プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西武の選手が契約更改交渉をいろいろ保留していますが、
片岡選手の契約更改交渉は、自分としてはいろいろ
気になることがあります。

片岡選手は確かに、51個もの盗塁をして
盗塁王に輝いたのは凄いと思います。
しかし、打率は二割六分で、得点圏打率も二割三分は
悪いと思います。個人的には、よく一番で使ったなと思います。
盗塁がなかったら、間違えなくスタメン落ちしていると思います。

それで、実際の契約更改交渉は
500万円増の一億一千万円で球団は提示を
していて、これを二度、保留しています。

自分的には、片岡選手がこの額に納得してないように
思えます。

それに、自分は疑問を抱きます。
あの打率なら、年棒を下げられてもおかしくはないと
思います。いくら、盗塁しようにも、出塁が
一番大切なように思えます。
去年は最多安打を取っていて、今年が
この成績で、この年棒は多いぐらいでしょう。
西武は、Bクラスだし当然だと思います。
それにオリックスの坂口選手なんか、三割二分ちかくを
打っているのに、6千500万です。

それに比べればもらっているほうだと思います。

それに、片岡選手は「盗塁は本塁打と同じ価値がある」と
言っていますが、自分はそのように思いません。

皆さんは、片岡選手の契約更改交渉を
どう思いますか?

A 回答 (7件)

自分も彼は年俸を下げられてもおかしくないと思います。



>しかし、打率は二割六分で、得点圏打率も二割三分は
悪いと思います。個人的には、よく一番で使ったなと思います。
盗塁がなかったら、間違えなくスタメン落ちしていると思います。

確かに打率と得点圏打率も問題だと思いますが一番の問題は彼の出塁率と彼が相手投手に投げさせている球数です。
規定打席到達者の中で彼は2番目に低い3割9厘という低い出塁率を記録し、しかも相手投手に対して1打席あたり平均3球程度しか投げさせていないことは大問題だと思います。
そのくせ一億一千万円という金をもらうのはコストパフォーマンスがかなり悪いように感じます。
もし彼が今の打率でも出塁率が3割5分くらいあり、1打席あたり平均4球以上なげさせていればアップでもいいと思います。

>西武は、Bクラスだし当然だと思います。

私はこれは違うと思います。
選手の給料は順位で評価されるのではなくその年に残した成績で評価されるべきだと思っています。
Bクラスにいたった原因は他の選手に原因があるわけですしね
もちろんチームは結果を残していないので球団全体の給料が上がらないように結果を残していない選手の給料は大幅カットする必要があります。
今年であれば小野寺、石井一、西口あたりでしょうか。
片岡ももちろん大幅ではないですがダウンしてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですよね。年棒下げられてもおかしくないですよね。

確かに、相手に投げさす球数も重要ですね。
相手投手は、楽に投げれます。

お礼日時:2009/12/26 17:30

まだ回答を受け付けているのでしょうか?



>それに、片岡選手は「盗塁は本塁打と同じ価値がある」と
>言っていますが

個人的な憶測としては、
盗塁は本塁打と同じ価値があるなら、盗塁王をもっと評価して欲しい。
盗塁より本塁打の価値が高いなら、去年より増えた本塁打を評価して欲しい。
という交渉術なのかも、と感じました。


>打率は二割六分で、得点圏打率も二割三分

去年と比較すると、打率(出塁率)は下がってますが、
長打率が上がっているので、結果OPSは上がっていて、
盗塁数(盗塁成功率)、得点、打点、守備率など上がっているところもあるので、
年俸アップを交渉するくらいいいのではないでしょうか。


>それにオリックスの坂口選手なんか、三割二分ちかくを
>打っているのに、6千500万です。

すでに回答がありますが、坂口選手は
まだレギュラー2年目、
去年(3800万円)と比較すれば、プラス2700万(70%アップ)、
など条件が異なります。

また成績でも、打率(それに伴い、出塁率、長打率、OPS)は、
片岡選手よりかなり上ですが、盗塁、得点、本塁打などは
片岡選手の方が上です。


結論としては、交渉するのは別にいいと思います。
ただ年俸1億5000万とかになってしまったらおかしいとは思いますが。
    • good
    • 0

坂口選手は実績があまりないですから、仕方ないと思います。




片岡選手は去年に比べて打率と出塁率は下がりましたが、得点と打点は増えてますから、貢献したともとれます。
まあ得点は後ろのバッターによるところもありますが^^;


だから交渉は粘っても良いかと思います。権利ですし。
    • good
    • 0

釣られたら負けなんだと思うけど


no.4は無茶苦茶なことを言いすぎです。

この回答への補足

で、あなたはどう思いますか?
片岡選手の契約更改交渉?

補足日時:2009/12/27 20:08
    • good
    • 0

個人的な見解を述べます。



>>しかし、打率は二割六分で、得点圏打率も二割三分は
>>悪いと思います。個人的には、よく一番で使ったなと思います。
得点圏打率はともかく、打率は低いですわな。
1番にしては打率・出塁率共に物足りないですね。
これは同意権です。
>>盗塁がなかったら、間違えなくスタメン落ちしていると思います。
逆に言うと、盗塁があるからスタメンであるわけで。

>>いくら、盗塁しようにも、出塁が
>>一番大切なように思えます。
出塁>盗塁というのは納得です。
が、盗塁ってそんな悲観するほど重要じゃないんですか?

皆さん本塁打の方が凄いとか叫ばれてますけど、盗塁の凄さがまったく分かっていないかと。
片岡選手ほどの技術(盗塁成功率81%)を持ち、俊足である選手を塁に出すという事は相手チームは脅威なんです。
西武は2番打者が栗山選手、3番打者に中島選手という好打者であわよくば長打という打者が続きます。
ワンヒットでチャンス拡大が出来る「脚」を片岡選手は持っているんでしょう?
何故にコレを評価しないのかというところが俺の疑問です。

>>西武は、Bクラスだし当然だと思います。
>>それにオリックスの坂口選手なんか、三割二分ちかくを
>>打っているのに、6千500万です。
この3つは査定材料にすることはほぼ無理なので省略します。

>>それに、片岡選手は「盗塁は本塁打と同じ価値がある」と
>>言っていますが、自分はそのように思いません。
自分は、
「本塁打は出塁から生まれる」
と、思っています。
足の速いランナーが出て、ちょろちょろ動いて、相手バッテリーの集中を奪う。
それだけで後続はどれだけ楽になると思います?
確かに片岡選手の出塁率は本当に物足りない。
ですが、今年はパンチ力が増加して、長打でいきなりビッグチャンスを演出したケースも多く、チームへの貢献度は高いと思います。
さらに言えば、片岡選手が走った後無死or一死であるならば栗山選手が右方向に積極的に打っていればもっと印象があったはず。
1,2番でチャンスをつくり3番中島4番中村という強打者に回す……黄金のオーダーですわ。

ちなみに、他球団でこういう数字に表れない部分を評価しているのは阪神タイガースが上げられます。
金本選手がFA移籍した頃から、「チームバッティング」の大切さを訴え、赤星選手と濱中選手と組み、チームの成績向上に貢献しました。
(若き4番濱中選手に繋ぐため、3番に座った金本選手が進塁打だけを打った)
同様に、データ野球の最先端を走る楽天イーグルスも同じような評価をしています。

片岡選手の「脚」が西武の連覇に貢献できなかったのは残念ですが、年俸増加に値する価値はあると自分は判断します。
グダグダとなりましたが、要するにチームに貢献しているんだから、年俸は多少はあがってもいいんじゃないのというのが自分の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し、反対派の意見が出ましたね。
出るとは思いませんでいた。
貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2009/12/27 20:08

個人的には西武側の評価が適切だと思います。


微増もしくは現状維持でしょうね。

昔は一億円プレーヤーで一流と言われていましたが、今は平均年俸が上がったこともあり、二億円プレーヤーからが一流選手と言えると思います。
そういう意味では片岡選手は一流半の選手に過ぎず、そこまで大きな期待を持つのは酷というものです。
今年程度の成績でもちょっとは上げてあげるべきでしょう。
下げるのはさすがに可哀そうです。

>自分的には、片岡選手がこの額に納得してないように
思えます。
片岡選手自身が納得していないということを言っていますので、当たっていると思います。

>しかし、打率は二割六分で、得点圏打率も二割三分は
悪いと思います。個人的には、よく一番で使ったなと思います。
1番なんで、得点圏打率はどうでもいいですが、打率と出塁率の低さは酷いですね。

>それに、片岡選手は「盗塁は本塁打と同じ価値がある」と
言っていますが、自分はそのように思いません。
これは完全な勘違いですね。
盗塁王の盗塁数とホームラン王の本塁打数がほぼ一致しているだけであって、この2つが同じ価値なわけではありません。
こんな発言を聞くと、片岡選手は相当アホなんじゃないかと思えてきます。

片岡選手は「打率は落ちたが、ホームラン数が上がったということを評価してほしい」という発言もしていましたが、それも「そんなもん打つよりも、出塁率を上げろ」という反論の方が正しいですしね。

>西武は、Bクラスだし当然だと思います。
これは違うと思います。
選手個人の評価でされるべきでしょう。
むしろ、優勝した際に無駄に全選手の年俸を上げることを辞めるべきだと思います。
去年上がったから片岡選手は勘違いしているわけですしね。

>それにオリックスの坂口選手なんか、三割二分ちかくを
>打っているのに、6千500万です。
球団ごとの事情や元の年俸が違うので、これだけでは判断できません。

個人的な意見としては、西武球団の考えが正しい。
片岡は成績どうこう以前に1番の役割を理解できていない。
今年の成績も無駄なところが上がり、重要な部分が下がっている。
それもわかっていないから球団へのアピールの論点もずれている。
まるで話にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
いい所を、ずばずばいきますね。

HRなんて、一番打者としては
求められてないですよね。

お礼日時:2009/12/26 17:32

並みの打者だけれども、


レギュラーに定着して4年目、
日本一にも貢献した選手としては、
年俸1億くらいでまあまあ妥当だと思います。
今年の成績で微増も妥当でしょう。

それにしても、
「(盗塁は)本塁打と同じくらい価値があると思っているので」
は銭闘の歴史に残る名言ですね。
盗塁と本塁打のレートはこれくらい↓です。
  10盗塁≒1本塁打
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そんなものなんすね。
初めて聞きました。

お礼日時:2009/12/26 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!