プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

♀30代年収700万会社員、♂40代年収300万自由業(年によって上下)という格差婚(?)カップルです。
結婚後は会社を辞めて相手の地元で仕事を探す予定ですが、嫁ぎ先は田舎なので(沖縄のようなイメージです)
物価が安く、都会と違って年収300でもなんとか食べていけるか、というラインです。
自分自身、その場所に住むことは夢でもあったので、都会を離れることに躊躇はありません。
(厳密には沖縄ではないのですがイメージとして)
相手は賃貸ですがすでにあちらに居を構えているので住む場所等の心配はいらず、
生活の細々としたことはすべてあちらで手配してくれる予定です。
ご両親とはすでに離縁されているようなので、嫁姑問題や介護といった問題とは無縁です。

ただし妊娠出産を考えた場合、自分が働けなくなるので、その人の稼ぎだけでは不安なのです。
必ずしも子供優先の生き方ではないので、諦めるしかないかもしれませんが・・・。
その人の年収以外はためらいはなく、価値観や性格・ライフスタイル・バックグラウンドなど自分ととても合っていると思います。

とはいえ先立つものはお金、現実問題として愛情だけでは食べていけません。
彼の年収300も固定ではなく、自営なのでそれ以下になることも多々あるらしく・・
自分も働くにしても、結婚すればキャリアをすべて捨ててその土地で別の仕事を一から構築しなければならず。
わたしの親も(片親ですが)まだ健在だし、年とともにお金は必要になってくるでしょう。
今の仕事や都会の暮らしに不満かと言えばそうでもなく、むしろ充実しているほうだと思います。

とはいえ、何もしなければこのまま人生も変えられずに流されるままずるずると行ってしまう、
チャンスと思ったら即動かないと、年を取ればとるほど夢が遠のいてしまうし動きにくくなってしまう、
かといって収入面は決して無視できる問題じゃないし、このまま都会で同等程度の収入の方を探して出産の道を模索するのが正解か・・
いろんな迷いが頭の中をぐるぐると回っています。

私は今回結婚を見送り、このまま都会で仕事を続けて、もっと自分の年収にふさわしい別のパートナーを見つけるべきでしょうか、
それとも価値観や自分の生き方を重視してその人と一緒になるべきでしょうか。
自分の生き方も決められないのか!と怒られそうですが、結婚自体初めてのこと、諸先輩方の経験に基づいた意見を参考にできればと思っています。
あくまでも皆さんならどうするか、という意見が聞いてみたいのです。男女どちらでもかまいません、よろしくお願いします。
(※ 愛があれば~とか愛情重視で~といった感情重視の回答は今回ナシでお願いします)

A 回答 (3件)

関西出身、今は仕事で田舎暮らしです。

こちらでそのまま結婚の予定があります。

私自身が恥ずかしくて書けないレベルの年収しかなく(サービス業なのでこの地域の平均の7割程度の年収と言えばわかっていただけるかしら?)彼は国家資格のある職業のために、私より年収は良いですが、それでも「その資格があって、たったそれだけ?」と全国平均から言えば驚かれるレベルです(東京で就職した大卒初任給程度です)。その程度の田舎です。
でも、贅沢しなければ彼の収入だけで子供を作ろうと思えば作れる地域なんです。
私の収入は、今は全額貯金になっています。(結婚前に貯金しようと一緒に暮らしています。私個人の貯金と共同貯金に分けてます。もちろん彼の収入からも彼の個人分の貯金は作っています。)
それでもペットがいたり、CS入れてたり、テレビが各部屋にあったり、週末のブランチは外食だったり、苦しいほどの貧乏で究極の我慢をしているわけではないんですよ。

でもこれは、実際に住んで生活しているから知っているだけで、わからないから不安なのだと思います。

実際に住まれる地域のイメージではなく実際を知ってみてから検討してみてはいかがですか?
確かに田舎暮らしはイメージが良いだけではなじめません。私はこちらに住んで9年経ちましたが、いまだに「よその人」という認識は崩れません。きっと一生崩れません。でもそれが自分の個性として、やっています。
金銭的な問題だけではないとも思います。おそらくあなたの持ってるイメージは、メディアが作ったイメージで、住んでみた時に、かなりのギャップを感じるはずです。

でも、結婚って、そんなに条件重視にしても仕方ない部分ってありますよ。
条件って変わりますから。
旦那さんが事故にあったら?病気に倒れたら?その時は自分が旦那さんと子供を養っていかなければなりません。そういう事まで想像出来る条件の結婚相手が、一番「条件」がよろしいのでは?
今のお相手だと、「幸せな結婚生活」すら想像出来ていないのであれば、「最悪の状況」まで想像出来ないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは実際をもっと知ってから、ですね。確かに不安ばかりが募っている部分はあります。もう少し検討します・・

田舎ってイメージはとてもいいですけど

地の人じゃないと疎外感とかかなり大変ですよ。
ウワサとか凄いし退屈だしまず息苦しい。
個人主義って言葉はないです。
そこらへん大丈夫ですか?
あとお相手も(こんなこと言ったら申し訳ないですが)
身元のしっかりした人、、ですよね?
女の人の財産目当てとかないですよね?
40代で両親がいないってのも確かな事なんだろうか。

都会でそれなりのパートナーをみつけた方が質問者さんには合ってるような。
30代だし同年代まだ十分いけますよ。
    • 0

地方と都会ですから実質収入の差はそれ程ないし、あなたも結婚を機に辞めてしまうなら格差婚とは言えないんじゃない。

相手先であなたが就職しても300万も貰えないよ。

結婚をとるか今の生活を続けるかあなた次第。
    • 0