プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生時代に、修学旅行カラオケ帰ってきた翌日は「お疲れ休み」ってのは、ありませんでしたか?ちなみにありました。

A 回答 (4件)

自分のははるか昔なので忘れましたが、娘たちは金曜日に帰ってくるような日程でした。

• 0

昔は「疲労回復日」と言う名称で、6年生だけ休みになってました。

今は多分、授業時間が足りないので、もともと休みの日(土日祝日)の前日に帰ってくるようにして、「休日で、しっかり休んでね」、ってことで新たな休日を増やさないようにしていると思います。

元教員。
    • 0

中学の現職校長です。

私は子どものころの記憶はありませんが、確かに修学旅行の翌日は3時間目から登校で昼からかえらせる、とか最近までありました。そもそも、こういう措置には法的な根拠が全くありません。
日教組の強かった時代、先生がひたすら楽をしたいがために子どもをだしにつかって行った慣習にすぎません。今はそういう措置はありません。
    • 0

私自身の時は、忘れました。

遠足の翌日は、低学年は、2時間遅れで3時間目から開始なんてこともありましたが。

子どもの学校では、
・土日祝日の前日に帰ってくる
・土日祝日にかぶった日程で、帰ってから代休がある
のどちらかで、「お疲れ休み」だけのために平日を休みにすることは無いようです。
    • 0