プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、女性20代3人組で高知に旅行します。
私なりにプランを立ててみましたので、下記ご参照のうえ
アドバイスを頂ければ幸いです。


■御相談内容
1:現地での交通手段は、公共交通機関とレンタカーどちらがオススメでしょう?

2:電車での移動の場合、JRの周遊きっぷ(四万十・宇和海ゾーン¥4,260)を買ったほうがお得?

3:四万十川はオフシーズンなので特にこだわりませんが、中村駅から見えるでしょうか?

4:下記プランで実行できるでしょうか?無理な点やその他ご意見・お勧めございましたら、御教示お願いいたします。


___________________________

*日程:1月22日(金)~24日(日)<2泊3日>

*旅程:東京(羽田空港)~高知龍馬空港

*現地での移動手段:公共交通機関ORレンタカー(運転ができるのは1人のみ)

*希望:きれいな景色・グルメ・足摺・アンパンマンミュージアム
(アンパンマンは友人一人のみの希望なので、優先順位低め)

*宿泊先:ツアーに組まれている、高知駅前・足摺・四万十の中のホテルを選択。

▼ツアー:阪急交通・四国自由自在
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p …


■プラン

*1日目(金)

AM:高知駅前のホテルに荷物を預け、ひろめ市場でランチ

高知城

桂浜

駅前の居酒屋で夕食(カツオや土佐ジロー)

高知駅付近のホテル宿泊。


*2日目(土)

高知のホテルで朝食

<特急40分・OR車>

須崎着。鍋焼きラーメンでランチ。
(時間あれば大正市場ちらみ)

<電車2時間半ほど?OR車>

足摺岬散歩&夕日を見る。

足摺の旅館で夕食&温泉。宿泊


*3日目(日)

足摺のホテルで朝食

<バス1時間45分ほど?OR車>

中村着。四万十川を見て休憩。海老・鮎等で早めのランチ

<特急1時間45分ほど?OR車>

高知駅着。日曜市場を見学

アンパンマンミュージアム

(時間あれば龍河洞探検。たぶん無理ですね。)

駅前で夕食。(ミルクラーメンかボーリング場そばのラーメンかひろめ市場)

高知竜馬空港から羽田へ帰路。


どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

 こんにちは。

No.2です。丁寧なお礼ありがとうございましたm(__)m。
>須崎と室戸の距離感がわかりません。
須崎へ行くとしたら、どこに組み込めばよいでしょうか?
 須崎はついこの間行って来たんですが、一般道でも1時間弱ぐらいだったような(話に夢中で時間計ってなかったです(^_^;))。須崎と土佐久礼は一般道でもそんなに時間がかかりませんので、久礼坂を越えたとしても多分30分以内にはついたと思います。ただロスを考えて高速道路で行くと高知から須崎東ICまでは30分ぐらいで着きます。須崎から南国ICで降りたとしても、まあ30分強か40分ぐらい、室戸までは1時間30分あれば行くと思いますので、大体2時間強をみておいたら良いと思います。
http://www.mantentosa.com/local/traffic/index.html
とすればそんなに時間がかからないと思いますが、私だったら、1日目に室戸に行き抜けてしまうプランもアリかな?とも思いますがいかがでしょう?

1日目
 アンパンマン(ランチ)→室戸→室戸泊
2日目
 室戸→南国ICから須崎東ICを使って須崎へ。土佐久礼の大正市場→高知泊。
3日目
 高知観光(桂浜も)

 どちらでも良いですが、こんなのもいかがでしょうか?アンパンマンは大分室戸方面に行くんですが、地図を見ていただいたら分かりますが、そこから南下する道がないんですよね~(高知の道路事情悪すぎです)。ちょっとバックするのが勿体無いですが、3桁国道とか町道とか尋常じゃないスペクタクルが味わえる道も存在しますので、よく分からん道はできるだけ回避した方が良いです。
 
 あと土佐久礼は風工房っていう苺のケーキが美味しいカフェがあります。海も綺麗に眺められますので、休憩に良いですよ。
http://www.mantentosa.com/sightseeing/guide/inde …
 刺身は室戸の方も美味しいお刺身があると思います(室戸はキンメダイでも有名)。私のお気に入りは道の駅ですが、キラメッセ室戸です。ここも海が綺麗に眺められながら食事が出来ます。ただし室戸で割と大きなレストランってあんまりなくて、いつも混んでるのが難です。あと海の駅とろむもあります。
http://www.web-i.ne.jp/muroto/
http://muroto808.com/index.html 
http://www.mapple.net/spots/G03901024004.htm
高知市内なら大黒堂がお気に入りです。ちょっと高いですが、ここの鰹のタタキは絶品ですし、他のお刺身も美味しいです。店内はゆっくりとした造りで、落ち着いて食べられる所も気に入っています。
http://www.katsuotataki.net/home

 室戸方面はモネの庭は北川温泉(龍馬伝でも出てくる中岡慎太郎の生家があります)、柚子で有名な馬路村もあります。ただモネの庭はやっぱり春がお勧めですし、多分その時期は休園していると思います。安芸市の武家屋敷や野良時計のカフェなど春をのんびり満喫出来る所もありますので、また季節を変えてぜひおいでになって下さい。
 最後にどうぞ安全運転で高知の旅を楽しんで下さいm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
再び丁寧な御回答を頂き、ありがとうございます!!

室戸とアンパンマンは同じ方面なのですね!
それなら1日目に室戸に行くのもよさそうですね。
友人たちに提案してみます★

効率的なプランができて良かったです。
高知、楽しんできますね!

見ず知らずの私のためにお忙しいところ御親切にして頂き、
本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです(涙)
MAY1814さんの新年が素晴らしい1年になりますよう、
心よりお祈りしております。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/12/28 23:37

こんばんは。



>>2:電車での移動の場合、JRの周遊きっぷ(四万十・宇和海ゾーン¥4,260)を買ったほうがお得?

周遊きっぷを利用される場合、確かに北海道・四国・九州ゾーンへは航空機を利用することができますが、航空機が利用できるのは、往復どちらかの片道だけで、往路・復路のどちらかはJR線を利用しなければならない条件があります。

ですので、質問者さんのように往復とも航空機を利用する場合には周遊きっぷは購入できないんですね。
今後、周遊きっぷのご利用を検討される場合には覚えておいて下さい。

ちなみに、高知県西部のフリーきっぷとしては・・・

参考URL:http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku …

↑こちらの「四万十・宇和海フリーきっぷ」というものがあります。
ただ、エリアが窪川から西側になりますので、高知から窪川までの乗車券・特急券は別に購入していただく必要があります。
土佐くろしお鉄道内は特急電車も乗れますし、3日間有効ですので、2日目と3日目の行程には使えないこともありません。

まあ、私も高知にはそんなに詳しくありませんので、観光面については他の方の回答を参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ御親切にありがとうございます!!!
大変参考になりました!!

>往路・復路のどちらかはJR線を利用しなければならない

そうなんですね!!初めて知りました!!無知って怖いですね…。
今後の旅行のためにも大変勉強になりました。

レンタカーにしようと思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/27 02:15

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。 ざっと見た印象は結構スケジュールがハードだな~という感じです。行けない距離でもないですが、何せ足摺が遠いですよね・・・。高知市民にとっても完全に日帰りではなく旅行の範疇ですので、確かに足摺は良いんですが、アンパンマンと組み合わせるなら土佐久礼まででとどめておいた方が無難かもしれません。道もそんなに良くはないですし、かといって足摺や土佐久礼、須崎、土佐山田を効率的に回るなら車の方が楽です(田舎ですので車で移動するのが一般的ですので、どうしても公共交通機関を組み合わせると時間にロスが出ます)。かといって運転手1人で足摺まで行くのも・・・。四万十川も足摺も夏に行かれるといかがでしょうか?
あっ、でも足摺はその時期椿が咲いていて、確かめっちゃ綺麗なはずでしたので(椿祭りもやってます)、足摺にアンパンマン方面捨てて、足摺行くか、足摺捨てて土佐山田方面に行ってみるかどっちかにしぼった方が良いかと思います。
 プランとしては私もNo.1様が書かれているように日曜市に行くなら高知観光は最終日にしても良いと思います。その代わりアンパンマンミュージアムに行ってその日は終り、時間があれば来年の大河ドラマにあわせて「土佐・龍馬であい博」を駅前でやりますので、そちらを見るというのはいかがでしょうか?ただし、どんな感じになるか全然分かりませんのでお勧めできるかどうかは微妙ですが一応↓みたいな感じです。
http://www.ryoma-deaihaku.jp/
 駅前の居酒屋というのが、また微妙で駅前に居酒屋がないんです・・・。駅から徒歩10分ぐらいかかりますが、はりまや橋周辺や大丸デパートの周りなどに居酒屋が集中しています。駅前で土佐料理を食べるなら駅の南向かいに高知ホテルがあってその中に「土佐のまんまるダイニング」というお店があります。レアな高知の特産品も買えるし、食べられるというお店です。多分ここなら両方あります。土佐ジローだけならアンパンマン方面に向う時に百年舎という古民家を改造した素敵なお店があります。イタリアンレストランとかも入ってるんですが、そこに「お箸の国」というお店があって、そこなら安芸市の畑山という土佐ジローを育てている所の美味しい土佐ジローがいただけます。ここのを食べた事はないのですが、土佐ジローはお肉もモッチリして濃いのですが、卵が相当うまいので、是非卵も食べてみてください(^o^)。
http://www.tosajin.net/ichiba-dining/index.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007853442/

 2日目はできるだけ高速を利用して行った方がドライバーさんのためになると思います。JRでも良いとは思いますが、足摺で動いたり、鍋焼きラーメンを食べたりするなら車の方が良いかな~と思います。都会と違って一度逃がすとなかなか次の列車がないですからね~(^_^;)。私は足摺や須崎は車でしか行った事がないですが、須崎で1時間、土佐久礼で1時間とか区切ってJRが効率よくあるように思えないので・・・。道自体はそんなに悪くはないのですが、久礼坂とか少々峠はあります。ドライバーさん第一に考えてコマメに休憩を取られた方が良いかと思います。ちなみに須崎は鍋焼きラーメンが有名ですが、私のお勧めは橋本食堂です。鍋焼きの特徴としては濃いので、例え女子といえどもご飯をお供にして、炭水化物&炭水化物は体に悪いと分かっていながら食するのが美味しいです(^_^;)。道の駅近くのショップ竹崎の卵焼きも有名ですので、是非ご賞味下さい。橋を渡ってすぐの所にあります。もちろん土佐ジローの卵焼きです♪。
 土佐久礼は時間があれば行った方が良いですよ。正直高知市内で食べる鰹よりも美味しいと思います。人は相当賑わっていますが、元々アーケード自体が長くはないので、時間としては1時間ぐらいあれば充分です。鰹なども売られていますが、まずは買っても困ると思いますので、久礼天とか、あとお魚のお惣菜とかも売っていますのでそんなのを買って食べるのも楽しいと思います。
 3日目は四万十川は外してはいかがでしょうか?私もそんなに行った事はないのですが(3回ぐらい)、綺麗な四万十川、よくテレビにでるような感じのを求めるには奥の方に行かなくてはいけません。その為に遠回りするよりも、例えば紅葉の時期の黒尊渓谷とか、夏のホタルなどは綺麗ですのでもう1度、四万十目標で来るという感じにして、高知城&日曜市目指して一路高知に向けた方が良いかと思います。あとボーリング場近くのラーメン屋は多分というか絶対安兵衛ですが、ここならひろめにも支店を出しています。ラーメンだけじゃなくて餃子もうまいんですよ♪。私なら安兵衛にします。
 長々と書いてしまいましたが、ゴチャゴチャになってしまいましたので、また何かあれば補足いたします。もし阪急交通社以外で何かプランが組み立てられるなら、足摺を止めて同じ岬ですが、室戸岬にするともっと楽に回れます。何せ車で1時間30分。室戸は風景は足摺に負けず劣らず綺麗ですし、海洋深層水で女子のハートをガッチリつかめます。ドライバーさんも決して迷う事のない国道55号線の1本道。お魚も美味しいですし、アンパンマンに行くにも無理のないというか、そっち方面ですので組み込みやすいです。もちろんJRも奈半利まで通っていて、駅からバスが出ていますし、ウトコディープテラピーに泊まるなら空港から送迎してくれると思います。
http://www.utocods.co.jp/utoco.html
 せっかく考えたプランが全然違う方向に行ってしまいますが、「龍馬伝」にあわせて、岩崎弥太郎や中岡慎太郎の生家がある高知の東方面も結構盛り上がっていますので、一度そちらの方も検討なさってみてください。

 長文失礼しました。

この回答への補足

あっ高知の方なので、関西ではないですね!!(汗)
西の方は御親切ってことですw失礼しました!

安兵衛と橋本食堂は必ず行きますね!他も可能であれば行きたいと
思います。カツオに限らずお刺身のおいしいお店ご存知でしたら
ぜひ教えて頂けると幸いです。

補足日時:2009/12/27 00:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!こんなに丁寧に教えていただいて
感激の極みです。おいしい御店も教えて頂いてうれしいです!
MAY1814さんといい、No1の御回答者様といい、
関西の方は御親切ですね。
お忙しいところ本当にありがとうございます!!

室戸のお話を伺い、ツアーを変更して
足摺ではなく室戸に行こうと思います。
ツアーとホテルはもう決めました。

■お話を伺い、須崎にもぜひ行きたいのですが、
須崎と室戸の距離感がわかりません。
須崎へ行くとしたら、どこに組み込めばよいでしょうか?

■MAY1814さんとNo1の御回答者様のアドバイスを参考に、
下記のようにしたのですが、いかがでしょうか?

*1日目
龍馬空港

アンパンマン(付近でランチ)

(時間あれば龍河洞。たぶん無理かな?)

桂浜

高知駅付近で夕食

付近のホテル泊


*2日目
高知のホテル
↓(←この辺が問題です。)
須崎で鍋焼きラーメンランチ

大正市場

室戸

室戸のホテルで夕食・海洋深層水のお風呂!
宿泊


*3日目
室戸のホテル

高知城

日曜市場・ひろめ市場で夕食

土佐・龍馬であい博(楽しそうなので追加しました。)

お礼日時:2009/12/27 00:43

1日目は、高知龍馬空港から高知城へは、


日曜市が開催するところが高知城から
土佐電鉄の路面電車付近までですので
最終日の3日目に出かけたほうがよいかと思います。
レンタカーを3日間使用されるのなら
最初に高知龍馬空港から高知県道13・364号線
国道195号線で香美市香北町の道の駅美良布の近くに
アンパンマンミュージアムがあります。
国道195号線と高知県道22号線で
香美市土佐山田町の龍河洞へ向かわれて
最後に高知県道22・364・13号線と
太平洋側の県道14号で浦戸大橋を渡ってすぐのところに
桂浜をまわられて高知市内のホテルへのコースが
よいかと思います。
2日目は、高知自動車道と国道56号線須崎道路須崎中央ICで
降りまして高知県道310号線でJR須崎駅周辺に
鍋焼きラーメンのお店があります。
須崎から国道56号線中村街道で途中の中土佐町の
JR土佐久礼駅付近に大正町市場があります。
四万十市中村地区から国道321号線で
足摺岬へ向かってください。
3日目は、四万十市中村地区へ土佐くろしお鉄道宿毛線中村駅から
高知県道340号線を通り車で約20分へ行ったところに
四万十川の佐田沈下橋があります。
国道56号線・高知自動車道で高知インターまで戻られて
高知城・日曜市・ひろめ市場をまわられて
高知龍馬空港へ向かわれたほうがよいかと思います。
わかりにくいかと思いますが掲載してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃぁーーっ!!!ありがとうございます!!!!
ROSHI1965さん、なんと御親切な方なんでしょう!!
本当に感激です。大変参考になりました。

しかも交通経路まで教えて頂き、大変助かります!
レンタカーのほうがよさそうですね。
ありがとうございました!

それでは、下記プランでいきますね。全部行けるか
心配でしたが、意外と平気ですかね。ありがとうございます!!!

*1日目
龍馬空港

アンパンマン(付近でランチ)

(時間あれば龍河洞)

桂浜

高知駅付近でディナー(ひろめ市場か土佐ジローかミルクラーメン)
ホテル


*2日目
高知のホテル

須崎で鍋焼きラーメンランチ

(時間あれば大正市場)

足摺

足摺のホテルでディナー・温泉・宿泊


*3日目
足摺のホテル

四万十川佐田沈下橋(付近で海老や鮎ランチ)

高知城

日曜市場・ひろめ市場でディナー

お礼日時:2009/12/26 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!