プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年以上の歳月をかけて、彼氏のいる女性を口説き落としました。
たまにメールするくらいだったのが、
2ヶ月前くらいからデートするようになり、
つい先日その女性と付き合うことになりました。

彼女の部屋で彼女、私、彼氏が対面し、
彼女が「好きな人(私)が出来たから分かれましょう。ごめん。」と彼氏に告げました。
沈黙が続きましたが、元カレは納得したような様子でその場を後にしました。

こうして、私はカノジョと正式に交際するに至ったのですが、
その後元カレとカノジョがメールで連絡をとり、
二人はやり直すことになったのです。
元カレをふったものの、カノジョは失ったものの大きさに気付いた様子でした。
そして、私は1週間もしない内にカノジョから「やっぱり付き合うのをやめよう」と告げられるハメになったのです。

その日の夜、彼女と私二人で彼女の部屋で話し合いをしました。
私は最初はいつものように寛大に接していたのですが、
話していくうちに感情が昂り、彼女の態度、身勝手さ等など気に入らなくなり、
カノジョを責めるというヘマをやらかしました。

カノジョも驚いたと思います。
いつもは寛大で、多少ひどいことをされても怒ったりせず、
大ごとに受け止めない男が、自分を責め、不快な感情を吐き出しているのですから。
その話し合いは夜に始まり、早朝まで続きました。
後半は私がカノジョを責め、怒り、カノジョは心を閉ざしてだまっているだけでした。

皆さんに2程相談がございます。
・彼女を強く責めてしまい、もはや修復不可能な状態と感じているのですが、
 彼女とつながっていられる、やり直すこと、またその方法があるのでしょうか?

・精神的に動揺(後悔や喪失感)しているのですが、
 どうしたら、どういう考えを持てば心を落ち着ける方向に向けれるでしょう?

A 回答 (13件中11~13件)

相手本位になり行動することが大事だと思います。


自分の気持ちを突き通すにしても、彼女さんにちゃんとした選択の余地を与え、その上で彼女さんから自分のチャンスを貰うという事です。
今動揺していると感じるのならば、一度冷静になってから気持ちを伝えなければならないと思いますが、無理に今すぐ冷静になろうと急ぐのも動揺を長引かせる悪循環を導く可能性があるので、冷静になれる(ある意味成長)までの時間を惜しまず色々自分なりに考えるのも大切かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。
相手本位になり行動することが大事ですよね。
自分の気持ちを突き通すにしても、
彼女に選択の余地を与えてチャンスをもらうという風にすればよかったです。

完全に感情にまかせて、怒ってしまいました・・・。

>一度冷静になってから気持ちを伝えなければならないと思いますが~

無理に冷静になろうと急げば、悪循環になってしまうかもしれないですね。

冷静で客観的なご意見を頂きまして、
すごく参考になりました。
少しだけ思考の方向が冷静に向かった感じがします。
感謝しております。
ありがとうございます。

1つ質問してもよろしいでしょうか?
冷静な思考をするために焦って動揺を静めようとはせず、
とりあえず時間をとろうとは思っております。
そして冷静になって、彼女を執着するのをやめるか、
また自分の気持ちを突き通し、
彼女にちゃんとした選択の余地を与え、
その上で彼女から自分のチャンスを貰うかどうかしますが、
後者の行動を起こす場合、
まだ話し合いが終ったばかりの早いうちに、
彼女を責めたことを詫びるくらいのメールくらいはしておいたほうがいいでしょうか?

何ヶ月か時間が経ってから、思い出したように彼女にメール等しても、
彼女からしたら「は?」って感じですよね・・。

お礼日時:2009/12/23 12:47

彼女に執着しすぎてませんか?




不幸の上に幸せは成り立たないといいますが。
誰かを不幸にしてまで幸せになりたいというのなら自分勝手だと思います。


彼女はうんざりしてると思います。
    • good
    • 0

つらいですね。

それは。。
結果的に元彼との絆を深めてしまっていますね。

このままでは、どんなに愛していてもつらいだけ。
相手の幸せを願い身を引くのがいい。

やり直す方法は、今はないですね。それは酷かもしれませんが、
彼との仲が戻っている以上、どんどん離れていってしまいます。

心を落ち着かせるには、新しくいい人にめぐりあうことです。
新たな人を愛していけば、次第に時間はかかっても忘れられる。

そう思います。自分で認めたくない。それは私もありました。
でも現実を受け入れることで、楽になります。

勇気をだして、頑張ってください。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結果的に元彼との絆を深めてしまっていますね。

そのとおりです。

やはり身を引くのが1番いいですよね・・・。
新しい出会いに向けて少しずつ行動しようと思うのですが、
すごく精神的に動揺してます。

一つだけ質問させてください。

>自分で認めたくない。それは私もありました。

回答者様は具体的にどうやって現実を受け入れることが出来たのでしょうか? 

今この動揺から抜け出したいのでいっぱいです。
アドバイスいただきたいです。

お礼日時:2009/12/23 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!