アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイドキュメントやマイコンピューターのウィンドウのサイズや位置を記憶して、変更した際にも元に戻せるようにしたいのですが何か方法はありますか?

その部分にかかわるレジストリを1台のマシンで記憶しておけば、他のマシンでも同じにできると考えたのですが、レジストリの場所がわかりません。
場所をご存知の方見えませんか?
(ひょっとしたらそんなのは無い?)

パソコン教室で複数の同じ型のマシンを使用していますが、生徒さんが操作した後いちいち手作業で直すのは大変です。

以前にも同じような質問をしたのですが・・思うような回答が得られなかったので言い方を変えて再度質問させていただきました。

A 回答 (17件中1~10件)

すべてのマシンを操作するならば、レジストリ全体のバックアップをそれぞれとったらどうでしょうか?

そうすれば、ほかに変更されたものがあってももとに戻せるでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

・・・それもアリなのですが、できれば関係する部分だけもって行きたいのです。
全部だとサイズもでかいですし・・・
あと、マシンによって多少ですが、入っているソフトが違うものもあるのです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最終的には、これもアリですね。

>その部分にかかわるレジストリを1台の

>マシンで記憶しておけば、他のマシンでも
>同じにできると考えたのですが、
>レジストリの場所がわかりません。
場所は判ります
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\BagMRU

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags
です
詳細はマシンによって違います。

>元に戻せるようにしたいのですが何か方法はありますか?
「フォルダオプション」の「全フォルダをリセット」をクリックするのが簡単ですが
これじゃ嫌なんですね?

この回答への補足

「全フォルダをリセット」やってみましたが、サイズ、位置が戻りません。

主にさわるのが、マイドキュメントとマイコンピューターなのですが、ウィンドウ状態で生徒さんはとんでもない大きさにしたり、変な場所に移動しているので、次のセミナー時に生徒さんがびっくり!ということになります。

これをレジストリでチャチャっと戻して、次の準備する・・・をしたいのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろいろ大変だということがわかりました。

例えば

任意のフォルダで
「設定をファイルとして保存しておいて
 そのフォルダだけの設定を元に戻す」っていうのは
可能ですが・・・・

↓のキーのバックアップ&リストアで可能かどうかは
検証してみます。

この回答への補足

↓のキーのバックアップ&リストアでやってみましたが、当方ではだめでした。

全部をバックアップ&リストアだとうまくいくので、どこかにあると思うのですが・・・・約40M近くになるのでちょっとという感じです。

マシンによって、ネットワークの設定などあるので全部はだめなのですが。

• 0

>マイドキュメントとマイコンピューターなのですが、ウィンドウ状態で生徒さんはとんでもない大きさにしたり、変な場所に移動しているので、次のセミナー時に生徒さんがびっくり!ということになります

パソコン教室でしょう

Windowsは、こんなもんと教えておくべきですよ

あるとすれば
マイドキュメントとマイコンピュータを常に最大化で使用するしかないようです

この回答への補足

>Windowsは、こんなもんと教えておくべきですよ
おっしゃるとおりなのですが、すべて1からやるセミナーばかりじゃなくて、Excelセミナーの時には基本的なことを説明する時間が、他のことも含めてあまりないのです。

また、あくまで学生ではなく、「お客様」なので禁止事項できるだけ少なく、逆に私としては、できるだけ「自由に触っていただいていいですよ。あとはやっときますから」というスタンスでいきたいと思っています。

レジストリ全部バックアップ&レストアで可能だということは、そのバックアップのどれかだ・・・というように思ったのですが。(浅はかな素人考えか?)
いろいろ検索してもないんですね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

それぞれのマシンにインストールしてあるソフトが違うので、当然、それぞれのマシンごとレジストリのバックアップが必要となります。

ま、40Mぐらいでしたら、たいしたことがないと思いますが・・・。
それが大変ならば、参考URLのようなハードを用いるという手もあります。
いくらかかるか わかりませんが。

参考URL:http://www.idk.co.jp/products/hdg/HDG-01B.html

この回答への補足

なるほど、すごいシステムですね!わざわざ探していただけたのですね!(ミニ工具セットもほしいですね)ありがとうございます。大きなスクールになったらいずれ検討することがあるかもしれません。

実はもっと簡単に、レジストリ(…にこだわるのですが)から復元できるのではないかと思っていたのですが。

Web探しても、その部分が見つからないし、ひょっとしたら、たかがマイドキュメントのサイズ・位置だけれど、大変なことかも・・・という気がしてきました。

• 0
この回答へのお礼

マシンごとのバックアップもローカルのディスクに一応とっておこうかなと思います。
ありがとうございました。

先日、"Fix IE"をご紹介した者です。

やっと、レジストリキーがわかりました。ANo.#2の方は

"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\BagMRU"

"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags"

と書いておられますが、私が調べた限りでは、過去に開いたことのあるフォルダのフルパスが、

"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StreamMRU"

に、0・1・2・・・と数字で表された名前で一覧になっています。(フォルダのフルパスがバイナリ値で記録されているので、一見しただけではただの数字の羅列でフォルダの名前とはわかりにくいです。)

"StreamMRU"の数字で記録されているフォルダの表示方法(大きなアイコンとか詳細表示とか)やウィンドウのサイズが、それぞれ

"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams\0"
"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams\1"
"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams\2"
       ・
       ・
       ・

のように"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams"以下の同じ数字のキーに保存されているようです。ですから、

"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams"

を開いてレジストリを書き出しておけばよいと思います。(過去に開いたことのあるフォルダの数にも寄りますが、数百KB程度です。)

『マイコンピュータ』や『マイドキュメント』だけとなると、"StreamMRU"の一覧から探さなければいけませんが、"0"なのか、"1"なのか、"100"なのか、過去に開いた順番で記録されている上に、他のフォルダのようにフルパスではないようなので、ちょっと厄介です。

私の環境では、『マイコンピュータ』、『マイドキュメント』それぞれ、

14 00 1f 50 e0 4f d0 20 ea 3a 69 10 a2 d8 08 00 2b 30 30 9d 00 00

14 00 1f 54 ba 8f 0d 45 25 ad d0 11 98 a8 08 00 36 1b 11 03 00 00

のデータが並んでいます。(他のフォルダは『マイコンピュータ』のデータの並びの後ろにフルパスが記録されているので、他のものよりデータの並びが短いものが、『マイコンピュータ』や『マイドキュメント』、『ごみ箱』等の特殊なフォルダだと思います。)

この回答への補足

>"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams"

いろいろ見ていただいてすいません。

↑家のマシン(XP)でやってみました。200K程度ですが、これはうまくいきませんでした。
明日、会社のMeで試してみます。

(わけのわからない数字の羅列から、特定のものを探すって大変だと思うのですが、具体的なマニュアルって無いんでようかねー)

• 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいてありがとうございました。

検証してみました。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StreamMRU

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\BagMRU

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags
でした。

同じマシンだけのようです。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams

だけでも反映されました

構成が違う(ドライブ)マシンだと駄目でした。
同じ構成ならいけるかもしれませんが
マシン毎にバックアップするのがいいでしょう。

これらのキーをバックアップしておき
リストア(自己責任で)したら
Explorer.exeプロセスを再起動(自己責任で)させます。

↑よりもANo.#3の方法が安全で
マシン毎にバックアップせずに済みます。

スクリプトを作る事になります
デスクトップに保存したいフォルダウィンドウを複数開いておいて
設定をバックアップするっていうのはどうでしょうか?
スクリプトを作る側としてはこの方が楽です

それとも設定したいフォルダ数が多すぎますか?
テキストファイルにフォルダのリストを作成しておくっていうのがいいでしょうか?

この回答への補足

>HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams
>HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags

↑いけそうですね。
マシンはまったく同じ機種でIPとか コンピューター名画違うだけなので、いけそうです。
今、家のマシンで見てみましたが、明日会社でやって見ます。
土曜も出勤。 (ーー゛)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社で試してみました。
ここのマシンはMeと2000とXpがあるのですが、
Meと2000については↓しかありません。

↑のバックアップレストアの結果ですが、概ね良好です。
完全に同じではなく、やはりマシンごと多少位置が違ったりはあるようですが、いいようです。
もう少し研究してみます。
本当にありがとうございました。

任意のフォルダの設定なら

キーをいじることになります。

このサブキーの数字はフォルダに対応していて
「全フォルダのリセット」後
開いた順番に増えていきます。
すべてのマシンで違います。

どの番号がどのフォルダに対応しているかは
スクリプトで判明可能です。

>マイドキュメントやマイコンピューターの
>ウィンドウのサイズや位置を記憶して
個人的に興味があるので、スクリプトを作成してもいいです(o゜▽゜)o

こんなのです↓

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=537261

この回答への補足

話がすごい方向に・・・・
これはVBSですか?
できるのですか?
マイドキュメントとマイコンピューターです。

• 0

今頃補足の回答です``r(・_・;)

>「全フォルダをリセット」やってみましたが、
>サイズ、位置が戻りません。
そうです。
Windowsの規定値に戻っちゃうからです。

スクリプトが出来そうです。
待っててねp(*・o・*)q

この回答への補足

期待してます。m(__)m

• 0

>これはVBSですか?

そうです。

>できるのですか?
出来ました。
今調整中です。ヾ(>▽<)ゞ
    • 0