プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱毛にはサロンとクリニックがありますが、クリニックは永久脱毛で、サロンにはその機能はないらしいですね。

皆脱毛したかったら普通永久に脱毛したいと思うんです。サロンに行く必要性が知りたいです。

値段だってある程度サロンに通うんだったら、永久脱毛した方がいいじゃないですか。

A 回答 (3件)

クリニックでも「永久脱毛」にはなりません。


クリニックでは「永久脱毛」を保証していません。

「永久脱毛」とは、ムダ毛が二度と生えてこないことですが、そのためには、毛穴の底にある発毛組織を破壊する必要があります。

「永久脱毛」を保証している施術法は「ニードル(針)法」だけです。

この「ニードル法」は、毛穴の1本1本に針を入れて電極を付け、電気を流して化学変化で発毛組織を破壊します。

クリニックのレーザー脱毛の脱毛原理は、虫眼鏡で太陽光を焦点に集めると、黒いものが燃え出すというあの現象です。

レーザー脱毛での黒いものとはメラニン色素です。
レーザー光がムダ毛に含まれるメラニン色素に吸収されてムダ毛を瞬時に焼いて、その時の熱で発毛組織を破壊するのです。

ただ、メラニン色素は肌にも含まれていますから、肌にも影響します。

また、ムダ毛を焼いた時の熱は、発毛組織だけではなくその周辺の組織にも影響を与えます。

具体的にはヤケドです。

ということで、ヤケドを回避しながら発毛組織だけを完全に破壊することは無理なのです。

レーザーのパワーを弱めなければなりません。

とすれば、当然「永久脱毛」にはなりません。

クリニックの脱毛は医療脱毛ですから、サロンの美容脱毛よりは脱毛効果に優れます。

ただ、高額です。
保険もききません。

そこで、剃毛やワックスなどの自己処理より「安全、早い、安い」のサロン脱毛になるのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2023/03/07 15:58

私は30年前にTBCで脱毛をしましたが、生えてきてません。

    • good
    • 0

クリニックでの施術はサロンよりも費用が高く、痛みも強いというデメリットがあります。

また、クリニックでの永久脱毛は、黒い毛に対しての効果が高いため、白い毛や薄い毛には効果が薄い場合があります。

一方、サロンでは光脱毛やレーザー脱毛を行うため、一時的に毛を抜くことができます。そのため、サロンで脱毛する場合は、数回の施術を繰り返す必要がありますが、施術後の肌が滑らかになるというメリットがあります。また、サロンでは施術前後のアフターケアや、肌への負担が少ない施術方法を採用するなど、快適な脱毛を提供する努力がされています。

以上のように、永久脱毛を希望する場合はクリニックが適していますが、費用や痛みがネックになることもあります。一方、サロンでは、一時的に毛を抜く方法ですが、肌の負担が少なく、滑らかな肌を実現することができます。どちらの方法が適しているかは、個人の希望や肌質、毛質などによって異なりますので、自分に合った方法を選択することが大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!