アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに5回パックの脱毛を終了しそれなりに綺麗になった気はします。
ただ、病院側からはもう少しやった方がいいと言われ、再度5回パックにするのか状況を見て1回ずつやるのかで悩んでいます。
出来るならこのままで終わりたいですが。

「脱毛の回数について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 細かい説明有難うございます。
    医療レーザー脱毛ですが、基本的には説明されていることは理解しています。

    個人的にも5回パックは不要だとは思いますが、結果的に1回ずつでやって5回以上やる必要が出てきてしまったら、5回パックにしておけば安かったと後悔をすることになるので、そういう意味で悩んでいます。

    2ヶ月おきにやってきたので発毛サイクルにも合わせてやっていると思いますので、1回ずつにしようかとおもいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/08 17:37

A 回答 (1件)

毛には、発毛から自然脱毛に至るサイクルがあります。



・手穴の奥にある発毛組織が活性化して毛が生えます。
・毛が成長して太く長くなっていきます。
・ある一定の長さになると毛穴の底から離れて自然に抜け落ちます。
・発毛組織が活性化するまでお休みの期間になります。

病院ということですから、医療脱毛のレーザー脱毛だと思うのですが、レーザー脱毛の原理は、「虫眼鏡のレンズで太陽光を集めると焦点の黒いものが燃え出す」という、あの現象です。

レーザー脱毛の「黒いもの」とは、毛に含まれるメラニン色素です。

このメラニン色素をターゲットとしてレーザー光を照射すると、一瞬にして毛が燃えてなくなるか、この時の熱で発毛組織がダメージを受けて、毛が離れてしまうかです。

つまり、レーザー脱毛であれば、メラニン色素が不可欠なのです。

従って、発毛組織がお休みしている期間や、メラニン色素が不充分な成長して間もない毛には脱毛効果がないのです。

で、毛穴毎に毛のサイクルは異なりますから、脱毛の施術をしてタイミングが良い毛は脱毛できますが、タイミングの悪い毛は脱毛できません。

だから、何度かに渡って施術をするのです。

ここで「5回」という回数ですが、その病院で施術する前にカウンセリングがあったと思います。

肌の色や肌質の確認ですね。

メラニン色素は肌にもありますから、レーザーの照射は肌にも影響してしまいます。

メラニン色素の多い肌であれば、強いレーザーは照射できません。

あなたの肌に適したレーザーの強さにするわけです。

その上で、1回目の施術を実施して効果を確認するのです。
レーザーの設定が強いほど脱毛効果は上がりますから。

こうして5回終了ですが、ほぼ綺麗になっているはずです。

「もう少しやった方がいい」ということは、レーザーの設定が低くて、十分な脱毛効果を得られていない、ということです。

レーザーの設定が強すぎると、照射して一瞬で毛が燃えますが、その熱が周辺の皮膚にダメージを与えてしまうのです。

ヤケドです。

脱毛効果を上げようとして、レーザーを強くしてしまうとヤケドが起こる場合があります。

だから、最初のカウンセリングを丁寧にしなければならないのですが・・・。

ヤケドを避けるには、レーザーの設定を低くしておけば良いのです。
ただ、脱毛効果は落ちます。

医療脱毛のレーザー脱毛であっても、「永久脱毛」は保証していません。
まして、ヤケドのリスクがあって、レーザーの設定を低くしていれば無理です。

ということは、脱毛の施術はこれで終わりではないのです。

一応、「5回」というのは1クールで妥当だと思いますが、更に5回は無意味です。

1回毎に様子を見ながらで良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答有難うございました。

お礼日時:2024/03/12 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!