アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者は、アレルギー検査などは無料の対象になりますか?

A 回答 (4件)

診療は、全てが「無料」ではありません。


医師が診断して、検査が「必要」とされた場合は「無料」となります。
今回の、「アレルギー検査」が、治療上必要な検査であれば、医療費の請求の際に理由書が添付されます。

例えば、花粉症ではアレルギー検査は第一段階の血液検査は認められますが、「細部検査」は認められません。
細部検査は、手術等を予定しており、アレルギーを持っている場合というような内容でしか認めてはいません。
    • good
    • 6

全てが無料となるか?


答えは「NO」です。
生活保護での診療は、「健康保険適用」の診療は基本的に無料となります。
緊急性があり、且つ、「先進医療」しか救命が望めない場合は、医師の判断で先進医療での治療が「事後審査」でもみとめられます。
それ以外は、保険適用以外の治療・検査は認められません。
検査は「予防」という目的がありますから、保護法にある治療とは異なります。
ですから、治療に「必要」であると医師が判断して、血液検査までは検査はできます。
特に「糖尿病」では、血液検査での「診断」が不可欠ですから、これも医師の裁量範囲となります。
花粉症のように、基本的な血液検査は「抗アレルギー剤」の処方に必要ですから、することはできますが、「何の花粉」での反応かを検査するのは別になります。

保護での場合
1)眼鏡(4年間は再申請はできません、金額上限あり)
2)入歯・差し歯(基本は6ヶ月は作れませんが、状況で変更あり、保険適用のみ)
3)補聴器(2年は申請はできません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!

お礼日時:2011/03/20 16:36

はい、無料です只新しく受診したり病院を代わるたびに申請は必要ですが。


現在生活保護を受給してる人が多いのは現状ですが、リストラや就職先が無い人など理由はさまざまです、不正受給をしている人も居ますがそんな一部の人間の事で全ての保護者が悪い訳ではありません、警察や病院関係者でも悪い人が一人出たら「みんな同じ目」で見られがちですが、一生懸命働いている人、使命感をもって居る人等さまざまです。
ただ、受給しても「食費や光熱費以外に使うな」って事は人間の生活に過度のストレスがかかりますし、日本国憲法にも違反します。
役所も馬鹿ではないので、そのあたりは心得てますよ。
悪く言う人もいますが、知らないだけです知れば「あぁ~こうなっているのか」って事になりますから、気になさらずに・・・
    • good
    • 1

なんでも無料だろ。




生活保護者こそ、公務員以上の大役人。



何もしないで毎月お国から給与所得してやがる。本当の障害者はいいが、なまけもの基地外の需給は許せない。


毎月毎月もよりの役所役場で、どうどう屑どもが受給してる現実が。あんな野郎こそ水死すればいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています