、医療機関でやったほうがいいです。

脱毛についてはいくつか裁判があり、本来は医療機関でおこなうものだそうです。
あまりにもエステでおこなわれるのが普通になっているので、なかなか取り締まれないみたいですが。
    • 0