プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金債務整理しながらの彼との結婚

彼氏42才私は38才。付き合いして半年です。
付き合いしてすぐ彼氏の借金が発覚しました。

携帯ゲームの課金、プラモデル等買い物の浪費で230万の借金です。パチンコは一切しません。
煙草も吸わない、酒は缶ビール1本しか呑まない彼氏です。

以前も借金して完済し今回は2回目の借金。
私とは2回目の借金の時に知り合いました。

結婚前提条件に付き合いし、両家に挨拶、周りにも結婚すると話しておりますが。
借金が両家に発覚して彼に債務整理してもらいましたが、やっぱり借金、浪費癖は直らないかな?
この結婚は大丈夫なのかとても不安です。

質問者からの補足コメント

  • 1度目の借金の時と2度目の借金の時、部屋ゴミ屋敷に外に車庫借りてゴミやら雑誌やら満載にして彼の両親片していた始末でした。

      補足日時:2016/05/06 19:03

A 回答 (9件)

1回目は仕方なくても、それを繰り返すようじゃあぶないですね。


あなたが全て金銭を管理する、もう絶対に課金や借金はさせないように彼を矯正する覚悟がないとそうとう難しいと思います。


2度も債務整理をしていると、例えば家を建てたいなどとなったとき、銀行の融資はまず受けられないですよ。
今後何か大きな買い物をするときは、すべてあなた名義になります。

彼が本当に改心して、努力するというだけの気持ちと、実際にその努力している姿を示さないと、あなたの身内の方も賛成はしてくれないと思いますが。

もちろん本当に彼が努力していて、この苦労を乗り越えようとしているのでしたら、水を差すつもりはないですし、頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
今はクレジットカードも使えないから大人しくしていますが。
部屋の散らかりものんびり掃除さしてる姿を見てると焦りがないように見受け、距離を置いてます。
周りがガヤガヤ言っても彼自身が変わらないと結婚には踏み切れません…。

お礼日時:2016/05/07 12:28

お金の浪費は、癖になる。


少しでも、纏まった金があればすぐ使う。230万と言ったら大金だよ。結婚したわ、他にも借金ありました、又携帯ゲームです。てっあり得るよ
、結婚焦ってんだったら、真面目なって人を選らんで見合いした方が、後々困らない。
でも、こんな投稿する位なら
、自分の両親と徹底的に話して、見合いの段取りして貰った方が良いんじゃない、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
今は債務整理してるからキャッシング等は出来ないと思いますが。
本当、公務員ばかりのパーティーで知り合ったんですが…
出会う人が悪かったです…。

結婚は破棄しました。

お礼日時:2016/05/10 19:34

一度ならず二度も



彼の

借金癖は治らないよ

おそらくは、一つの病気だわ

関わらないほうがあなたの幸せのため、しいては、あなたのご両親の幸せにつながる

わることは云わない、縁切っちゃったほうがよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
全く2回とも同じやり方してました。
彼両親は結婚して欲しいだろうけど、私は自分の両親に騙せないから諦めました。

お礼日時:2016/05/09 21:59

まーやめるのが一番ですよ


やめれない理由ありますか?

年齢的に厳しいというのは理解
できますけど。
借金で苦労したければとめませんけどね。

いずれにしても最悪、結婚したなら
あなたが財布を握らないとダメですよ?
そこはしっかりと婚前に確認しておく事を
お勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
みなさんの意見が正しいです。
家計は私が握ったとしても陰で知人間同士で借りるかも知れないな~。ってふと思いました。
消費者金融には事故扱いだから五年借りれないけど。
陰で何やらかすか分からない、疑いの目で彼を見るのは自分が辛いから止めます、結婚

お礼日時:2016/05/09 17:23

彼の両親も、ほとほと手を焼いていて貴女と結婚してもらって



息子から手を引いてしまいたい、、ということなのでは?

どんなにイケメンだろうと、どんなに優しい人だろうと、

どんなに高学歴だろうと、どんなに一流企業に勤めていようと

「お金の面でだらしない人」とは、結婚しない方が無難です。

こう書いては失礼かと思いますが、貴女も、もう、38歳なら

焦る必要もないのでは?

本当に、大変失礼なことを書きますが、38歳で

「お金にだらしない男」

を引き当ててしまったら、貴女の友人たちが、陰で

「38まで待ってて、あんな男と結婚したの?」と、正直、「貴女が」

笑い者になってしまいますよ。

(ごめんなさいね。でも、世間の目ってそんなものですよ)

38歳だったら、もっと、男を見る目を肥やして、せめてお金で

苦労しない男を見つけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座いました
本人は今のところ自制していますが、これから例えば結婚したら永遠とお金使いには周りから厳しい管理や口うるさく言われるのに耐えられるのか?
私と結婚しなくても治した方がいい病ですね。

お礼日時:2016/05/09 12:24

どこがよかったんですか?この彼氏の。


働いてはいるんですか?この方?
そもそも趣味にお金使い過ぎですよね。
ネットの世界だと課金してて強いのかもしれませんけど。

これ見ただけだといいところないんですが
まぁそんなこともないと思うんです。

たしかに借金や浪費癖は治らないと思います。
ただ、あなたのほうはどうなんですか?
38歳。ある程度の教養もおもちだと思います。
なのにあえてこの彼氏を選ぶ。

この一風変わった彼氏とそもそもどこで知り合えて
どの辺で好きになれるんだろうって感じです。

この結婚は不安ですって・・・うーーーん。
よくも結婚する気になったな。って感想ですね。

あなたがしっかり働いているなら
彼を養っていく位な勢いで結婚されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。彼は公務員なんです。
多分収入があるからなんとかなるって考えなんだと思います

お礼日時:2016/05/07 04:10

やめた方がよいです。


治らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。私の両親は治らないって呆れてます。
彼のは息子に身を固めて欲しいから必死な感じですが…

お礼日時:2016/05/07 04:56

42のいいおじさんになってもそんなんじゃ、治りません。

絶対。ほとんど病気レベルです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。周りは治らないと思うの意見ですね。
私も頭では分かってはいるんですが、どこかで治るのではないかと期待してる部分があるから煮えきらなくて。
回答本当に有り難うございます

お礼日時:2016/05/07 09:22

「携帯ゲームの課金、プラモデル等買い物」で借金230万円ですか。



2度目でしょ。
1度目が完済できて、「借金しても大丈夫」と思ってるんですね。

趣味の世界って、自分の世界の実現ですから、「お金があればいくらでも使いたい」になるのですよ。
浪費という意識はないでしょうね。

でも、普通の人なら、結婚するという現実を考えて、適当なところで自粛するんです。
「借金してまで」というのはとんでもないことです。

42歳でしょ。
趣味にお金を使う生活をしてきたわけですよ。
借金までして。

そう簡単に生活が変えられるとは思えないのですが。

全てダメとは言いませんが、まあ、預金通帳を預かるとか、キチンと取り決めをして文書化でもしておかないと、そのしわ寄せはあなたに来てしまいますからね。

話を進めるのならそれなりの重大な覚悟は必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
何とかなるって気持ちでした。今も債務整理させクレジットカードで課金出来なくしてるから良しですが。
私も結婚のために相手にお金や部屋も散らかってるから早くちゃんとしてって言ったらキレられ、今は距離置かれました

お礼日時:2016/05/06 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!