アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の車のナンバーと車種、特徴が掲示板に何度も書き込まれて誹謗中傷されているのを見つけました
おそらく知人の私怨によるものだと思われますが
このままではその掲示板を見た何ものかによって
その車にいやがらせされる危険性があります

さらに陸運局で個人情報を引き出せないとしても
車で出かけた先でナンバーや車の詳細や誹謗中傷を書かれた書き込みを見た人がいれば
持ち主に悪い印象を持たれたり悪い噂を流される可能性もあります

私はナンバー変更を勧めているのですが
知り合いによる犯行だとすれば変えてもまた書き込まれるので
書いている人間を特定する必要があると思います

警察に届け出れば特定してくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>質問の仕方が悪かったんですかね


そうです。

質問文は
>警察に届け出れば特定してくれるのでしょうか?
でしたからそれに対しての回答を致しました。

ところが
>問題の中心は迷惑行為をやめさせることなんですよ。
とお返事が。あせる心中はお察ししますが、それならばそう書けば良かった事です。噛み付く相手を間違っていませんか?まあ、私の回答は「迷惑行為ではないので、問題の論点が違っている」ですけどね。ですから、「気にしない」というのが良いと思います。

書き込みされたご本人から、誹謗中傷されている掲示板の管理人に削除要請をしてみてください。で、被害届を出した上で(受理されるかどうかは別問題)裁判所から接続情報の開示命令をプロバイダや管理人に対して出してもらうというのが特定の流れです。
※残念ながらshareviewsさんは第三者ですので、弁護士でもない限りはこれらを代行する事はできませんし、開示を受けることもできません。
    • good
    • 2

気にしすぎです。


掲示板で見かけたナンバーなんて外に出ているときなんて思い出しもしません。

警察は既回答通り、何か実害がないとまず動きません。

この回答への補足

気にしてることの中心は考えられる可能性の部分ではないです。

主旨はナンバーを変えてもまた書き込むであろう迷惑行為をやめさせるための方策です

そんな誰でも思いつく下世話なレスはいりません

補足日時:2009/12/28 00:04
    • good
    • 1

してくれないでしょうね。

というのは、実害が無いからです。
氏名等の個人を特定しうる情報を一緒に書き込まないと、被害といえないでしょうね。
ちなみにナンバー自体は公開情報です。ナンバーを隠して走っている車はありませんし、個人を特定するのは容易ではないからです。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000028227.pdf

>悪い噂を流される
ナンバーを書き込んだ人ではなく、悪い噂を流した人を訴えてください。

この回答への補足

このページの主旨は迷惑行為をやめさせることです

ナンバーは公開情報云々だとか
被害の可能性について皮肉を聞きたいわけじゃないんですけど。

心配しすぎなんじゃなくて、見る人にわかりやすいように添えただけで
問題の中心は迷惑行為をやめさせることなんですよ。

質問の仕方が悪かったんですかね

補足日時:2009/12/28 00:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!